やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 2月のめあては「規則正しい生活をしよう。健康に気をつけて生活しよう」「心の健康について考えよう」「好ききらいしないでバランスよく食べよう」です!

13日の白岩小4−かきぞめ

 5年生「春の足音」
 6年生「冬の祭典」
 どの学年も、課題をよく見ながら丁寧に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日の白岩小3−かきぞめ

 3・4校時目は、書写のかきぞめの練習に挑戦しました。上石先生のご指導です。体育館でみんなで頑張りました。
 3年生「とら年」
 4年生「美しい光」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日の白岩小2−朝の様子

 保健体育委員会も3回目の発表で、どんどん上手になっていきました。発表後、感想を言う5・6年生、さすがいい聞き方をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日の白岩小1−朝の様子

 今日は雪がちらついていた1日でした。
 朝は、元気に体育館で縄跳びを頑張っていました。
 保健体育委員会の歯と口の健康の発表も最終日でした。今日は5・6年教室で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日(月)「フライリザーブ」の日 ごはん 牛乳 ふりかけ とん汁 選んだフライ のり和え
 上からエビカツ、チキン味噌カツ、あじフライです。自分で選んだおかず、全員完食だったそうです。

みんなの白岩 第33号

 学校だより「みんなの白岩」第33号を「お知らせ」に掲載しました。どうぞよろしくお願いいたします。

今週の給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
9日(木) ごはん 牛乳 肉じゃが ごま酢和え ちりめんじゃこの佃煮
10日(金) みそタンメン 牛乳 春巻き きざみ昆布の香味和え

10日の白岩小2−タブレットを使いこなそう

 5校時目に、3・4年生は総合的な学習の時間を頑張っていました。
 タブレットを使っての様々な学習に取り組んでいました。先生が送った問題を解いて先生に提出します。テスト機能を使って問題をつくり、全員で共有することで友だちの問題を解きます。一つのテーマについて、グループでカードに書き足しながら情報を増やしていきます。子どもたちは楽しそうに頑張っていました。
 この時間は教員研修をかねて、校内の先生方が参観しました。子どもたちの学びを広げる、深めるために、先生たちも学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10日の白岩小1−歯と口を健康に

 今日も保健体育委員会の皆さんが、歯と口の健康について発表をしてくれました。今日は3・4年教室での発表です。34年生の段階に合った内容の発表でした。表現の仕方も上手になっていました。
 白岩っ子の皆さん、学びを生かしてしっかり歯磨きをしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9日の白岩小-新しいAETの先生

 今日から、新しいAETの先生が来てくれました。クリスタルシンイー・ラム先生です。カナダからいらっしゃったそうです。今日はブラッドリー先生と一緒に指導をしてくれました。これから、よろしくお願いします。ブラッドリー先生、今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日(月) 麦ご飯 牛乳 納豆 ジャガイモと大根のみそ汁 五目きんぴら
7日(火) 食パン 牛乳 すいとん かみかみサラダ みかん
8日(水) チキンライス 牛乳 野菜スープ オムレツ ミニリンゴゼリー

8日の白岩小

 3校時目に、校外子ども会を実施しました。
 6年生を中心に、2学期の集団登校の反省、冬休みの生活について話し合いました。
 2学期の集団登校も、班長さんを中心として,安全に登校することができました。見守り隊の皆様、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日の白岩小2−体育の動画

 2校時目、1・2年生は体育の学習を頑張っていました。
 市教育委員会で、体育指導用の動画を準備しています。補助運動をした後、タブレットで「かえるの足うち」等の動画を見ました。手のつく位置、足の上げ方等を確かめ、各自運動に取り組んでいました。
 ICTを活用しながら、「げんきな子ども」をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日の白岩小1−陶芸教室

 今日は、2〜4校時目に陶芸教室がありました。白岩町の陶芸家、石田先生にご来校いただきました。ご指導を頂きながら、小物入れや茶碗、カップ、皿など思い思いの製作に取り組みました。
 石田先生に素焼きをしていただいた後、また来月、釉薬をかけるなど仕上げの作業に挑戦します。
 次回が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日の白岩小2−歯と口の健康

 効果的な歯の磨き方についても発表がありました。丁寧な歯磨きやうがいで、歯と口の健康を保ちましょう。
 保健体育委員会の活動は続きます。10日は3・4年生への発表、13日は5・6年生への発表だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日の白岩小1−歯と口の健康

 寒くなってきました。暖かい服装で登下校しましょう。
 保健体育委員会の取り組みで、「歯と口の健康」について各学級に発表を進めることになりました。今日は1・2年生への発表でした。
 虫歯予防についての紙芝居、よい歯の磨き方のクイズ、虫歯になりやすい部分などについて発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの白岩 第32号

 学校だより「みんなの白岩」第32号を「お知らせ」に掲載しました。どうぞよろしくお願いいたします。

3日の白岩小3−授業参観

 第3学年:理科「物の重さをくらべよう」
 第4学年:社会「特色ある地域と人々のくらし」
 第5・6学年:社会科、総合「タブレットと仲良くなろう!」
 授業参観後は、薬物乱用防止教室、家庭教育学級閉校式、PTA集会、学級懇談、PTA運営委員会と盛りだくさんの1日となりました。皆様のご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日の白岩小2−授業参観

 5校時目は第3回授業参観でした。多くの皆様に参観いただき、ありがとうございました。また、学校評議員の皆様にもご来臨いただきました。ありがとうございました。
 第1学年:算数「どんなけいさんになるのかな?」
 第2学年:学級活動「わたしのたんじょう」
 ひばり学級:生活単元「冬となかよし」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日の白岩小1−ヘルメットをいただきました

 今日は日差しが気持ちのいい1日でした。
 郡山警察署からおまわりさんが来校され、6年生にヘルメットを寄贈していただきました。JAさんのご尽力だそうです。10月の「福島県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」を受け、子どもたちを守る取組の一環のようです。命を守るヘルメット、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 書写教室 委員会活動
12/15 集金日
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310