やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 2月のめあては「規則正しい生活をしよう。健康に気をつけて生活しよう」「心の健康について考えよう」「好ききらいしないでバランスよく食べよう」です!

今週の給食1

画像1 画像1
4日(月) 麦ご飯 牛乳 麻婆豆腐 ギョウザ もやしのナムル
5日(火) 山菜栗ご飯 牛乳 とん汁 野菜と卵の和え物 ミニリンゴゼリー(画像なし)
6日(水) ご飯 牛乳 わかめ汁 サンマのレモン醤油かけ ごま風味和え
画像2 画像2

5日の白岩小2

 2校時目の学習の様子です。
 5年生は国語の学習です。話し合いで出た意見をマトリックスにまとめて、どう実現するか更に話し合いを深めていました。
 6年生は算数の学習です。円の面積を求めています。形をどう見るか、どう組み合わせたり分割したりするのか、一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5日の白岩小1

 あまり気温が上がらず、過ごしやすい秋の日です。
 2校時目の学習の様子です。
 1・2年生は体育の学習です。転がしドッジボールも、どんどん強いボールが投げれるようになっています。あたると外に出るのですが、「頑張れ」と、大きな声で応援する姿も見られます。チームとしての意識が高まっています。
 3・4年生は国語の学習です。3年生は話し合いの学習です。1年生に読み聞かせを行うという目的で、話し合いを進めました。目的が達成するといいですね。4年生は、教材文の語句の意味調べに取り組んでいました。素早く国語辞典を使える人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちへ

画像1 画像1
 昨日、社会福祉協議会の皆さんが来校されました。
 地域の方々と子どもたちとの交流事業「グラウンドゴルフ指導会」が今年度も実施できなかったことから、子どもたちにプレゼントを持って来てくださいました。
 鉛筆の補助軸です。環境に優しく、SDGsの推進にもつながります。
 メッセージとともに配布します。どうぞよろしくお願いします。
 地域の皆様の、本校児童への愛情を感じました。社会福祉協議会の皆様、本当にありがとうございました。

4日の白岩小−朝の委員会活動

 27日(月)に組織された後期の委員会活動も1週間が過ぎ、子どもたちも自分の役割をしっかりと努めています。
 情報集会ボランティア委員会、環境図書委員会、保健体育委員会の3委員会の4・5・6年生のおかげで、白岩小学校はスムーズに1日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの白岩 第23号

 学校だより「みんなの白岩」第23号を「お知らせ」に掲載しました。どうぞよろしくお願いいたします。

1日の白岩小2

 1校時目の学習の様子です。4・5・6年生も、国語の学習を頑張っていました。
 4年生は今まで習った熟語を用いて文章を作っていました。
 5年生話し合いの学習です。5年生と先生が役割や立場を明確にして、話し合いに臨むようです。
 6年生は、宮沢賢治の人物像について考えを交流しようとしています。今よりずっと厳しい時代に生きた賢治について、思いをはせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の白岩小1

 今日から10月ですね。雨のスタートとなりました。
 1校時目の学習の様子です。1・2・3年生は国語の学習を頑張っていました。
 1年生は2グループに分かれての音読に取り組んでいます。どんどん上手になっています。
 2年生は家族を表す言葉を用いながら、文作りをとおして関係を考えていました。
 3年生は身の回りの秋を感じたものについて文にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食2

画像1 画像1
30日(木) 麦ご飯 牛乳 わかめスープ タッチョリム もやしのラー油和え ミニゼリー
 
 明日はお弁当の日です。どうぞよろしくお願いします。

30日の白岩小4

 3・4校時の学習の様子です。
 5年生は家庭科の学習です。エプロンが完成しました!縫い目もバッチリ、ポケットのデザインもすてき、上手にできました。次は調理の学習ですね。エプロンを使っての調理実習、楽しみですね。
 6年生は理科の学習です。火成岩と堆積岩について、標本を見ながら違いを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30日の白岩小3

