やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

1日の白岩小4−オリパラ推進事業

 オリパラ推進事業、後半は、実技「速く走るためのポイント 」です。雨天のため体育館で実施しました。足の上げ方、腕振り、姿勢など、一つ一つ丁寧に教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の白岩小3−オリパラ推進事業

 5・6校時に「郡山市オリンピック・パラリンピック教育推進事業」を実施しました。456年生が参加しました。
 講師は、陸上で北京オリンピックに出場し、400m走の日本記録保持者である、千葉麻美先生です。
 まず「夢や目標に向かってがんばること」のテーマで講話をいただきました。小学校時代のお話から、夢を叶えるためのキーワード「挑戦」「素直」「工夫」「決断力」「強い心」「自信」についてわかりやすく教えていただきました。
 北京オリンピックの写真等も見せて頂きました。子どもたちは熱心に話を聞き、うなずいたりメモをとったりと、集中して学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の白岩小2−特設陸上部顔合わせ

 2時間目終了後のふれあいタイムに、特設陸上部の顔合わせ会を実施しました。担当の先生から、目的や内容、大切にしたい点について説明がありました。リーダー・副リーダーからあいさつがありました。校長からは、活動を通して教育目標に向かって行くことについて励ましました。
 頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の白岩小1−ラララタイム

 毎週水曜日の朝は「ラララタイム」です。1学期は合唱に取り組んでいましたが、新型コロナウィルス感染防止のため歌は我慢です。
 音楽担当の先生から、音楽が得意になる方法について学びました。今日も1人1台のオンラインです。アプリの起動の仕方も大分早くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食1

画像1 画像1
30日(月) ご飯 牛乳 ふりかけ わかめの味噌汁 揚げとりの甘酢たれかけ 枝豆入りおひたし
31日(火) バンズパン 牛乳 コンソメスープ ハンバーグ マカロニサラダ 冷みかん
画像2 画像2

31日の白岩小

 8月も最後の日、今日は読み聞かせがありました。今日は1年生と2年生が読み聞かせをしていただきました。
 頑張った子どもたちへのご褒美のような、すてきな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

30日の白岩小2

 体力づくりが終わると、4年生以上は朝の委員会活動に取り組みます。情報集会ボランティア委員会、環境図書委員会、保健体育委員会と、一人一人が主役です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30日の白岩小1

 朝から子どもたちは頑張っていました。
 校庭で走る姿が見られました。一人一人が自分のペースを大切にして、取り組めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草刈りのご協力、ありがとうございます。

 今日、登校してみたらびっくり。校庭の法面がすっかりきれいになっていました。4年生の保護者の方が「5日のPTA奉仕作業がなくなったから」と草刈りをしてくださいました。
 本当に助かります。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27日の白岩小2

 2校時目・3校時目の学習の様子です。
 4年生は算数を頑張っていました。5年生は国語を頑張っていました。6年生は算数を頑張っていました。
 算数では学習を振り返りながら問題を解いていました。国語では話し合いながら学習の見通しを立てているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27日の白岩小1

 今日も暑い日となりました。
 2校時目の授業の様子です。
 1年生は、算数の学習を頑張っていました。2年生は国語の学習を頑張っていました。3年生は、算数の学習を頑張っていました。
 どの学年も、どんなめあてになるのか考えながら、問題を把握していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
26日(木) ご飯 牛乳 味のり 大根のみそ汁 蒸し豚肉の四川ソースかけ おひたし
27日(金) 夏野菜カレーライス 牛乳 コーンサラダ ヨーグルト

 おいしい給食が始まりました。暑い日が続きますが、元気が出ます!

26日の白岩小−わんぱくタイム

 良い天気の1日となりました。 
 毎週木曜日の朝の10分間を「わんぱくタイム」として体力・運動能力向上を図って行くことになります。今日は「オリエンテーション」として、体育担当の先生からわんぱくタイムとは何か、どのように進めていくのか、についての説明がありました。
 全員で集まることを避け、昨日に引き続き、1人1台のタブレットを使ってお話を聞くことに挑戦です。「ID」と「パスコード」を入力するのは、低学年には大変ですが、2日連続で同じ方法でスキルアップを図ったことで、低学年のお友達も大分スムーズにログインできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「まん延防止等重点措置」期間中の教育活動等について

 郡山市教育委員会より次の資料が配付されました。「お知らせ」に掲載してありますので、よろしくお願いいたします。

「まん延防止等重点措置」期間中の教育活動等について

みんなの白岩 第17号

 学校だより「みんなの白岩」第17号を「お知らせ」に掲載しました。よろしくお願いいたします。

25日の白岩小−始業式3

 1年生、3年生、6年生の代表が、夏休みの思い出と2学期の目標について作文発表に挑戦しました。どの児童も、堂々と発表できました。
 83日の2学期、しっかりとスタートできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日の白岩小−始業式2

 校長からは、オリンピックから感じたこと、子どもたちの頑張り、めざす子ども像について話しました。詳細は、学校だより17号に記しましたので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日の白岩小−始業式1

 8月25日、いよいよ2学期が始まりました。
 44名全員が登校し、あいさつを交わすことができました。嬉しいことです。
 今回の始業式は各教室で、オンラインで実施しました。体育館で距離を置くこともできましたが、万全を期すことと、一人一人のICTスキルアップの機会とすることをねらって、1年生も自分のタブレットから校長室とつなぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆様へのお願い

 郡山市教育委員会より「『まん延防止等重点措置』期間中の教育活動等について」の文書が来ております。明日、お子さんを通じて配布いたしますが、「保護者の皆様へのお願い」の部分を抜粋いたします。ご確認ご協力の程、よろしくお願いいたします。

〇 登下校する場合は、マスク着用を徹底させてください。
〇 家庭での検温等の健康観察を徹底し、発熱等の風邪の症状があるときには学校を休ませてください。(この場合、「欠席」ではなく「出席停止」となります。)
〇 同居する家族に発熱等の症状がみられる場合も学校を休ませてください。また、同居の家族がPCR検査を受けた場合は結果が出るまで、登校を控えさせてください。(この場合も、「欠席」ではなく「出席停止」となります。)
〇 感染拡大地域から帰省・移動した家族や友人とやむを得ず一緒に過ごす場合や同居する家族等に濃厚接触者がいる場合は、家庭内においてもマスクの着用などの対策を行ってください。

24日の白岩小

 夏休み35日目。明日から2学期が始まります。
 雨が多かった夏でしたが、6年生の保護者の方から軽トラックをお借りし、グラウンドは運動できるようになっています。いつも快くトラックをお貸しいただき、本当にありがとうございます。
 花壇にもきれいに花が咲いています。よく見ると文字が書いてあります。皆さん、読めますか?
 白岩っ子の皆さん、明日、元気な顔を見ることができることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 学期末短縮(B5) 陶芸教室(5・6年)
12/8 学期末短縮(B5) 校外こども会
12/13 書写教室 委員会活動
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310