やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 2月のめあては「規則正しい生活をしよう。健康に気をつけて生活しよう」「心の健康について考えよう」「好ききらいしないでバランスよく食べよう」です!

24日の白岩小−家庭教育学級

 24日(日)家庭教育学級「バスボムづくり教室」を実施しました。家庭教育学級生の親子等、計27名が参加しました。講師は、澤田裕美先生です。
 「バスボム?」と思った子どももいたようですが、入浴剤です。先生の説明を聞いて、みんな夢中で制作に取り組んでいました。好きな色、好きな香り、そして好きな飾り。できあがると、某アイスクリーム屋さんのようにおいしそうな作品が並びました。
 学校でも家庭でも、黙食を意識せざるを得ない毎日です。すてきな香りに囲まれて、親子でお風呂を楽しんでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

23日の白岩っ子−ニュースポーツ

 23日(土)、東部公民館主催のニュースポーツ大会が開催されました。9名の児童が参加しました。パラリンピックで有名になったボッチャ等、3種類のスポーツを楽しみました。
 2時間ぐらいで、子どもたちはどんどん上手になりました。楽しいイベントを実施してくださった、白岩地区明るいまちづくり推進委員会の皆様、東部地域公民館の皆様、本当にありがとうございました。
 子どもたちに感想を聞いたところ、「やってみるとすごく楽しかった」そうです。挑戦してみることが大事ですね。
 今後も公民館主催の様々な行事があります。是非、参加を促してみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

22日の白岩小2

 2校時目の学習の様子です。
 4年生は算数の学習を頑張っていました。かけられる数やかける数を10倍すると、積も10倍になる、というかけ算の性質を用いて問題を解いていました。考えの発表も上手でした。
 5・6年生は音楽の学習です。リコーダー演奏に取り組んでいました。曲想を考えながら、上手に演奏していました。
 休み時間は体育館で元気に遊んでいます。1年生から6年生まで仲良く鬼ごっこする姿は、本校ならではです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

22日の白岩小1

 気温が下がってきました。換気はしっかりとしていますが、あまり気温が下がらないよう調整しながら1日を過ごしています。
 2校時目の学習の様子です。
 1年生は算数の学習を頑張っていました。計算カードを使い、問題を出し合っていました。友達と学び合い、楽しそうです。
 2年生も算数の学習を頑張っていました。学んだことの定着に向けて、問題に真剣に取り組んでいました。
 3年生は、図工の学習に取り組んでいました。色の作り方を工夫して、絵画に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食2

画像1 画像1
21日(木) ツイストパン 牛乳 豚肉と大豆のケチャップ煮 チーズサラダ(画像なし)
22日(金) 中華丼 牛乳 五目スープ みかん
 寒くなってきました。温かい給食は、嬉しいですね。

新型コロナウィルス感染拡大防止について

 郡山市教育委員会からの、新型コロナウィルス感染拡大防止についての文書を「お知らせ」に掲載しました。よろしくお願いいたします。

今週の給食1

画像1 画像1
19日(火)「食育の日」きのこご飯 牛乳 大根と麩の味噌汁 鳥のたつた揚げ ゆかり和え
20日(水) ポークカレーライス 牛乳 キャベツサラダ ヨーグルト
画像2 画像2

20日の白岩小3

 1校時目の学習の様子です。4・5・6年生は、みんな国語の学習を頑張っていました。
 4年生は漢字のミニテストが終わったら、意味調べに取り組んでいます。
 5年生は、説明文を読み進めています。先生と一生懸命話し合っています。
 6年生は、言葉の意味調べを進めています。国語事典を引きながら、どんどん学び進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20日の白岩小2

 1校時目の学習の様子です。
 1年生は算数の学習を頑張っていました。数の合成と分解を学んでいます。○と□で10になるのは、どんな数でしょうか。
 2年生は国語の学習を頑張っていました。「お手紙」という物語の音読発表に取り組んでいました。読む方も聞く方も上手です。
 3年生も国語の学習を頑張っていました。説明文を読み「問い」を考え、友達と話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20日の白岩小1

