やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 2月のめあては「規則正しい生活をしよう。健康に気をつけて生活しよう」「心の健康について考えよう」「好ききらいしないでバランスよく食べよう」です!

みんなの白岩 第27号

 学校だより「みんなの白岩」第27号を「お知らせ」に掲載しました。どうぞよろしくお願いいたします。

2日の白岩小

 朝は霧がかかっていましたが、徐々に秋晴れの気持ちのいい日となりました。
 白岩フェスティバルも、4日の校内発表会、6日の本番が迫ってきました。各学級とも、子どもたちと先生が一丸となって一生懸命練習を積み重ねています。
 明日は祝日でお休みです。祝日の意義を感じさせるとともに、4日に元気に登校し表現できるよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の白岩小

 11月になりました。朝靄の立ちこめる中、子どもたちは元気に登校してきました。
 今日は朝から、5・6年生がサトイモの収穫に取り組んでいました。茎・葉を落とし、掘り起こし、一つ一つに分け、土を丁寧に落としていました。協力しながら作業を進めていました。SDGsのゴール2「飢餓を0に」、ゴール15「陸の豊かさも守ろう」とも関連していきますね。
 収穫したイモは、白岩フェスティバルで販売するようです。どうぞお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食について見直そう週間

 昨日「朝食について見直そう週間」の文書を配布しました。今年度も11月1日から7日まで実施します。朝食を意識して摂取することにより、正しい食の知識やより良い生活習慣について意識を高め、「げんきな子ども」に向かうことをねらいとしています。
 子どもたちは、ワークシートに基づいて朝食の状況について記録していきます。ご家族のご理解・ご協力なしには取り組むことができません。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

29日の白岩小

 今日も素晴らしい秋晴れの日でした。
 校庭の木々も美しく色づき、そして落ち始めています。朝の委員会活動で、一生懸命法規を使い、頑張っている子どもたちの姿が見られました。
 ふれあいタイムの時間です。「福島議定書」への取組として、節電・節水を呼びかけています。今日も「白岩小でもSDGsを進めていきましょう。」とアナウンスしていました。
 その後廊下に出ると、ポスターを持った子の姿が。「ビブリオバトル」を計画しているようです。
 主体的に取り組む姿にあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食2

画像1 画像1
28日(木) ドライアップルパン 牛乳 中華すいとん バンサンスー
29日(金) ご飯 牛乳 おでん 味噌マヨネーズ和え ちりめんじゃこ佃煮
画像2 画像2

28日の白岩小−薬の正しい飲み方教室

 今日も気持ちのいい日でした。
 5校時目に、薬物乱用防止教室「薬の正しい飲み方教室」を実施しました。3・4年生が臨みました。学校薬剤師の橋本恵子先生に来校いただき、ご指導をいただきました。
 テキストに基づいて、薬は症状や年齢にあわせて使用法が決められており、医師や信頼できる大人の指示に従って服用することが大切なことや、自然治癒力について学びました。錠剤や粉薬、外用薬等々、薬といってもいろいろあることに子どもたちは興味津々でした。
 「自然治癒力」「免疫力」を高めるにはどうすれば良いか、最後に自分の言葉でまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27日の白岩小2−楽しいクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6校時目はクラブ活動です。スポーツクラブは体育館でソフトバレーボールを頑張っていました。手芸調理クラブは、家庭科室でミサンガづくりを頑張っていました。みんな楽しく、集中して取り組んでいました。

27日の白岩小1

 雨も上がり、気持ちのいい1日でした。グラウンド状態は良くないので、体育館を一生懸命走る姿が見られました。毎日続けているお子さんは、確実に力がついています。
 水曜の朝はラララタイムです。体育館で間隔を空けて、換気をして、マスク・フェイスシールドをして、みんなで楽しく歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの白岩 第26号

 学校だより「みんなの白岩」第26号を「お知らせ」に掲載しました。どうぞよろしくお願いいたします。

今週の給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日(月) ご飯 牛乳 ふりかけ けんちん汁 鯖の味噌煮 ひじき入りおひたし
26日(火) きなこ揚げパン 牛乳 野菜スープ コーンサラダ
27日(水) 麦ご飯 牛乳 納豆 ジャガイモのみそ汁 五目きんぴら

