やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 2月のめあては「規則正しい生活をしよう。健康に気をつけて生活しよう」「心の健康について考えよう」「好ききらいしないでバランスよく食べよう」です!

13日の白岩小3−調理実習

 5年生は、家庭科の学習に取り組んでいました。調理実習です。給食がない日ということもあり、ご飯とみそ汁を作りました。前の単元で作り上げたエプロンを身に付けての挑戦です。
 ご飯は水加減も上々だったようです。みそ汁は煮干しでしっかりとだしを取り、野菜の切り方も上手でした。
 とてもおいしい昼食になりましたね。次は自宅で挑戦ですね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日の白岩小2

 4年生は4校目に、音楽の学習に取り組んでいました。コロナ対策をしっかりとしつつも、子どもたちはのびのびと歌うことができていました。
 6年生は1校時目に、国語の学習に取り組んでいました。言葉の意味を確かめ合い、学び合いながら教材文を読み進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

13日の白岩小1

 雨の日となりました。6年生の陸上交歓会も明日に順延となり、今日1日、しっかりと体調を整えているようでした。
 1年生は、4校時目に図工の学習に取り組んでいました。様々なテープを使って、色を考えながら飾りに表していました。
 2年生は、4校時目に算数の学習に取り組んでいました。かけ算の学習です。式の構成について考えていました。
 3年生は、1校時目に算数の学習に取り組んでいました。コンパスを用いて長さを比べていました。コンパスの使い方も上手になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12日の白岩小2

 2校時目の学習の様子です。
 4年生は国語の学習を頑張っていました。プリントの答え合わせをしながら、主語と述語の見つけ方を確認していました。
 5年生は算数の学習を頑張っていました。文章題も表に表すことで、何に着目すればいいか、考えやすくなりますね。
 6年生も算数の学習を頑張っていました。複合的な図形の体積を求めていました。どう求めれば、速く・簡単・正確に求めることができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12日の白岩小1

 朝から雨の1日でした。
 2校時目の学習の様子です。
 1・2・3年生は、国語の学習を頑張っていました。
 1年生は、教材文を読んで、いろいろな雲があることに気づきました。様々な雲の画像を見ながら、教材文を読み味わっていました。
 2年生は、物語文です。がまくんとかえるくんの心情を、叙述に即して考えているようです。
 3年生は、1年生への読み聞かせの練習をグループ毎に取り組んでいます。タブレットで読み聞かせの様子を動画に撮り、より良くするにはどうするか工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
11日(月) ご飯 牛乳 味のり きのこ汁 鯛の照り焼き ごま酢和え
12日(火) ピザトースト 牛乳 ポトフ ブルーベリーゼリー

 明日はお弁当の日です。よろしくお願いします。

みんなの白岩 第24号

 学校だより「みんなの白岩」第24号を「お知らせ」に掲載しました。どうぞよろしくお願いいたします。

11日の白岩小2−和楽器教室

 4〜6年生は、3・4校時目に和楽器教室に参加しました。学年が上がるにつれ、しっかりとした音色を響かせていました。6年生は三弦に挑戦することもできました。
 本物の美しい音色と我が国の文化に触れ、楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日の白岩小1−和楽器教室

 11日(月)に和楽器教室を実施しました。毎年来校いただいている、後藤札子先生はじめ、3名の先生に来校していただきました。
 1〜3年生は2校時目に学習しました。十三弦の箏を一人ひとり演奏することができ、子どもたちは楽しく演奏に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8日の白岩小3−壮行会

 6年生のキャプテンからは、応援への感謝と、今までの練習で培ったことを精一杯発揮してくるという力強いあいさつがありました。
 3年生の閉会の言葉で、心のこもった壮行会を締めくくりました。
 6年生の皆さん、10月13日の陸上交歓会では、自分を信じて、仲間とともに挑戦し、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8日の白岩小2−壮行会

 続いて5年生から、心のこもった激励の言葉がありました。
 そして応援です。3・4年生から応援団長が出て、指揮の下にエール、三三七拍子、讃歌斉唱と。心のこもった応援を繰り広げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8日の白岩小1−壮行会

