やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 3月のめあては「お世話になった人々に感謝し、一年間のまとめをしよう」「一年間の健康生活を反省しよう」「給食について、一年間の反省をしよう」です!

2月26日の白岩小−授業参観2

 授業参観の様子です。
 3・4学年「外国語活動」5学年「算数科」6学年「総合的な学習の時間」
 子どもたちが関わり合い、思考し、保護者の皆様の前で学びを表現することができました。ご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日の白岩小−授業参観1

 5校時目に授業参観を実施しました。
 1学年「音楽科・国語科の合科」2学年「生活科」ひばり学級「日常生活、国語科」
 どの学級でも真剣に学習に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日の白岩小-鼓笛解散式

 4校時目に、鼓笛の解散式を実施しました。今まで取り組んできた歴史と伝統に思いを馳せながら、主指揮・副指揮と演奏者みんなが心を一つにして取り組みました。ご参観の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの白岩 第40号

 学校だより「みんなの白岩」第40号を「お知らせ」に掲載しました。よろしくお願いいたします。

今週の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(月) 麦ご飯 牛乳 麻婆豆腐 餃子 もやしと小松菜のナムル
24日(水) 豆ご飯 牛乳 きのこ汁 野菜と卵のあえもの イチゴミニゼリー
25日(木) 食パン 牛乳 コーンシチュー ツナサラダ フルーツ

 今週もおいしくいただきました。明日はお弁当です。お世話になります。

2月25日の白岩っ子−6年生を送る会3

 ものまねやゲーム等の楽しい時間、心のこもったメッセージがあふれる感動の時間、歌で心が一つになる時間、本当にすてきな時間でした。
 6年生、今までありがとう。バトンを受け取って走り始めた5年生、大成功おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日の白岩っ子−6年生を送る会2

 在校生からの出し物が終わると、6年生からの出し物もありました。先生方や在校生に、思いを伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日の白岩っ子−6年生を送る会1

 日差しが気持ちいい1日でした。
 2・3校時目に、6年生を送る会を実施しました。4・5年生が準備運営を進めてくれました。
 お世話になった6年生に思いを伝えようと、各学年も出し物やプレゼントを一生懸命準備し、6年生に気持ちを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日の白岩っ子−校外子ども会

 4校時に、校外子ども会を実施しました。各地区ごとに集まり、本年度の集団登校の反省、令和3年度の体制の確認、春休みの過ごし方などについて話し合いました。
 6年生が一緒に歩いてくれる今、しっかりと集団登校できるよう頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日の白岩小

 あたたかい日となりました。
 26日の鼓笛解散式に向けて、3校時目に全校練習を行いました。主指揮に合わせながら、心を一つに演奏できるよう、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日の白岩っ子

 気温が低く、雪はなかなか溶けませんでした。
 5校時目、5・6年生は体育に取り組んでいました。ソフトバレーボールです。各チーム、めあてに向かって声をかけながらプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の給食2

画像1 画像1
18日(木) ポークカレーライス 牛乳 アーモンド入り野菜サラダ ヨーグルト
19日(金) けんちんうどん 牛乳 きつねもち 春雨のごま酢和え

 今週もおいしくいただきました。ありがとうございました。
画像2 画像2

2月18日の白岩小2

 4年生は算数の学習を頑張っていました。学年のまとめの学習のようです。
 5年生も算数の学習を頑張っていました。単元のまとめのテストのようです。
 6年生は仲村先生と理科の学習を頑張っていました。水溶液には金属を変化させるものがあるのか、実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日の白岩小1

 今日は湿り雪で重く、雪かきも力が必要でした。率先して手伝ってくれる5・6年生ありがとう!
 3校時目の様子です。
 1・2年生、ひばり学級は体育の学習でした。マット運動を頑張っていました。
 3年生は国語の学習を頑張っていました。説明文の構成についてノートにまとめ、先生に確認してもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日の白岩小3

 4年生は、算数の学習を頑張っていました。箱の形の特ちょうを調べようとしていました。
 5年生は、国語の学習を頑張っていました。5年で習う漢字は193字です。何字すらすら書けるでしょうか。
 6年生は、家庭科の学習を頑張っていました。今までの学びを生かして、製作に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日の白岩小2

 2年生は国語の学習を頑張っていました。二つの漢字を組み合わせ漢字ができるしくみに気付き、漢字をつくる楽しさを感じていました。
 ひばり学級でも国語の学習を頑張っていました。ひらがなの文を見て、漢字に直して書いています。とめ・はね・はらいもバッチリですね。
 3年生は算数の学習を頑張っていました。既習の計算のきまりを使いながら、暗算の仕方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日の白岩小1

 真っ白の白岩小に朝日が輝いていました。
 1年生は、1校時目国語の学習を頑張っていました。「ふたりでかんがえよう これは,なんでしょう」という学習です。二人組で問題を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(月) 麦ご飯 牛乳 とん汁 いわしのかば焼き ごま風味和え
16日(火) 食パン 牛乳 ポークビーンズ チーズサラダ フルーツ
17日(水) 麦ご飯 牛乳 納豆 わかめの味噌汁 鯉のすり身入りさつま揚げ おひたし

2月16日−読み聞かせ

 雪の舞う日でしたが、今日も元気に登校できていました。
 今日は読み聞かせの日です。1年生と、2年生・ひばり学級の皆さんが本を読んでいただきました。
 地震でどこか落ち着かない今、本の世界にひたるのも心の栄養です。ご家庭でもいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの白岩 第39号

 学校だより「みんなの白岩」第39号を「お知らせ」に掲載しました。よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310