やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 2月のめあては「規則正しい生活をしよう。健康に気をつけて生活しよう」「心の健康について考えよう」「好ききらいしないでバランスよく食べよう」です!

27日の白岩小

 夏休みに入り、早1週間となります。白岩っ子の皆さん、元気に生活していますか。
 今日の午前中は、市の合唱祭に参加し、伴奏を担う6年生が伴奏の練習に取り組んでくれました。普段から、いろいろな場面でピアノ伴奏を頑張ってくれている2人ですが、今日もすてきな音色を響かせてくれていました。
 
 台風が近づいています。皆さんどうぞお気をつけください。早めの情報を得るには郡山市防災ウェブサイトなどをご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの白岩 第16号

 学校だより「みんなの白岩」第16号を「お知らせ」に掲載しました。よろしくお願いいたします。

20日の白岩小−終業式5

「むし歯のないけんこうな歯で賞」「治療がすんでいたきれいな歯で賞」「治療をしてきたきれいな歯で賞」の3賞です。まだの人は、是非この夏休みに治療に取り組み、「きれいな歯で賞」の表彰を受けてくださいね。
 いよいよ夏休みです。白岩っ子の皆さん。1学期、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

20日の白岩小−終業式4

 多読賞は、下学年は借りた冊数、上学年は借りた本のページ数となります。
 その後は、よい歯と口の表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20日の白岩小−終業式3

 校歌をみんなで歌いました。6年生のピアノ伴奏も、いつも上手です。
 その後、表彰を行いました。最初は多読賞です。学校図書館の本をたくさん借りたお友達の表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20日の白岩小−終業式2

 3人とも、それぞれ頑張ったことを生き生きと表現していました。
 その後、生徒指導主事、養護教諭から夏休み気をつけたいことについて話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20日の白岩小−終業式1

 72日間の1学期も今日で終了です。体育館で終業式を実施しました。
 校長からのあいさつは、学校だよりをご覧ください。
 2年生、4年生、6年生が一学期の思い出と夏休みのめあてについて作文を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日の白岩小

 梅雨明けから暑い日が続いていますね。今日はエアコンを利用し、換気もしながら子どもたちは頑張っていました。
 5校時は校内美化活動でした。普段はなかなか時間をかけることができない、机、ロッカー、下駄箱などをきれいにしました。特に5・6年生の皆さんは、昇降口を徹底的にきれいにしてくれていました。
 気持ちよく、1学期を終えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
19日(月)「土曜の丑の日」うなぎご飯 牛乳 とん汁 さやインゲンのゴマ和え パインゼリー
 1学期、大変おいしくいただきました。西田学園共同調理場の皆さん、ごちそうさまでした。  

今週の給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
14日(水) ごはん 牛乳 肉じゃが 野菜と笹かまぼこのゴマ味噌あえ ちりめんじゃこ佃煮
15日(木) 五目ご飯 牛乳 さつま汁 厚焼き卵 ゴマ風味あえ
16日(金) ジャージャー麺 牛乳 ゴマ酢和え トウモロコシ(画像なし)

16日の白岩小-自然体験学習8

 梅雨明けの今日、福島県の自然を満喫した1日でした。また、礼儀正しく行動する姿も、4・5年生の成長を感じた1日となりました。
画像1 画像1

16日の白岩小-自然体験学習7

作品は、家に持ち帰ります。はがれたら、またつけ直しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

16日の白岩小-自然体験学習6

自然材料で楽しくつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

16日の白岩小-自然体験学習5

子どもたちの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

16日の白岩小-自然体験学習4

 午後は、クラフトです。オリエンテーリングをしながら、木の枝や松ぼっくりなど、自然の材料を拾ってきました。組み合わせて、思い思いの作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

16日の白岩小-自然体験学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は、オリエンテーリングに挑戦しました。2グループに別れ、ポイントを見つけようと頑張りました。
 みんなお腹ぺこぺこで、「ご飯がおいしい」と、何杯もおかわりする子がいました。

16日の白岩小-自然体験学習2

 素晴らしい天気です。
 磐梯青少年交流の家に、到着です。活動開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

16日の白岩小-自然体験学習1

 今日は、自然体験学習です。4・5年生の挑戦です。全員元気に舞木駅を出発しました。只今、郡山駅で磐越西線の出発待ちです。
画像1 画像1

15日の白岩小2

 2校時目の学習です。
 3年生は国語の学習を頑張っていました。新出漢字の確認です。部首、書き順を確認しながら練習していました。
 2年生は、生活科の学習のようです。「まちたんけんパート2」に出発していました。天気に恵まれ、充実した探検ができたようです。
 1年生は、算数の学習を頑張っていました。長さの学習です。さて、どうやって長さをはかっていきましょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15日の白岩小1

 もうすぐ梅雨明けか、と思わせる1日でした。
 2校時目の学習の様子です。
 6年生は算数の学習を頑張っていました。分数の比を簡単にするには、どうすれば良いでしょうか。ペアやトライアングルで話し合いながら解決していました。
 5年生は理科の学習を頑張っていました。生き物の生命のつながりについて、魚の卵を手がかりに考えていました。
 4年生は国語の学習を頑張っていました。語句の学習です。体の部分を用いた慣用句について話し合いながら理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/15 校内マラソン記録会(〜19日)
書写教室
11/16 教育相談(B時程)
11/17 教育相談(B時程)
11/18 教育相談(B時程)
11/19 教育相談(B時程)
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310