やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 2月のめあては「規則正しい生活をしよう。健康に気をつけて生活しよう」「心の健康について考えよう」「好ききらいしないでバランスよく食べよう」です!

31日の白岩小2

 2校時目・4校時目の学習の様子です。
 6年生は算数の学習を頑張っていました。単元終末の定着確認の時間です。学び合いながら進めているようです。
 5年生も算数の学習を頑張っていました。小数のわり算のようです。小数点の位置に気をつけながら、筆算に取り組んでいました。
 3・4年生は体育の学習に取り組んでいました。新体力テストのボール投げのようです。今年度は感染症予防を徹底しながら全学年で取り組みます。担当の先生がボール投げや50m走のラインを準備してくれました。子どもたちもやる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

31日の白岩小1

 5月の末日も、爽やかな1日でした。
 2校時目の授業の様子です。
 1年生は算数の学習を頑張っていました。合わせて10になる数の組み合わせを、デジタル教科書の画面で発表することができていました。
 2年生は国語の学習を頑張っていました。観察をまとめた文も、下書きを読み返し、直したらいよいよ清書のようです。
 ひばり学級では書写の学習を頑張っていました。姿勢に気をつけ、「十」の字に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食2

画像1 画像1
27日(木) ハヤシライス 牛乳 アスパラガスサラダ ヨーグルト
28日(金) 山菜うどん 牛乳 イカ天ぷら 春雨のごま酢和え

 今朝、あるお子さんと話していたら「今日はメンの給食なんだよ」と嬉しそうに話していました。子どもたちも楽しみなんですね。
画像2 画像2

28日の白岩小2

 2校時目の学習の様子です。
 4年生は、算数の学習を頑張っていました。問題を解いて、先生と確かめています。待っている間も自分で確認することは大事ですね。
 5年生も、算数の学習を頑張っていました。小数のわり算の学習です。筆算について確かめていました。
 6年生は、国語の学習を頑張っていました。新出語句について確認し、教材文を読み深められるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28日の白岩小1

 爽やかな風が気持ちのいい日でした。
 2校時目の学習の様子です。
 1年生は、算数の学習を頑張っていました。先生の出す問題を、自分のブロックを操作しながら答えていました。
 2年生は、国語の学習を頑張っていました。「かんさつ名人」になるために、自分の調べたことを発表していました。手の挙げ方も上手ですね。
 3年生は、算数の学習を頑張っていました。まとめのテストです。みんな真剣です。繰り上がりに気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27日の白岩小−歯科検診

 5校時目は、歯科検診を実施しました。学校歯科医である、くるまだ歯科の車田和彦先生に来校いただき、診ていただきました。待っている間は、養護教諭が準備した歯のクイズなどをみて、理解を深めていました。
 後日お渡しする結果をご確認いただき、もし治療などの必要があれば、どうぞよろしくお願いします。
 白岩っ子の皆さん、しっかり歯磨きをしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27日の白岩小−しっかり学習2

 3年生は、国語の学習に取り組んでいました。どんなコマがあり、どんな楽しみ方ができるのか、教材文から読み取っていました。
 1年生は、算数の学習に取り組んでいました。隠れているブロックはいくつでしょうか。問題を出し合いながら、10の合成について理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

27日の白岩小−しっかり学習

 5年生は、家庭科の学習に取り組んでいました。調理の仕方について学んでいました。
 4年生は、国語の学習に取り組んでいました。短歌と俳句の音読を頑張っていました。ご家庭でも聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

27日の白岩小−全国学力・学習状況調査

 朝はなんとか持ちましたが、10時ぐらいから雨となった1日でした。
 今日は、全国学力・学習状況調査の実施日でした。6年生12名が挑戦しました。国語、算数、質問紙と3時間にわたって頑張りました。
 子どもたちの状況をきめ細かに分析し、授業改善につなげてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

26日の白岩小−クラブ活動

 26日の6校時目は、クラブ活動です。スポーツクラブと、手芸調理クラブの2クラブで活動しています。同好の子どもたちが集まっているので、仲良く熱心に活動できます。4年生は、高学年のとのいい交流の機会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの白岩 第8号

