やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

今週の給食−2

画像1 画像1
画像2 画像2
28日(木)
 ピザトースト、野菜スープ、牛乳、アセロラゼリー
29日(金)
 グリンピースご飯、揚げ鶏の甘酢タレかけ、おひたし、玉ねぎの味噌汁、牛乳
バラエティに富んだメニューでした。みんなでおいしくいただきました。

 今週後半は天気もよく、白岩っ子は元気に活動できました。今日の休み時間も、多くの子が外で元気に遊んでいました。よく学び、よく遊び、よく食べ、よく休み、健康な心と体をつくっていきましょう。又来週、待ってますよ! 

今週の給食−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日(月)
 ビビンバ、五目スープ、牛乳、豆乳プリン
26日(火)
 食パン、ツナサラダ、コーンポタージュ、牛乳、河内ばんかん
27日(水)
 麦ご飯、納豆、切り干し大根の炒め煮、小松菜の味噌汁、牛乳
 1年生も納豆を上手に食べることができていました。ご家庭での経験の賜ですね。

 自分でできることがどんどん増えてきます。何事も経験、上手くいかなくても大丈夫。家庭でも「挑戦」の機会があると子どもたちは嬉しいですね。

あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の1年生です。芽が出たあさがおを一生懸命観察していました。
 葉の形が左右違うことををとらえてかいている子、植木ばちの少しはじの方から発芽したことをとらえてかいている子、みんなよく見て観察していました。素晴らしい!

暑くなりました

画像1 画像1
 ぐっと気温が高くなりましたね。
 今日も40分授業でした。休み時間には寸暇を惜しんで遊ぶ姿も見られました。遊びも大切です。最近の流行が、竹馬と一輪車です。学校の休み時間や放課後子ども教室で一生懸命挑戦する姿が見られます。繰り返し頑張る子どもたちは立派です。ファイト!

交通教室−2

 27日の3校時は4〜6年生の交通教室でした。自転車乗りのケースを中心に、事故の起きる原因を考えていきました。気づいたことや感想の発表もしっかりできていました。さすが上学年!
 自転車点検ではキーワード「ぶたはしゃべる」を確認しました。ぶ:ブレーキ、た:タイヤ、は:ハンドル、しゃ:車体です。「べる」は、、おわかりですね。お子さんと是非、ご家庭の自転車点検をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日は交通教室でした。3密を避け、体育館を広く使って動画を見ながら学習しました。2校時は1〜3年生です。「止まる・見る・待つ」ことの大切さを学びました。

みんなの白岩 第6号

 学校だより「みんなの白岩」第6号を「お知らせ」に掲載しました。よろしくお願いいたします。

さつまいもの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1・2年生はさつまいもの苗植えに挑戦しました。1年生は学校では初めて、2年生は去年の経験を生かして、一生懸命取り組んでいました。
 畑は、ご寄付いただいた堆肥が入り、用務員さんがマルチシートをかけてくれていたので準備万端です。穴をあけ、植え、土で押さえ、水やりをし、、、子ども達は大活躍でした。用務員さんも栽培活動の先生として、児童の活動を支援しました。
 これから秋まで、大きく育つことを楽しみにしていきます。

登校日の様子−2

 4年生は国語でした。「大事なことを落とさずに聞き、メモをとる工夫を見つけよう」というめあてで、やってみることで、どうすれば良いか考えていく学習でした。
 5年生は算数でした。デジタル教科書を用いることで、問題の確認や解決の見通しがしやすくなります。
 6年生は理科でした。実験をとおして、二酸化炭素の性質をつかもうとしていました。
 いよいよ来週から毎日登校となります。楽しみに、待ってますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日の様子−1

 21日(木)の登校日の様子です。
 1年生は字の練習です。先生は次から次へと○つけ、アドバイスをしていきます。
 2年生は体育でした(残念、後片づけに入っていましたが、、、)。カラーコーンを置くことで、動く量の目安をつかむことができますね。
 3年生は、社会の教科書を読んでいるところでした。自分で教科書を読めることになるることは、とても大切な力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウィルス対策対応マニュアルについて

 郡山市教育委員会より「郡山市立学校新型コロナウィルス対策対応マニュアル(第3版)」が出されましたので「お知らせ」に掲載しました。更新されたところは朱書きになっております。
 あわせて、「新しい生活様式の実践例」も掲載しました。ご確認ください。

