やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

10月5日の白岩っ子−3

 休み時間には、校庭で一生懸命遊ぶ姿が見られました。
 木々も少しずつ色づき始め、秋を感じます。校舎内にも、ススキが生けられており、季節の移り変わりを感じます。職員の気配りに感謝する秋です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日の白岩っ子−2

 3・4年生は2校時に、5年生は3校時に書写の学習に取り組んでいました。上石先生にご指導を頂き、一画一画丁寧に書く姿が見られました。
 6年生は2校時に算数の学習に取り組んでいました。比例の関係を生かして、問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日の白岩っ子−1

 曇り空で、寒くもなく過ごしやすい日でした。
 1年生教室では、国語の学習に取り組んでいました。学習の最後に、一人一文字ずつミニ黒板に書いて、学習の成果を確かめていました。大きく書くのは大変ですが、頑張っていました。
 ひばり学級でも、国語の学習に取り組んでいました。教科書にラインを引きながら、スイミーの言葉を確かめて読んでいました。
 2年生教室では、算数の学習に取り組んでいました。長方形をはさみで切りました。どんな形になったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習−4

 スーパーマーケット見学の後は、ふれあい科学館です。楽しい1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習−3

 3・4年生の見学学習の様子です。
 まずは、スーパーマーケットの見学です。新しい生活様式の中でご苦労されている中、見学を受け入れてくださったスーパーマーケットの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習−2

 初めてのふれあい科学館のお子さんもいたようです。行きはバス、帰りは電車と、公共交通機関の利用もしっかりできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習−1

 1・2年生の見学学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます

画像1 画像1
 本日、郡山地区社会福祉協議会東部支部の皆様が来校され、3・4年生にプレゼントをいただきました。
 例年実施していた「グランドゴルフ指導会」でしたが、今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止対応のため、中止としました。しかし、「参加予定だった3・4年生に笑顔で頑張ってほしい」とのお気持ちから、文房具用品をいただきました。
 子どもたちには、来週気持ちを届けたいと思います。本当にありがとうございました。

10月2日の白岩小

 雲一つない朝でした。
 素晴らしい天気に恵まれ、1・2年生、3・4年生は見学学習に出かけました。 
 楽しい時間となるよう、仲良く、安全に行動できるといいですね。ご家族の方は、お土産話を楽しみにしてください。
 学校では、5・6年生が精力的に頑張っていました。勉強、陸上練習、昼休みには鼓笛の自主練習にも取り組んでいました。今月のめあて「みんなで力を合わせて、運動会を成功させよう」に向かう素晴らしい姿でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日の白岩小−3

 今年度前半は、縦割り班の活動ができませんでした。運動会に向けて、安全安心に気をつけながらも頑張らせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日の白岩小−2

 子どもたちの、運動会に向けての活動も始まりました。
 本日は、縦割り班対抗リレーの顔合わせです。チーム毎に分かれ、リレーの走順を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日の白岩小−1

 今日から10月ですね。
 今朝は、全校集会を行いました。佐藤佑樹先生が本日着任しました。全校で挨拶を交わし、元気に校歌を歌いました。2年生も一生懸命学習に取り組んでいました。
 教職員一同一丸となって教育目標の具現に取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食−2

画像1 画像1
30日(水) 麦ご飯 牛乳 生揚げの肉味噌煮 きざみ昆布の香味和え ちりめんじゃこ佃煮
1日(木) 「十五夜メニュー」食パン 牛乳 ツナサラダ 白玉団子スープ 梨  

 バランスよいメニューで、おいしくいただきました。明日はお弁当ですね。よろしくお願いします。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310