 学校だより「みんなの白岩」第8号を「お知らせ」に掲載しました。よろしくお願いいたします。

今週の給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日(月) ご飯 牛乳 ふりかけ 大根と麩の味噌汁 鯖照り焼き キャベツと塩昆布の和え物
25日(火) 食パン 牛乳 コーンポタージュ ツナサラダ 河内ばんかん
26日(水) 麦ご飯 牛乳 納豆 ジャガイモとわかめの味噌汁 切り干し大根の炒め煮

26日の白岩小−交通安全教室

 交通安全教室を実施しました。新しい生活様式に沿い、体育館で実施しました。2校時目に低学年、3校時目に中高学年が学びました。
 DVDの動画を活用しながら、なぜ事故が起きるのか、事故に遭わないためにはどうすればよいか、考えました。歩行者の立場、自転車乗りの立場で考えました。
 学区が広い本校です。起伏が多いところでは、見通しが悪いところも多々あります。大型車両も走っています。
 自他の命を守るために、交通安全については繰り返し指導してまいります。ご家庭でも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日の白岩小2

 3校時目の学習の様子です。
 4年生は道徳科の学習に取り組んでいました。自分とのつながりの中で考えを深めています。
 5年生は社会科の学習に取り組んでいました。日本の国土の中で特徴的な土地の様子について、教科書を詳しく読み取っていました。
 6年生は家庭科の学習に取り組んでいました。朝食の大切さについて、グループごとに話し合っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日の白岩小1

 気持ちのいい風が吹く1日でした。
 3校時目の学習の様子です。
 1年生は、生活科の学習に取り組んでいました。アサガオの種を植えているようです。植え方のこつを確認しています。
 2年生は、図画工作科の学習に取り組んでいました。新聞紙を使った、思い思いの世界を広げています。
 3年生は、音楽科の学習に取り組んでいました。リコーダーの音も、どんどんきれいになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

24日の白岩小−サツマイモ苗植え

 過ごしやすい1日でした。
 3・4校時目に、1・2年生は生活科の学習で、サツマイモの苗植えをしました。用務員も畑の先生として指導にあたりました。
 シートをかぶせた畑に穴を開け、サツマイモの苗を植えました。土をかぶせ、水やりをしました。
 これから、観察をしたり水やりをしたりするなど、継続的に学びに生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

21日の白岩小3−のびのび表現

 2・3校時目の授業の様子です。
 3年生は、書写の学習に取り組んでいました。上石先生にご指導を頂き、大筆と小筆の持ち方に気をつけながら書いていました。
 5・6年生は、2校時目は音楽の学習に、3校時目は書写の学習に取り組んでいました。気をつけるところを学んだ後、のびのびと表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

21日の白岩小2−よく見て、確かめて

 2校時目の学習の様子です。
 1年生は、算数の学習に取り組んでいました。デジタル教科書の場面を確認しながら何が、いくつあるか考えています。
 2年生は、国語の学習に取り組んでいました。教科書の文章を読みながら、文末表現の違いによる意味について、考えていました。
 4年生は、算数の学習に取り組んでいました。学んだことを定着させる時間です。解いたらしっかり確認しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

21日の白岩小1−緑の募金

 今日まで、情報集会ボランティア委員会による緑の募金活動日でした。
 お昼の放送で、委員会より活動の報告があり、10,203円の募金協力をいただいたとのことでした。
 ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました(上の写真は20日の様子です)。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の給食2

画像1 画像1
20日(木) ピザトースト 牛乳 野菜スープ みかんゼリー(画像なし)
21日(金) タンメン 牛乳 ぎょうざ もやしのナムル

 給食を通じて、世界とつながることができますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/15 校内マラソン記録会(〜19日)
書写教室
11/16 教育相談(B時程)
11/17 教育相談(B時程)
11/18 教育相談(B時程)
11/19 教育相談(B時程)
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310