やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

9月18日の白岩っ子−3

画像1 画像1
 4年生は、国語の学習に取り組んでいました。季節の行事について先生と話しながら言葉の世界を広げていました。
 5年生は画像はありませんが、仲村先生と理科を頑張っていました。
 6年生は、算数のテストに取り組んでいました。円の面積です。計算間違いのないように、丁寧に取り組んでいました。

 明日から4連休です。規則正しく生活できるよう、声かけをお願いします。
画像2 画像2

9月18日の白岩っ子−2

 2年生は算数の学習に取り組んでいました。図形をあわせて、かたちづくりに取り組んでいました。
 ひばり学級は、国語の学習に取り組んでいました。漢字の練習を頑張っていました。
 3年生は社会科の学習に取り組んでいました。買い物調べのアンケートを進めるにあたって、アンケートの準備に取りかかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日の白岩っ子−1

画像1 画像1
 今日も朝から5・6年生はリレーの練習を、低中学年は体力づくりを頑張っていました。
 1年生は2校時に図書館で頑張っていました。教科書で学んだ方法で、図書館の本を読み進めていました。学んだことが生かされています。
画像2 画像2

今週の給食−2

画像1 画像1
17日(木) 「セルフコロッケサンド」バンズパン 牛乳 野菜コロッケ コンソメスープ コールスロー ミニトマト 
 (残念、画像なしです)
18日(金) 「お彼岸メニュー」切り昆布ご飯 牛乳 厚焼き卵 大根と麩の味噌汁 ごま和え
 
 明日から4連休ですね。 家庭の一員として、しっかりお手伝いしましょうね。  

9月17日の白岩っ子−3

画像1 画像1
 5年生は国語の学習です。物語を読み進めながら、わからない言葉はしっかり辞書で調べていました。調べた証のふせんがいっぱいです。
 6年生は社会科のテストに取り組んでいました。会津若松への修学旅行をとおして、ますます歴史に興味を持ったことでしょう。
画像2 画像2

9月17日の白岩っ子−2

画像1 画像1
 3年生、4年生も国語の学習に取り組んでいました。
 3年生はローマ字のようですね。kai,kaki等、声に出しながら練習していました。
 4年生は学んだ漢字の練習です。最初が肝心です。字形、とめ・はね・はらい等、確実に覚えましょう。
画像2 画像2

9月17日の白岩っ子−1

 爽やかな朝となりました。
 1校時目の学習の様子です。
 1年生、2年生、ひばり学級とも国語の学習のようです。
 1年生は、ワークシートに読み取ったことをまとめていました。文の構成がわかってきますね。
 2年生、ひばり学級は漢字の練習に取り組んでいました。一画一画、丁寧に各姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの白岩 第19号

 学校だより「みんなの白岩」第19号を「お知らせ」に掲載しました。よろしくお願いいたします。

9月16日の白岩っ子−3

 4校時目の様子です。
 5年生は理科の学習のようです。教頭先生と頑張っていました。
 6年生は、図工の学習です。図工室で絵画に取り組んでいました。色使いも丁寧ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日の白岩っ子−2

 4校時目の様子です。
 1年生は、道徳の学習のようです。お友達との時間の過ごし方について、考えていました。
 3・4年生は体育の学習ですね。体育館でキャッチボールを頑張っていました。これからゲームでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日の白岩っ子−1

 3校時の様子です。2学年教室では研究授業として、図工の授業をみんなで参観しました。
 「キラキラシャボンで」という学習でした。前の時間につくったシャボンでできた模様から、お話を考え、絵に表すものでした。
 子ども達は、模様の形や色から、自分の考えを巡らしていました。
 頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食−1

14日(月) 麦ご飯 牛乳 肉じゃが ごま風味和え ちりめんじゃこ佃煮
15日(火) コッペパン 牛乳 ワンタンスープ キャベツサラダ フランクフルトのトマトソースかけ 梨
16日(水) ポークカレーライス 牛乳 コーンサラダ ヨーグルト
 
 おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教室

 本日は、「情報モラル教室」を実施しました。
 郡山警察署生活安全課から講師の先生をお招きし、5・6年生が学習に取り組みました。様々な事案を通して、個人情報のアップが事故につながること、不用意な言葉がいじめにつながることについて確認しました。
 インターネットは生活になくてはならないツールです。しかし、不特定の相手とのやりとりは、様々なトラブルが起きます。
 また、被害に遭うだけではなく、加害者となるときもあります。
 各ご家庭で、インターネットを使うときのルールについて、お話し合いをなさってください。また、お子さんを守るため、適切なフィルタリングについてもよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日の白岩っ子−2

 3校時の様子です。
 1・2年生は体育の学習に取り組んでいました。ドッジボールに挑戦ですね。頑張りましょう。
 3年生は理科の学習に取り組んでいました。屋外での学習の前に、活動の目的を確認しています。昆虫に出会えるでしょうか。
 4年生は社会科の学習に取り組んでいました。災害からくらしを守るための取組みについて調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日の白岩っ子−1

 爽やかな秋らしい朝になりました。
 校庭では、5・6年生の特設陸上部が活動しています。子ども達の練習開始前に、グランドのラインを担当の先生がきれいに引き直してくれています。
 校庭西側では、低中学年が体力づくりに取り組みました。
 体力づくりが終わった一年生は、朝顔の観察に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日の白岩っ子−3

画像1 画像1
 5年生は算数の学習に取り組んでいました。新幹線は座席が2列と3列に分かれていますが、計算でどう求めることができるか、考えていました。
 6年生も算数の学習に取り組んでいました。全体を1と見る割合の考え方を用いる問題を解決していました。発表ボードを使って、互いの考えを比べることができていました。
 「先生も子ども達も、一生懸命学習に取り組んでいますね。」と、お褒めの言葉をいただきました。
画像2 画像2

9月14日の白岩っ子−2

画像1 画像1
 3年生は算数の学習に取り組んでいました。何十に1位数をかける計算について、どう式に表すか、考えていました。
 4年生も算数の学習に取り組んでいました。グラフや表などの資料から、読み取ったことを考えていました。生活の中で必要な力ですね。
画像2 画像2

9月14日の白岩っ子−1

 朝は大分涼しくなりました。一枚多く着てくるお子さんも見られました。
 今日は、福島県教育庁県中教育事務所の先生方が学校に来られて、授業の様子を見ていかれました。
 1年生は算数の学習でした。3つの数の引き算の式を考えていました。子ども達もよく手を挙げていました。
 2年生は国語の学習でした。学んだ漢字を用いて、文で表します。絵をよく見て考えていました。
 ひばり学級も国語の学習でした。カードを見ながら、丁寧に漢字の練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 修学旅行ー到着について

 飯盛山での学びを終え、全予定が終わったこと、雨模様となったことから、電車を一本早めました。
 舞木駅、16:55着となります。よろしくお願いします。

修学旅行ー8

飯盛山、さざえ堂にて
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310