 雨がぱらつく朝でした。学校の花壇は、用務員さんが葉ボタンやキンセンカなど煮植え替えを進めています。すくすくと育っています。
 子どもたちも体育館で元気に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日の白岩小5−アウトリーチプログラム

 5校時目は、市文化センターの芸術宅配便「山形交響楽団ブラスクインテット演奏会」が開催されました。誰もが知っているクラシックや映画音楽など、次から次へ演奏してくださいました。トランペット、ホルン、トロンボーン、テューバの楽器の特徴を教えて頂き、様々な音色を楽しみました。
 子どもたちもノリノリで、体全体でリズムをとったり手拍子が自然発生したりするなど、盛り上がっていました。交響楽団の方も「音楽を楽しんでくれて嬉しいです。」とほめてくださいました。
 本物の芸術に触れ、楽しむ、あっという間の時間でした。山形交響楽団ブラスクインテットの皆様、市文化センターの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日の白岩小4−校外学習に向けて

 3校時目の学習の様子です。1・2・3年生は、OA室で校外学習の事前学習に臨んでいました。学習の内容や大切なことを確認した後、活動班ごとに話し合いをしているようでした。3年生が中心となって活動することになります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日の白岩小3

 3校時目の学習の様子です。
 6年生は算数の学習を頑張っていました。舗装する道路の長さを仮に30mとみたり、1 とみたりして、2つの機械を同時に使ったときの、舗装するのにかかる日数を求めていました。発表ボードを用いて、話し合い、学び合っていました。
 5年生は外国語の学習を頑張っていました。映像資料の発音を聞きながら、表現に慣れ親しんでいました。
 4年生は図工の学習を頑張っていました。絵画です。丁寧に彩色を進めていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日の白岩小2

 2校時目、1・2年生は体育の学習を頑張っていました。持久走です。これから11月まで、持久走の練習に取り組みます。最初の段階で記録をとることで、自分の伸びがわかります。1年生は初めての記録計測でしたが、2年生の走りをお手本として頑張っていました。応援も元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日の白岩小1

 昨日に引き続き、寒い日となりました。
 それでも白岩っ子は元気です。朝から元気に走る姿が見られました。
 今日は1年生が読み聞かせをしていただきました。よく知っているお話をみんなで読んだりして、楽しい時を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日の白岩小4−マイ弁当の日

 朝、4年生のある男の子が「校長先生、今日のマイ弁当は、全部自分で作りました。」と教えてくれました。学年が上がるにつれ、自分で挑戦してみようとする気持ちが強くなってくるのですね。さすが白岩っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

18日の白岩小3−マイ弁当の日

 今日は「マイ弁当の日」でした。子どもたちもずいぶん頑張ったようです。コロナ対応もあり、距離をとって黙食にはなりますが、みんな笑顔で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日の白岩小2

 1校時目、5年生・6年生は国語の学習を頑張っていました。
 5年生は、教材文を読みながら見出しをつけようとしていました。先生と話し合いながら考えを深めていました。l
 6年生は、みんなで教材文を読んでいました。わからない語句などをみんなで確かめ合っていました。
 2校時目、3年生は書写の学習を頑張っていました。「元」の字を、とめ、はね、はらいに気をつけながら、丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日の白岩小1

 朝は大分気温が下がりましたが、子どもたちは暖かい格好で登校できていました。
 1校時目の学習の様子です。
 1年生は国語の学習を頑張っていました。くじらぐもに乗った子どもたちの気持ちを考えていました。音読も上手にできていました。
 2年生も国語の学習を頑張っていました。テストが終わったら、お友達が書いた作文を読み合っていました。
 4年生は算数の学習を頑張っていました。計算のきまりを正しく用いて問題を解こうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの白岩 第25号

 学校だより「みんなの白岩」第25号を「お知らせ」に掲載しました。どうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/15 校内マラソン記録会(〜19日)
書写教室
11/16 教育相談(B時程)
11/17 教育相談(B時程)
11/18 教育相談(B時程)
11/19 教育相談(B時程)
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310