26日の白岩小3

 2校時目の学習の様子です。
 4年生は、算数の学習を頑張っていました。垂直について知りました。垂直になるよう作図をして、知識だけでなく技能面での定着を図っています。
 5年生は、社会科の学習を頑張っていました。日本の工業の特色について学んでいました。
 6年生は、理科の学習を頑張っていました。大地のつくりについてまとめていました。
 みんな一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

26日の白岩小2

 2校時目の学習の様子です。
 1・2年生は、英語表現の学習を頑張っていました。今日はブラッドリー先生の来校日です。ハロウィーンにちなんで、ゲームを取り入れた活動を楽しんでいました。交流での学びも楽しいですね。
 3年生は、図工の学習を頑張っていました。絵の具での彩色が終わった子は、互いの作品を見合っています。友達の表現の良さを見つけることはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

26日の白岩小1

 今日は、本格的な雨の朝でした。長靴を履いてきた子はぬれなくて良かったですね。
 体育館では、元気に走る姿が見られました。
 毎週火曜日は保健体育委員会による保健調べです。ハンカチ、ちり紙、爪、歯ブラシなど。みんなで衛生面に気をつけることで、健康な生活を送ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日の白岩小

 大分寒くなってきましたが、今日も子どもたちは元気にあいさつし登校してきました。
 教室を回ると、「白岩フェスティバル」に向けての練習やら準備やら、活気にあふれています。内容については、どうぞお楽しみに。
 校庭では、6年生の保護者の方から軽トラックをお借りし、校庭を整備することができました。朝の持久走についても、みんな頑張っています。
画像1 画像1

24日の白岩小−家庭教育学級

 24日(日)家庭教育学級「バスボムづくり教室」を実施しました。家庭教育学級生の親子等、計27名が参加しました。講師は、澤田裕美先生です。
 「バスボム?」と思った子どももいたようですが、入浴剤です。先生の説明を聞いて、みんな夢中で制作に取り組んでいました。好きな色、好きな香り、そして好きな飾り。できあがると、某アイスクリーム屋さんのようにおいしそうな作品が並びました。
 学校でも家庭でも、黙食を意識せざるを得ない毎日です。すてきな香りに囲まれて、親子でお風呂を楽しんでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

23日の白岩っ子−ニュースポーツ

 23日(土)、東部公民館主催のニュースポーツ大会が開催されました。9名の児童が参加しました。パラリンピックで有名になったボッチャ等、3種類のスポーツを楽しみました。
 2時間ぐらいで、子どもたちはどんどん上手になりました。楽しいイベントを実施してくださった、白岩地区明るいまちづくり推進委員会の皆様、東部地域公民館の皆様、本当にありがとうございました。
 子どもたちに感想を聞いたところ、「やってみるとすごく楽しかった」そうです。挑戦してみることが大事ですね。
 今後も公民館主催の様々な行事があります。是非、参加を促してみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

22日の白岩小2

 2校時目の学習の様子です。
 4年生は算数の学習を頑張っていました。かけられる数やかける数を10倍すると、積も10倍になる、というかけ算の性質を用いて問題を解いていました。考えの発表も上手でした。
 5・6年生は音楽の学習です。リコーダー演奏に取り組んでいました。曲想を考えながら、上手に演奏していました。
 休み時間は体育館で元気に遊んでいます。1年生から6年生まで仲良く鬼ごっこする姿は、本校ならではです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

22日の白岩小1

 気温が下がってきました。換気はしっかりとしていますが、あまり気温が下がらないよう調整しながら1日を過ごしています。
 2校時目の学習の様子です。
 1年生は算数の学習を頑張っていました。計算カードを使い、問題を出し合っていました。友達と学び合い、楽しそうです。
 2年生も算数の学習を頑張っていました。学んだことの定着に向けて、問題に真剣に取り組んでいました。
 3年生は、図工の学習に取り組んでいました。色の作り方を工夫して、絵画に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食2

画像1 画像1
21日(木) ツイストパン 牛乳 豚肉と大豆のケチャップ煮 チーズサラダ(画像なし)
22日(金) 中華丼 牛乳 五目スープ みかん
 寒くなってきました。温かい給食は、嬉しいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/3 (祝)文化の日
11/4 フェスティバル予行 【中止】ふれあいランチ
11/6 白岩フェスティバル 【中止】PTAバザー
11/8 繰替休業日
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310