やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 2月のめあては「規則正しい生活をしよう。健康に気をつけて生活しよう」「心の健康について考えよう」「好ききらいしないでバランスよく食べよう」です!

今週の給食1

画像1 画像1
30日(月) ご飯 牛乳 ふりかけ わかめの味噌汁 揚げとりの甘酢たれかけ 枝豆入りおひたし
31日(火) バンズパン 牛乳 コンソメスープ ハンバーグ マカロニサラダ 冷みかん
画像2 画像2

31日の白岩小

 8月も最後の日、今日は読み聞かせがありました。今日は1年生と2年生が読み聞かせをしていただきました。
 頑張った子どもたちへのご褒美のような、すてきな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

30日の白岩小2

 体力づくりが終わると、4年生以上は朝の委員会活動に取り組みます。情報集会ボランティア委員会、環境図書委員会、保健体育委員会と、一人一人が主役です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30日の白岩小1

 朝から子どもたちは頑張っていました。
 校庭で走る姿が見られました。一人一人が自分のペースを大切にして、取り組めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草刈りのご協力、ありがとうございます。

 今日、登校してみたらびっくり。校庭の法面がすっかりきれいになっていました。4年生の保護者の方が「5日のPTA奉仕作業がなくなったから」と草刈りをしてくださいました。
 本当に助かります。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27日の白岩小2

 2校時目・3校時目の学習の様子です。
 4年生は算数を頑張っていました。5年生は国語を頑張っていました。6年生は算数を頑張っていました。
 算数では学習を振り返りながら問題を解いていました。国語では話し合いながら学習の見通しを立てているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27日の白岩小1

 今日も暑い日となりました。
 2校時目の授業の様子です。
 1年生は、算数の学習を頑張っていました。2年生は国語の学習を頑張っていました。3年生は、算数の学習を頑張っていました。
 どの学年も、どんなめあてになるのか考えながら、問題を把握していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
26日(木) ご飯 牛乳 味のり 大根のみそ汁 蒸し豚肉の四川ソースかけ おひたし
27日(金) 夏野菜カレーライス 牛乳 コーンサラダ ヨーグルト

 おいしい給食が始まりました。暑い日が続きますが、元気が出ます!

26日の白岩小−わんぱくタイム

 良い天気の1日となりました。 
 毎週木曜日の朝の10分間を「わんぱくタイム」として体力・運動能力向上を図って行くことになります。今日は「オリエンテーション」として、体育担当の先生からわんぱくタイムとは何か、どのように進めていくのか、についての説明がありました。
 全員で集まることを避け、昨日に引き続き、1人1台のタブレットを使ってお話を聞くことに挑戦です。「ID」と「パスコード」を入力するのは、低学年には大変ですが、2日連続で同じ方法でスキルアップを図ったことで、低学年のお友達も大分スムーズにログインできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「まん延防止等重点措置」期間中の教育活動等について

 郡山市教育委員会より次の資料が配付されました。「お知らせ」に掲載してありますので、よろしくお願いいたします。

「まん延防止等重点措置」期間中の教育活動等について

みんなの白岩 第17号

 学校だより「みんなの白岩」第17号を「お知らせ」に掲載しました。よろしくお願いいたします。

25日の白岩小−始業式3

 1年生、3年生、6年生の代表が、夏休みの思い出と2学期の目標について作文発表に挑戦しました。どの児童も、堂々と発表できました。
 83日の2学期、しっかりとスタートできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日の白岩小−始業式2

 校長からは、オリンピックから感じたこと、子どもたちの頑張り、めざす子ども像について話しました。詳細は、学校だより17号に記しましたので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日の白岩小−始業式1

 8月25日、いよいよ2学期が始まりました。
 44名全員が登校し、あいさつを交わすことができました。嬉しいことです。
 今回の始業式は各教室で、オンラインで実施しました。体育館で距離を置くこともできましたが、万全を期すことと、一人一人のICTスキルアップの機会とすることをねらって、1年生も自分のタブレットから校長室とつなぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆様へのお願い

 郡山市教育委員会より「『まん延防止等重点措置』期間中の教育活動等について」の文書が来ております。明日、お子さんを通じて配布いたしますが、「保護者の皆様へのお願い」の部分を抜粋いたします。ご確認ご協力の程、よろしくお願いいたします。

〇 登下校する場合は、マスク着用を徹底させてください。
〇 家庭での検温等の健康観察を徹底し、発熱等の風邪の症状があるときには学校を休ませてください。(この場合、「欠席」ではなく「出席停止」となります。)
〇 同居する家族に発熱等の症状がみられる場合も学校を休ませてください。また、同居の家族がPCR検査を受けた場合は結果が出るまで、登校を控えさせてください。(この場合も、「欠席」ではなく「出席停止」となります。)
〇 感染拡大地域から帰省・移動した家族や友人とやむを得ず一緒に過ごす場合や同居する家族等に濃厚接触者がいる場合は、家庭内においてもマスクの着用などの対策を行ってください。

24日の白岩小

 夏休み35日目。明日から2学期が始まります。
 雨が多かった夏でしたが、6年生の保護者の方から軽トラックをお借りし、グラウンドは運動できるようになっています。いつも快くトラックをお貸しいただき、本当にありがとうございます。
 花壇にもきれいに花が咲いています。よく見ると文字が書いてあります。皆さん、読めますか?
 白岩っ子の皆さん、明日、元気な顔を見ることができることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日の白岩小−市小中学校合唱祭

 「真夏の大冒険」
 オリンピックで私の心に残る一言ですが、今日の第74回郡山市小中学校合唱祭への参加は、白岩小の子どもたちにとっても正に大冒険でした。
 中央公民館のステージに立ったこと、1年生から6年生まで心を一つに合わせたこと、「表現する子ども」「ともに挑戦する子ども」の具現となった姿でした。
 応援してくださったご家族の皆様、本当にありがとうございました。
 尚、本日の様子は参加者のご家庭にメールにてお知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

18日の白岩小

 夏休み29日目です。小雨がぱらつく朝方でしたが、だんだんと晴れ間がのぞくようになってきました。
 今日も市合唱祭に参加する皆さんが練習に臨みました。どんどん歌声が響き合ってきました。歌詞が伝わるようになってきました。
 明日が楽しみですね。体調を整えて登校してくることを待ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17日の白岩小

 夏休みも28日目となりました。花壇のマリーゴールドやサルビアは、きれいな花を咲かせています。
 今日・明日と、19日の市小中学校合唱祭に参加希望の子どもたちの練習日です。久しぶりの学校というお友達も多かったようですが、しっかりとお話を聞いて、元気な歌声を聞かせてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み中でも目標に向かって頑張っている皆さんへ

 今日も暑い日になっています。白岩っ子の皆さん、頑張っていますか。
 市教育委員会より「夏休み中でも目標に向かって頑張っている皆さんへ」の文書が送付されましたので、「お知らせ」に掲載しました。
 ご理解・ご協力をお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/15 校内マラソン記録会(〜19日)
書写教室
11/16 教育相談(B時程)
11/17 教育相談(B時程)
11/18 教育相談(B時程)
11/19 教育相談(B時程)
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310