 気持ちのいい1日でした。今日は集会として、6年生の壮行会を実施しました。
 3・4年生が主となって準備を進めてきました。
 3年生の開会の言葉、チーム白岩の選手紹介がありました。
 校長からは、姿勢やあいさつ、返事等の人としての基本が上手である本校の良さについて話した後、特に上手な6年生に自信を持って行動してほしいこと、13日の陸上交歓会では練習の成果を発揮してほしいことを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日の白岩小2−学校訪問

 2校時目の授業の様子です。
 3年生 算数科「まるい形を調べよう」
 4年生 算数科「およその数の使い方と表し方を調べよう」
 6年生 社会科「戦国の世から天下統一へ」
 教育長さんからは「学校が、安心して活動できるよう整っていますね。」「子どもたちが意欲的に学習に取り組んでいますね。」と、称賛していただきました。また、訪問された先生方からはより良い学習となるよう、アドバイスをいただきました。
 今後の学習につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日の白岩小1−学校訪問

 今日は少し気温が下がりました。子どもたちの体調管理にも気をつけていきます。
 郡山市教育委員会から、小野教育長さんはじめ4名の先生方が学校を訪問してくださいました。校舎内外の様子、子どもたちの様子、授業の様子を見てくださいました。
 1校時目の様子です。
 1学年 算数科「たし算」
 2学年 算数科「さんかくやしかくの形をしらべよう」
 ひばり学級 生活単元「お金の学習」
 みんな先生のお話を一生懸命聞いていますね。やる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日の白岩小−マイ弁当に向けて

 時折雨が降り、また雲間から日が差すなどころころと天気が変わる日でした。
 今日の5校時目、5・6年生は食育の授業に取り組みました。おいしい給食を作ってくださっている西田学園の上遠野先生に指導をいただきました。
 お弁当づくりにおいて大切なこと、栄養のバランス、彩り、献立のヒントなど様々なことを教えてもらった子どもたち。自信満々で18日のマイ弁当の日を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食1

画像1 画像1
4日(月) 麦ご飯 牛乳 麻婆豆腐 ギョウザ もやしのナムル
5日(火) 山菜栗ご飯 牛乳 とん汁 野菜と卵の和え物 ミニリンゴゼリー(画像なし)
6日(水) ご飯 牛乳 わかめ汁 サンマのレモン醤油かけ ごま風味和え
画像2 画像2

5日の白岩小2

 2校時目の学習の様子です。
 5年生は国語の学習です。話し合いで出た意見をマトリックスにまとめて、どう実現するか更に話し合いを深めていました。
 6年生は算数の学習です。円の面積を求めています。形をどう見るか、どう組み合わせたり分割したりするのか、一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5日の白岩小1

 あまり気温が上がらず、過ごしやすい秋の日です。
 2校時目の学習の様子です。
 1・2年生は体育の学習です。転がしドッジボールも、どんどん強いボールが投げれるようになっています。あたると外に出るのですが、「頑張れ」と、大きな声で応援する姿も見られます。チームとしての意識が高まっています。
 3・4年生は国語の学習です。3年生は話し合いの学習です。1年生に読み聞かせを行うという目的で、話し合いを進めました。目的が達成するといいですね。4年生は、教材文の語句の意味調べに取り組んでいました。素早く国語辞典を使える人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちへ

画像1 画像1
 昨日、社会福祉協議会の皆さんが来校されました。
 地域の方々と子どもたちとの交流事業「グラウンドゴルフ指導会」が今年度も実施できなかったことから、子どもたちにプレゼントを持って来てくださいました。
 鉛筆の補助軸です。環境に優しく、SDGsの推進にもつながります。
 メッセージとともに配布します。どうぞよろしくお願いします。
 地域の皆様の、本校児童への愛情を感じました。社会福祉協議会の皆様、本当にありがとうございました。

4日の白岩小−朝の委員会活動

 27日(月)に組織された後期の委員会活動も1週間が過ぎ、子どもたちも自分の役割をしっかりと努めています。
 情報集会ボランティア委員会、環境図書委員会、保健体育委員会の3委員会の4・5・6年生のおかげで、白岩小学校はスムーズに1日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/13 小学校陸上競技交歓会(5・6年)
10/14 交歓会予備日(5・6年弁当)
10/15 集金日 【中止】全校集会(クリーン活動)
10/18 書写教室 委員会活動 マイ弁当の日
10/19 読み聞かせ
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310