家庭学習応援プログラム

福島県教育委員会義務教育課のホームページに「家庭学習の取り組み方」についての動画がアップされています。明日18日は登校日、25日から学校再開とはなりますが、今後の家庭学習の取り組みにも参考になりますので、是非ご覧ください。
 動画閲覧に必要なパスワードは、メールでお知らせいたします。なお、動画の掲載期間は、6月1日までとなります。
   ↓↓↓
  家庭学習の取り組み方「学びのススメ」

マスク、消毒液をご寄付いただきました。

画像1 画像1
 金田建設株式会社様及び岩栄会様から、不織布マスクのご寄附をいただきました。郡山南ロータリークラブ様から、アルコール消毒液をご寄附いただきました。本当にありがとうございました。
 マスクについては、今後、お子さん1人2枚ずつ配布する予定です。消毒液は、学校で活用させていただきます。

交通事故防止について

 白岩っ子の皆さん、今日も規則正しく生活できていますか?
 先生方は、課題の確認や、学校再開に向けての授業の準備に取り組んでいます。
 さて、県内では、中学生が重傷を負う交通事故が起きております。社会全体が活発になることで交通量も増加するかと思います。学校周辺は、南側時速40キロメートル、正門側時速30キロメートルの制限速度ですが、朝の交通指導時等、スピードが出ている車を見かけることもあります。
 一つしかない自分の命です。学校でも継続して指導いたしますが、ご家庭でも次のことについて、声かけをお願いします。
 
歩行者について
 道路を横断するときは、横断歩道や、信号機のある交差点を横断すること
 交差点では、左折・右折してくる車をよく見て、無理な横断はしないこと
 道路横断中も左右の安全をよく確認すること
 ※しっかりと家で過ごしていた子ども達は、徒歩移動に慣れていないことが想定されます。 

自転車利用について
 道路の左側を一列で進行すること
 交差点を進行するときは、左折・右折してくる車に十分注意すること
 一時停止標識のある交差点では、必ず一時停止して安全を確認すること
 ※本校では自転車乗りの範囲は次の通りです。
    低学年は自宅の周り
    中学年は住んでいる方部内
    高学年は学区内

重要 郡山市立学校の学校再開について

 市教育委員会より連絡がありました。「お知らせ」に学校再開についての文書を掲載しました。尚、文書は本日お子さんをとおして配布しましたので、あわせて確認をお願いします。
 子ども達のため、全職員で取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

おいしい牛乳

 先日お知らせしたとおり、今週の登校日は牛乳が出ます。給食とは別で、郡山市の方で準備したものです。みんな、お弁当と一緒においしくいただいていました。
 明日・明後日は家庭で過ごすようになります。規則正しく生活し、木曜日にまたみんなで頑張りましょう。尚、学校での預かりは今までどおり実施します。保護者の皆様には引き続きご負担をおかけしますが、ご理解の上ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日、みんな頑張っていました−2

 2校時の授業の様子です。4年生は、かけ算の筆算に取り組んでいました。素早く解くことができていました。
 5年生は、国語でした。友達へのインタビューの進め方をとおして、話の聞き方について考えていました。
 6年生も、国語でした。漢字の部首に着目し、読んだり書いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日、みんな頑張っていました−1

 18日(月)、今日は登校日でした。朝は集団登校で、元気なあいさつができていました。
 2校時の学習ですが、1年生は、数の学習でした。ます目の中の点線を意識しながら、繰り返し練習していました。
 2年生は、漢字の練習でした。ドリルをよく見ながら進めていました。
 3年生は、算数のかけ算でした。まとめの問題を、教科書をよく見ながら解いていました。
 どの学年も、しっかりとした姿勢で、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの白岩 第5号

 「お知らせ」に、学校だより「みんなの白岩」第5号を掲載しました。尚、ご家庭には18日の登校日の祭に配布いたします。

5月24日(日)奉仕作業中止(延期)のお知らせ

 5月24日(日)に予定されていましたプール清掃と資源回収は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止(延期)といたします。なお、資源回収は、現時点では6月28日(日)の授業参観日の朝に実施予定です。詳細が決まり次第、お知らせしたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310