 3校時目の授業の様子です。
 1・2年生は体育の学習を頑張っていました。転がしドッジボールも、ねらって強く投げる子の姿が多く見られました。
 3年生・4年生は図画工作の学習を頑張っていました。3年生は段ボールに絵を描いていました。組み合わせた作品になりそうです。4年生は木を使った作品製作です。思い思いの作品が形になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30日の白岩小2−交流授業

 2校時目の学習の様子です。
 1年生とひばり学級は交流学習を実施しました。ひばり学級のお店に1年生を招待しました。レストランでメニューを注文し、食事をします。カナチョロハウスショップで買い物をします。交流をとおして関わり方を学び、仲良くなっていく時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30日の白岩小1−わんぱくタイム

 今日もいい天気でした。
 毎週木曜日の朝は「わんぱくタイム」です。グラウンドが使えるときは、外で50m走の計測に挑戦です。保健体育委員会が主体となって進めます。
 特設陸上部の活動や、7時55分までの体力づくりで走っている子も多いですが何のその、みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

29日の白岩小3−校庭整備

 6年生保護者の方に軽トラックをお借りし、グラウンドを整備しました。おかげさまで大分きれいになりました。いつも快く貸して頂き、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

29日の白岩小2−研究授業

 2校時目に、研究授業を実施しました。ひばり学級で行いました。
 「お店屋さんを開こう」という単元で、1年生にお店屋さんを開く学習です。
 子どもたちは、カナチョロハウスショップと、レストランを開店するために準備を重ねてきました。今日は先生たちとの練習です。
 まずお店屋さんで大切なことを確認しました。「あいさつ」「おすすめ」を意識しながらお店を開くことができました。明日の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

29日の白岩小1−元気な朝

 今日も気持ちのいい秋の1日ですね。
 朝、頑張る白岩っ子たちです。
 特設陸上部は校庭で練習です。リレー中心に取り組んでいますが、しっかりと振り返りをしながら取り組んでいます。
 体育館では、1〜4年生までが体力づくりに取り組んでいます。下級生は上級生と走れるのが嬉しいようです。
 8時10分からラララタイムです。アプリの立ち上げ方も大変上手になりました。今月の歌を各教室で歌いました。来週からは、また体育館でみんなで歌えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日(月) ソースチキンカツ丼 大根のみそ汁 アセロラゼリー
28日(火) ツイストパン 牛乳 コーンシチュー スパゲッティサラダ 梨
29日(水) ご飯 牛乳 生揚げの肉味噌煮 野菜のごま酢和え ちりめんじゃこ佃煮

28日の白岩小3−学習の様子

 2校時目の学習の様子です。
 3年生は国語の学習を頑張っていました。「ちいちゃんのかげおくり」という物語文の感想発表です。発表の後、感想を述べ合うなどの交流も上手にできていました。
 1・2年生は体育の学習を頑張っていました。転がしドッジボールです。内野は来るボールを避けよう、外野は強いボールを投げようとお互い工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

28日の白岩小2−学習の様子

 2校時目の学習の様子です。
 6年生は国語の学習を頑張っていました。「やまなし」というお話で、宮沢賢治が大切にしたものは何だったのか考えていました。
 5年生は算数の学習を頑張っていました。分数と小数の関係をとらえ、説明しようとしていました。
 4年生は国語の学習を頑張っていました。漢字テストは毎日挑戦です。着実に力を伸ばしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28日の白岩小1−読み聞かせ

 白岩っ子は今日も朝から元気です。校庭では5・6年生の特設陸上部が、体育館では1〜4年生が体力づくりに取り組んでいました。
 今日は読み聞かせもありました。3・4年生が参加しました。みんな本の世界に浸っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/15 校内マラソン記録会(〜19日)
書写教室
11/16 教育相談(B時程)
11/17 教育相談(B時程)
11/18 教育相談(B時程)
11/19 教育相談(B時程)
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310