やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 2月のめあては「規則正しい生活をしよう。健康に気をつけて生活しよう」「心の健康について考えよう」「好ききらいしないでバランスよく食べよう」です!

30日の白岩小

 朝は気温が低かったですが、太陽が上がると気持ちのいい1日でした。
 朝、立哨・校庭巡視から戻ると「よろしくお願いします」の元気な声。情報集会ボランティア委員会による「募金活動」が始まりました。今日から3日間だそうです。私が見たときは、子どもたちの募金はピークを過ぎ、先生方が募金協力をしていました。
明日、明後日と、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
29日(月) 麦ご飯 牛乳 おでん 味噌マヨネーズ和え ちりめんじゃこ佃煮
30日(火) 黒さとうパン 牛乳 サツマイモシチュー コーンサラダ リンゴ

29日の白岩小−楽しい書写

 今朝はだいぶ気温が下がりましたね。27日にもお話ししましたが、防寒対策に帽子、手袋を使わせて下さい。けが防止にもつながります。
 今日は上石先生の書写の学習がありました。2校時目の3年生、3校時目の5・6年生とも書き初めの練習に取り組み始めました。新年の清々しい書き初めにつながるよう、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく工作教室2

 「ポーセラーツ」とは、陶器に専用のシールを貼り、焼き付けていくものだそうです。お皿、コップ、茶碗から一つ選び、思い思いのデザインを楽しんでいました。講師の先生に焼き付けて頂き、12月中旬に完成するそうです。楽しみですね。
 子どもたちが挑戦する機会は、学校だけではありません。公民館さんをはじめとした、地域の行事にも是非足を運んでみましょう。
 青少年健全育成芳賀・東部地区協議会の皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく工作教室1

 27日(土)は、青少年健全育成芳賀・東部地区協議会主催の「わくわく工作教室」が開催されました。東部公民館で行われました。
 本校からは、11名のお子さんが参加しました。「ポーセラーツ」に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

26日の白岩小7−全校集会

 歯と口の健康について表彰を行った後、校長から話をしました。
 まず、楽しいスポーツ集会の企画運営を進めた保健体育委員会の皆さんを称賛しました。
 次に、今年度の「福島議定書」への取組についてです。9・10月の節電・節水への取組の結果、昨年度よりCO2排出量の削減に成功することができました。一人ひとりの毎日の積み重ねです。特に節電節水を呼びかけてくれた環境図書委員会の皆さんを称賛するとともに、「白岩小からSDGsを」で今年進めてきたことを、みんなで継続していこう、と伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

26日の白岩小6−全校集会

表彰です。
・郡山市児童作文コンクール(入賞5名)
・芳賀・東部地区「少年の主張」大会
・よい歯と口の表彰
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

26日の白岩小5−全校集会

表彰です。
・第61回郡山市小学校体育交歓会
 女子走り幅跳び
 女子800m走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

26日の白岩小4−全校集会

 賞状伝達の様子です。
・郡山市総合美術展(銀賞以上4名)
・交通安全ポスター(優秀6名)
・交通安全作文(優秀6名)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

26日の白岩小3−全校集会

 スポーツ集会の後に、全校集会を実施しました。賞状伝達を実施しました。
・郡山市小学校理科作品展(入賞者7名)
・智恵子のふるさと小学校紙絵コンクール(入賞者1名)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAの皆様ありがとうございました

 27日、コロナ禍で延期となっていたPTA資源回収を実施していただきました。ご多忙の折、また寒い中、大変お世話になりました。貴重な益金は、より良い学校づくりのために活用させていただきます。
 また、校庭のサッカーゴールも子どもたちが遊びやすいよう移動することができました。どんどん使って「げんきな子ども」をめざしてまいります。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

26日の白岩小2−スポーツ集会

 今年度の実施種目は、ドッジボール、ストラックアウト、長縄です。縦割り班ごとに楽しく取り組みました。ドッジボールでは、ボールをとった上学年が下学年の子にボールを渡し、投げさせている優しい姿が見られました。
 最後にみんなで鬼ごっこをし、体を動かす楽しさを満喫した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

26日の白岩小1−スポーツ集会

 今日はいい天気となりました。
 2校時目に、スポーツ集会を実施しました。保健体育委員会の主催でした。
 委員会の皆さんは、集会を上手に運営してくれました。みんなで準備運動をし、やる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日の白岩小2−プログラミング学習

 ひばり学級のお子さんが、ロボット型教材とタブレットを持って校長室に見せに来てくれました。意欲的に、そして楽しそうにプログラミング学習に取り組んでいます。何度も繰り返し挑戦し、タブレットを上手に活用することもできてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

25日の白岩小1−薬物乱用防止教室

 5校時に、薬物乱用防止教室を実施しました。5・6年生が学びました。講師は、学校薬剤師の橋本恵子先生です。「薬物乱用と健康」という内容で実施しました。たばこや酒、様々な薬物が心身に及ぼす影響について知りました。子どもたちは真剣に学習に臨み、大事なところをノートにまとめる姿も見られました。
 若年層への薬物乱用が拡大しているそうです。早い段階からその害を知り、脅かしや誘惑に負けない心を育んでいきましょう。橋本先生、ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(月) 五目鶏ご飯 牛乳 小松菜のみそ汁 厚焼きたまご 白菜と塩昆布の和えもの
24日(水)「和食の日」 ご飯 牛乳 さつま汁 サンマの蒲焼き のり和え
25日(木) シュガートースト 牛乳 ポトフ 海藻と野菜のサラダ ミニゼリー

明日はお弁当の日です。よろしくお願いします。

コミュニティ・スクールについて

 「お知らせ」に、郡山市教育委員会より配布された「郡山市立学校におけるコミュニティ・スクールについて(お知らせ)」を掲載しました。
 本校でも令和4年度から、コミュニティ・スクールとして教育実践にあたる予定でおります。どうぞよろしくお願いします。

24日の白岩小2−プログラミング

 5校時目、3・4年生と5・6年生はプログラミング学習に取り組んでいました。
 本市では、全学校がプログラミング学習に取り組んでいます。学習活動をとおして「プログラミング的思考を育むこと」「プログラムの働きやよさ等への気付きを促し、コンピュータ等を上手に活用して問題を解決しようとする態度を育むこと」をねらいとしています。
 子どもたちは「スクラッチ」というプログラミング言語や、「mBot」「Lego」というロボット型の教材を用いて学習します。画面上のキャラクターやロボットを動かすプログラムに子どもたちは集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

24日の白岩小1

 今朝の雨は、登校時間帯には厳しい雨でした。傘がなく濡れてしまったお子さんは、着替えさせ、体を温めるようにしました。日中はみんな元気な様子を見せてくれていました。天候が怪しいときは傘を持たせてくだ去るよう、お願いします。
 さて、毎週水曜日はラララタイムです。体が冷えた子が多かったこと、コロナ対応も徹底できていることから、体育館ではなくOA室で実施しました。ご存じのとおり、1人1台タブレットを活用していることから、OA室のコンピュータ機器は引き上げとなりました。写真のように全校集会や学習、PTAの会議などにも使いやすくレイアウトを変更しています。換気はもちろん徹底していきますが、子どもたちもより良い環境で活動できました。
 今後も様々なかたちで多目的に活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

22日の白岩小−ビブリオバトル2

 4人の代表児童は、それぞれ自分のおすすめする本を一生懸命プレゼンすることができました。6年女子のおすすめの本がチャンプ本となりましたが、どの本も手に取って、読んでみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
12/3 授業参観日
12/6 学期末短縮(B5)
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310