やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 2月のめあては「規則正しい生活をしよう。健康に気をつけて生活しよう」「心の健康について考えよう」「好ききらいしないでバランスよく食べよう」です!

19日の白岩小−持久走2

 5・6年生は2校時に持久走を実施しました。
 どの子も今までの取り組みを生かし、自己ベストを更新しようと一生懸命走りました。今日まで何回も挑戦したことは、達成感や自信につながります。嬉しい思い、中には悔しい思いもあるかもしれませんが、経験を次への力に変えていきましょう。
 ご家庭で話題にし、称賛してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日の白岩小−持久走1

 今日も素晴らしい1日となりました。
 今日は持久走記録会週間の最終日です。どの学年も、最後の記録会に臨んでいました。
1・2年生は3校時、3・4年生は4校時に実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
18日(木) 米粉パン 牛乳 肉団子スープ ツナサラダ 柿
19日(金)「食育の日」 ご飯 牛乳 さつまいも汁 鮭照り焼き きのこ入りおひたし 

18日の白岩小

 今日も朝から持久走の記録向上に向けて頑張っていました。どの学年も体育の時間に複数回記録をとっているようです。
 体育館に行くと、走り終わった2年生が何やら見ていました。「校内の記録」の表をみんなで確認していました。あと何秒頑張ると校内新記録になるのか。自分の記録を積み重ねていきながら、先輩たちの努力と今の自分を比べるのも「対話」です。
 「ともに挑戦する子」の一つの姿ですね。
 明日は天気が良ければ、2校時5・6年、3校時1・2年、4校時3・4年、で体育を実施するようです。明日までの記録の一番良かったものが今年度の記録となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
15日(月) 大根菜めし 牛乳 大根とイカの煮物 ごま風味和え チーズ
16日(火) ドッグパン 牛乳 野菜スープ ミートソース コールスロー みかん
17日(水) ご飯 牛乳 ひじきと海苔の佃煮 生揚げの中華煮込み エビシューマイ もやしのラー油和え(画像なし)
 
 

16日の白岩小−新聞活用

 本紙の特色ある教育活動の一つとして「新聞活用事業」があります。一定期間学校に届けていただく新聞を読み、高度情報化社会を生き抜く児童を育成するとともに、読解力や思考力・判断力・表現力の向上を図るものです。
 本校では16日から、5・6年生の実践として取り組み始めました。学校図書館でも児童用の新聞は購読していますが、一般用の新聞は久しぶりの子もいたようです。全員で読み、読み取れる情報について確認していました。今後、情報を活用した活動に発展させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの白岩 第29号

 学校だより「みんなの白岩」第29号を「お知らせ」に掲載しました。どうぞよろしくお願いいたします。

15日の白岩小3

 2校時目、5・6年生は音楽の学習を頑張っていました。合奏に取り組んでいました。小規模校の利点を生かして、隣の図工室も使います。自分の楽器の練習を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15日の白岩小2

 2校時目、1年生は算数の学習を頑張っていました。繰り下がりのある引き算です。引いて足すか、引いて引くか、計算の仕方を考えていました。
 2校時目、2年生も算数の学習を頑張っていました。3の段の九九に取り組んでいました。問題を絵に表し、式を書いて、答えを求めます。見やすい絵を工夫して書いていました。
 4校時目、3・4年生は体育の学習を頑張っていました。持久走です。前回よりも良い記録になるよう、一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15日の白岩小1

 気持ちのいい朝、子どもたちは一生懸命朝のマラソンに取り組んでいました。
 いよいよ今週は持久走記録会週間です。体育の時間に記録を計測しながら、自己ベストをめざしていきます。
 ブロック毎に、体育の時間に行います。天候状態にもよりますが、今週後半まで各ブロック毎、挑戦の機会があると思います。
 お子さんへの励ましをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日の白岩っ子−「少年の主張」大会

 13日(土)に、第37回芳賀・東部地区「少年の主張」大会が東部地域公民館で開催されました。青少年健全育成芳賀・東部地区協議会の主催です。
 本校代表児童を含め、地区内3小学校、2中学校より11名の児童生徒が参加し、素晴らしい主張発表を行いました。
 本校代表のお子さんは「笑顔で夢に向かって」という題で発表しました。本校でのリーダーとしての活動を経ての成長の実感。将来の職業への思いと「新しい自分」になるために努力していきたいこと。体験・努力に基づいた思いがあふれていました。原稿を持たずに会場の皆様を見ながらの発表も、立派でした。思いを込め、練習をしてきたことが伝わりました。
 審査の結果、本校代表児童が小学生の部最優秀賞に輝きました。おめでとう!
 子どもたちの活躍の場をつくり、応援してくださっている、青少年健全育成芳賀・東部地区協議会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食

9日(火) ポークカレーライス 牛乳 フレンチサラダ ヨーグルト
10日(水) ごはん 牛乳 ふりかけ きのこ汁 鯖照り焼き ゴマ和え
11日(木)「朝ご飯メニュー」 麦ご飯 牛乳 納豆 わかめ汁 切り干し大根の炒め煮(画像なし) 
12日(金) かき玉つけ麺 牛乳 青のりとり天 春雨のごま酢和え
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12日の白岩小2−避難訓練

 3校時目に、避難訓練を実施しました。
 図書室から火災が発生し、校庭に避難するという想定でした。子どもたちは「おかしも」を守り、静かに避難することができました。代表の6年生が堂々と感想発表することができました。
 昨年の福島県の統計データを見ると、11月は前月と比較し火災の発生が多くなっています。また、最近有感地震も増えているように感じます。訓練で学んだことを確実に生かせるよう、指導を継続してまいります。
 ご家庭でも万が一に備え、話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12日の白岩小1−研究授業

 秋晴れの気持ちのいい日でした。
 2校時目に、第3学年の研究授業を実施しました。算数科の「数の表し方や仕組みを調べよう」という単元でした。本時は小数の筆算の仕方を理解し、それらの計算を理解することができるというねらいでした。
 子どもたちは、解決の見通しをもちながら問題に取り組みました。発表ボードに考えを整理し、見比べながら筆算の仕方を理解することができました。練習問題では、タブレットに先生から送られたシートに解答しながら、自己評価していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日の白岩小-修学旅行7

おみやげも買い、すてきな1日を過ごすことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日の白岩小-修学旅行6

飯盛山にて。白虎隊へ思いを馳せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日の白岩小-修学旅行5

お昼は、会津名物ソースカツ丼。そばの人もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11日の白岩小-修学旅行4

県立博物館にて。班別の見学活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日の白岩小-修学旅行3

鶴ヶ城にて。天気にも恵まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日の白岩小-修学旅行2

会津若松駅に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/23 (祝)勤労感謝の日
11/24 読み聞かせ
11/25 薬物乱用防止教室(5・6年)
11/26 全校集会
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310