やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 2月のめあては「規則正しい生活をしよう。健康に気をつけて生活しよう」「心の健康について考えよう」「好ききらいしないでバランスよく食べよう」です!

14日の白岩小1

 今日も過ごしやすい1日でしたね。
 2校時目終了後のふれあいタイムの時間、環境図書委員会が節電節水の取組みについて、校内放送で呼びかけていました。
 本校は「令和3年度温暖化防止にみんなで取り組む『福島議定書2021』事業(学校版)〜ゼロカーボンへの挑戦〜」に取り組んでいます。SDGs推進とも関連させながら、一人ひとりの確実な行動を目指しています。
 3校時目の学習の様子です。
 1年生は国語の学習です。先生とともに、音読の練習に取り組んでいました。一人ひとりが大きな声で読むことができています。
 2年生は図画工作の学習です。「まどからこんにちは」という題材で、色画用紙に窓を切り取り、その向こうに様々な様子が広がっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食1

画像1 画像1
13日(月) 麦ご飯 牛乳 麻婆豆腐 肉パオズ もやしのナムル
14日(火) バンズパン 牛乳 野菜コロッケ チキンコンソメスープ コールスロー  梨

画像2 画像2

みんなの白岩 第20号

 学校だより「みんなの白岩」第20号を「お知らせ」に掲載しました。よろしくお願いいたします。

13日の白岩小3

 ふれあいタイムでは、低学年の皆さんが楽しく遊具で遊んでいました。雲梯に取り組む姿も力強くなってきました。
 今日から特設陸上部は種目別の練習です。限られた時間の中で、力を伸ばしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

13日の白岩小2

 2校時目の学習の様子です。
 4年生は算数の学習です。わり算、そして検算を丁寧に進めていました。
 5年生は社会の学習です。水産業の盛んな地域について、資料からくわしく読み取っていました。
 6年生は理科の学習です。テストに取り組んでいました。よく見直しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日の白岩小1

 秋の気持ちのいい1日でした。
 2校時目の学習の様子です。
 1年生は算数の学習です。10と1位数の合成について考えていました。デジタル教科書の画面をよく見て、手の上げ方もきれいですね。
 2年生も算数の学習です。3桁の数から2桁の数を引いています。繰り下がりの説明ができるようになってきました。
 3年生は書写の学習です。今日は「水」という字に挑戦しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10日の白岩小3

 2校時目の学習の様子です。
 5年生は図工の学習です。コマ撮りができるアプリを用いて、ものを動かしながらストーリーを創りあげています。完成が楽しみです。
 6年生は算数の学習です。個別最適な学習を目指して、自分の目的とペースで問題解決にむかっています。
 5校時目の学習の様子です。5・6年生は、ジャガイモの収穫を行いました。栽培活動をとおして、職の大切さ、自然の大切さを感じたのではないかと思います。SDGsにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10日の白岩小2

 2校時目の学習の様子です。
 ひばり学級では算数の学習です。集中して問題に取り組んでいます。
 3年生も算数の学習です。計算の順序を考えて、かけ算を解いていました。
 4年生も算数の学習です。文章題をよく読みながら、かけ算、わり算の問題を解いていました。文を式に表すことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10日の白岩小1

 今日もいい天気になりました。気持ちがいいですね。
 朝、グラウンド状況は今ひとつだったので、特設陸上部の朝練や、朝の体力作りは体育館で実施していました。中学年の元気に走る姿が見られました。
 2校時目の学習の様子です。
 1年生は国語の学習です。CDのお話をよく聞いて、学習を進めていました。聞く姿勢もいいですね。
 2年生は算数の学習です。線分図を見ながら、あてはまる数を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食2

画像1 画像1
9日(木) コッペパン 牛乳 マカロニのクリーム煮 キャベツサラダ 梨
10日(金) ご飯 牛乳 味のり カボチャのみそ汁 鶏肉のヨーグルト焼き おひたし
画像2 画像2

今週の給食1

画像1 画像1
6日(月) 豚丼 牛乳 小松菜のみそ汁 切り干し大根のキムチ ヨーグルト
7日(火) お弁当の日 ごちそうさまでした
8日(水) ご飯 牛乳 ふりかけ とん汁 鯛の竜田揚げ おひたし
画像2 画像2

9日の白岩小

 今日も朝は雨が降っていました。かさがなく、歩いてきた子もいました。長い時間歩きますので、かさは持たせてあげてください。
 今日も朝は「わんぱくタイム」です。体育館で窓を開け間隔を空け、縄跳びに挑戦です。雨にも負けず、コロナにも負けず、「げんきな子ども」を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8日の白岩小4

 3校時目、1年生は図工の学習を頑張っていました。色とりどりの紙を切りながら、かたちや色を組み合わせていました。完成が楽しみです。
 6校時目、4〜6年生は、クラブ活動を頑張っていました。スポーツクラブはティーボール、調理・手芸クラブは財布製作に挑戦していました。
 雨にも負けず頑張る白岩っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8日の白岩小3

 3校時目の授業の様子です。
 4年生は、社会科の学習です。これから学んでいくことについて、先生の話を聞きながら見通しを持っていました。
 3年生は、音楽の学習です。お囃子の音楽を聴きながら、音色やリズムの違いを味わっていました。
 2年生は、生活科の学習です。校庭にいた生き物の観察に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8日の白岩小2

 今日は、卒業アルバム用の写真撮影の日でした。思い思いのものを手に、すてきな写真を撮っているようです。出来上がりが楽しみですね。
 3校時目の授業の様子です。
 6年生は国語の学習です。「やまなし」の物語を、想像をふくらませながら読んでいました。
 5年生は家庭科の学習です。ミシンを使っていました。先生のお手本の後、挑戦せいていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8日の白岩小1

 雨の1日でしたね。それでも白岩っ子は元気です。
 今日は水曜日、朝は8時10分からラララタイムです。今日も1人1台のタブレットでオンラインの活動です。音楽担当の先生の指導で、音階について楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7日の白岩小3

 火曜・木曜の13時15分から13時35分までは「ドリルタイム」として、学力向上の時間に充てています。
 7日は、1年生は音読に挑戦していました。2グループに分かれ、国語の「おむすびころりん」の音読を発表に来てくれました。どちらのグループも、口をよく開けて、リズムよく、しっかりと読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7日の白岩小2

 2校時目の学習の様子です。
 5年生は、算数の学習を頑張っていました。問題の解き方について、先生にしっかりと説明していました。
 6年生は、国語・算数の学習を頑張っていました。問題の答え合わせをし、正しく解くことができたか、確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7日の白岩小1

 久しぶりの晴れ、気持ちのいい日でした。
 2校時目の学習の様子です。
 1・2年生は、体育の学習を頑張っていました。ボールけりゲームです。的をねらって上手にキックしていました。
 3年生は、図工の学習を頑張っていました。粘土を使ってちぎったりつけたりしながら、作品作りを楽しんでいました。
 4年生も、図工の学習を頑張っていました。木を使ってひみつのすみかを作り上げるようです。「木のよさ」を感じ取ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの白岩 第19号

 学校だより「みんなの白岩」第19号を「お知らせ」に掲載しました。よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/15 校内マラソン記録会(〜19日)
書写教室
11/16 教育相談(B時程)
11/17 教育相談(B時程)
11/18 教育相談(B時程)
11/19 教育相談(B時程)
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310