やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 2月のめあては「規則正しい生活をしよう。健康に気をつけて生活しよう」「心の健康について考えよう」「好ききらいしないでバランスよく食べよう」です!

今週の給食2

画像1 画像1
30日(木) 麦ご飯 牛乳 わかめスープ タッチョリム もやしのラー油和え ミニゼリー
 
 明日はお弁当の日です。どうぞよろしくお願いします。

30日の白岩小4

 3・4校時の学習の様子です。
 5年生は家庭科の学習です。エプロンが完成しました!縫い目もバッチリ、ポケットのデザインもすてき、上手にできました。次は調理の学習ですね。エプロンを使っての調理実習、楽しみですね。
 6年生は理科の学習です。火成岩と堆積岩について、標本を見ながら違いを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30日の白岩小3

 3校時目の授業の様子です。
 1・2年生は体育の学習を頑張っていました。転がしドッジボールも、ねらって強く投げる子の姿が多く見られました。
 3年生・4年生は図画工作の学習を頑張っていました。3年生は段ボールに絵を描いていました。組み合わせた作品になりそうです。4年生は木を使った作品製作です。思い思いの作品が形になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30日の白岩小2−交流授業

 2校時目の学習の様子です。
 1年生とひばり学級は交流学習を実施しました。ひばり学級のお店に1年生を招待しました。レストランでメニューを注文し、食事をします。カナチョロハウスショップで買い物をします。交流をとおして関わり方を学び、仲良くなっていく時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30日の白岩小1−わんぱくタイム

 今日もいい天気でした。
 毎週木曜日の朝は「わんぱくタイム」です。グラウンドが使えるときは、外で50m走の計測に挑戦です。保健体育委員会が主体となって進めます。
 特設陸上部の活動や、7時55分までの体力づくりで走っている子も多いですが何のその、みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

29日の白岩小3−校庭整備

 6年生保護者の方に軽トラックをお借りし、グラウンドを整備しました。おかげさまで大分きれいになりました。いつも快く貸して頂き、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

29日の白岩小2−研究授業

 2校時目に、研究授業を実施しました。ひばり学級で行いました。
 「お店屋さんを開こう」という単元で、1年生にお店屋さんを開く学習です。
 子どもたちは、カナチョロハウスショップと、レストランを開店するために準備を重ねてきました。今日は先生たちとの練習です。
 まずお店屋さんで大切なことを確認しました。「あいさつ」「おすすめ」を意識しながらお店を開くことができました。明日の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

29日の白岩小1−元気な朝

 今日も気持ちのいい秋の1日ですね。
 朝、頑張る白岩っ子たちです。
 特設陸上部は校庭で練習です。リレー中心に取り組んでいますが、しっかりと振り返りをしながら取り組んでいます。
 体育館では、1〜4年生までが体力づくりに取り組んでいます。下級生は上級生と走れるのが嬉しいようです。
 8時10分からラララタイムです。アプリの立ち上げ方も大変上手になりました。今月の歌を各教室で歌いました。来週からは、また体育館でみんなで歌えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日(月) ソースチキンカツ丼 大根のみそ汁 アセロラゼリー
28日(火) ツイストパン 牛乳 コーンシチュー スパゲッティサラダ 梨
29日(水) ご飯 牛乳 生揚げの肉味噌煮 野菜のごま酢和え ちりめんじゃこ佃煮

28日の白岩小3−学習の様子

 2校時目の学習の様子です。
 3年生は国語の学習を頑張っていました。「ちいちゃんのかげおくり」という物語文の感想発表です。発表の後、感想を述べ合うなどの交流も上手にできていました。
 1・2年生は体育の学習を頑張っていました。転がしドッジボールです。内野は来るボールを避けよう、外野は強いボールを投げようとお互い工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

28日の白岩小2−学習の様子

 2校時目の学習の様子です。
 6年生は国語の学習を頑張っていました。「やまなし」というお話で、宮沢賢治が大切にしたものは何だったのか考えていました。
 5年生は算数の学習を頑張っていました。分数と小数の関係をとらえ、説明しようとしていました。
 4年生は国語の学習を頑張っていました。漢字テストは毎日挑戦です。着実に力を伸ばしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28日の白岩小1−読み聞かせ

 白岩っ子は今日も朝から元気です。校庭では5・6年生の特設陸上部が、体育館では1〜4年生が体力づくりに取り組んでいました。
 今日は読み聞かせもありました。3・4年生が参加しました。みんな本の世界に浸っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27日の白岩小

 今日から、委員会活動は後期のメンバーでの活動となりました。
 情報集会ボランティア委員会、環境図書委員会、保健体育委員会の3委員会での活動です。6年生にとっては集大成の活動となります。今までの取り組みを生かし、より良い白岩小を創りあげるため意見を出し合いながら進んでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの白岩 第22号

 学校だより「みんなの白岩」第22号を「お知らせ」に掲載しました。よろしくお願いいたします。

24日の白岩小3−食育の授業

 24日(金)に3・4年生の食育の授業を実施しました。学級活動の「バランスよく食べよう」というめあてでした。いつも給食を作ってくださっている西田学園の、上遠野先生と担任とのTTで学習を進めました。
 食べ物の赤・黄色・緑の働きを確認した後、給食献立のバランスについて確かめていきました。家庭での食生活につなげていくため、各自、バランスよく食べるための作戦を考えました。みんな工夫した作戦名を考えていました。
 「夕食をバランスよく食べよう」という取組に挑戦します。ご家庭でもご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

24日の白岩小2ー創立記念集会

 2校時目終了後、創立記念集会を実施しました。1〜4年はオンラインで、56年生は教室で実施しました。
 温知小学校として創立された本校も148年目を迎えました。校長からは学校の歩みについて話し、歴史を受け継いで頑張ってほしいことを伝えました。教頭先生からは本校に関わるクイズが出され、正解すると子どもたちの歓声が響いてきました。
 地域の皆様の思いを感じ、白岩小学校で生活していくよさを味わいながら、みんなで頑張ってまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

24日の白岩小1-授業研究

 今日も気温が上がりました。毎日の水筒の準備、ありがとうございます。
 2校時目、第2学年の授業研究を実施しました。算数科「さんかくやしかくの形をしらべよう」の単元でした。
 子どもたちはいくつかの形の中から、三角形と四角形を見分けることに取り組みました。三角形と四角形の条件に着目しながら、なぜそう思うのか考えていました。また、三角形や四角形を書くことにも取り組み、定規を用いて上手に書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(火)「お月見メニュー」パン 牛乳 白玉だんごスープ 野菜サラダ お月見ゼリー
22日(水)「お彼岸メニュー」切り昆布ご飯 牛乳 さつま汁 ホキ竜田揚げ ゴマ風味和え
24日(金) 麦ごはん 牛乳 納豆 わかめの味噌汁 切り干し大根の炒め煮  

 給食をいただきながら、日本文化を確認できます。

22日の白岩小2−交通教室

 3校時目は、1・2年生が交通教室を実施しました。
 道路の方向、横断歩道の渡り方等を学びました。

 子どもたちの様子を見て思ったことがあります。本校学区は起伏もあることから、子どもたちの毎日の中で自転車を使うことは多くはないのかもしれません。自信を持って自転車に乗るには、もう少し練習が必要な子もいるように感じました。
 休みの日、どうぞ校庭を利用して自転車の練習をしてみてはいかがでしょうか。親さんの車に自転車を乗せてくる必要があるかもしれませんが、学校に来てしまえば思う存分使って大丈夫です。
 親子で楽しく挑戦してみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

22日の白岩小1−交通教室

 素晴らしい天気の1日でした。
 秋の全国交通安全運動期間でもあり、本日は交通教室を実施しました。2校時目は3〜6年生が参加しました。
 郡山警察署の方を講師としてお招きし、自転車の乗り方を学びました。警察署員の方からお話しいただいた後、校庭のコースを自転車に乗って、確認の仕方、交差点の渡り方等具体的に学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/15 校内マラソン記録会(〜19日)
書写教室
11/16 教育相談(B時程)
11/17 教育相談(B時程)
11/18 教育相談(B時程)
11/19 教育相談(B時程)
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310