やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

2月19日の白岩っ子

 気温が低く、雪はなかなか溶けませんでした。
 5校時目、5・6年生は体育に取り組んでいました。ソフトバレーボールです。各チーム、めあてに向かって声をかけながらプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の給食2

画像1 画像1
18日(木) ポークカレーライス 牛乳 アーモンド入り野菜サラダ ヨーグルト
19日(金) けんちんうどん 牛乳 きつねもち 春雨のごま酢和え

 今週もおいしくいただきました。ありがとうございました。
画像2 画像2

2月18日の白岩小2

 4年生は算数の学習を頑張っていました。学年のまとめの学習のようです。
 5年生も算数の学習を頑張っていました。単元のまとめのテストのようです。
 6年生は仲村先生と理科の学習を頑張っていました。水溶液には金属を変化させるものがあるのか、実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日の白岩小1

 今日は湿り雪で重く、雪かきも力が必要でした。率先して手伝ってくれる5・6年生ありがとう!
 3校時目の様子です。
 1・2年生、ひばり学級は体育の学習でした。マット運動を頑張っていました。
 3年生は国語の学習を頑張っていました。説明文の構成についてノートにまとめ、先生に確認してもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日の白岩小3

 4年生は、算数の学習を頑張っていました。箱の形の特ちょうを調べようとしていました。
 5年生は、国語の学習を頑張っていました。5年で習う漢字は193字です。何字すらすら書けるでしょうか。
 6年生は、家庭科の学習を頑張っていました。今までの学びを生かして、製作に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日の白岩小2

 2年生は国語の学習を頑張っていました。二つの漢字を組み合わせ漢字ができるしくみに気付き、漢字をつくる楽しさを感じていました。
 ひばり学級でも国語の学習を頑張っていました。ひらがなの文を見て、漢字に直して書いています。とめ・はね・はらいもバッチリですね。
 3年生は算数の学習を頑張っていました。既習の計算のきまりを使いながら、暗算の仕方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日の白岩小1

 真っ白の白岩小に朝日が輝いていました。
 1年生は、1校時目国語の学習を頑張っていました。「ふたりでかんがえよう これは,なんでしょう」という学習です。二人組で問題を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(月) 麦ご飯 牛乳 とん汁 いわしのかば焼き ごま風味和え
16日(火) 食パン 牛乳 ポークビーンズ チーズサラダ フルーツ
17日(水) 麦ご飯 牛乳 納豆 わかめの味噌汁 鯉のすり身入りさつま揚げ おひたし

2月16日−読み聞かせ

 雪の舞う日でしたが、今日も元気に登校できていました。
 今日は読み聞かせの日です。1年生と、2年生・ひばり学級の皆さんが本を読んでいただきました。
 地震でどこか落ち着かない今、本の世界にひたるのも心の栄養です。ご家庭でもいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの白岩 第39号

 学校だより「みんなの白岩」第39号を「お知らせ」に掲載しました。よろしくお願いいたします。

2月15日の白岩小

 朝、元気に子どもたちは登校できました。「○○さん、元気?」と声をかけるとどの子も「はい!」と元気にうなずいてくれました。
 朝の時間に、放送で子どもたちに話をしました。安全に生活し、命を守るために
 ○ お話や放送をよく聞くこと(落ち着いた行動)
 ○ 日頃から身の回りの整理整頓をすること(物の落下や散乱の防止、避難経路の確保)
 ○ ハンカチや帽子、マスクは手に取れるようにしておくこと(必要物の場所の把握)
 「自分の命は自分で守る」意識が大切であることを伝えました。その後、担任からも発達段階に応じた指導がありました。画像は56年教室での朝の指導の様子です。
 子どもたちが何事にも対応し、生き抜く力の育成につなげてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日、気をつけて登校しましょう

 昨夜の地震に関わって、メール・電話などで連絡し、安全を確認させていただきました。ご協力ありがとうございました。
 学校は物の落下などはありましたが、特に問題はありません。通学路も確認しましたが、目に見える問題はありませんでした。
 明日は通常どおりの学校です。気をつけて登校するようにしましょう。
 元気にあいさつが交わせることを楽しみにしています。

2月12日の白岩っ子−鼓笛顔合わせ2

 全体での顔合わせが終わると、各パートごとに担当の先生との打ち合わせがありました。
 練習も少なく、密を避けるなどの工夫を重ねながらになりますが、白岩小の伝統を感じながら、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日の白岩っ子−鼓笛顔合わせ1

 2月26日に鼓笛解散式を実施します。みんなで心を込めて演奏することで、鼓笛隊の伝統を振り返り、先輩方の功績とこれまで引き継いできた自分たちの努力を讃え合うものです。
 進行は6年生が進めてくれました。校長からは節目の機会として思いを込めて表現してほしいことを話しました。主指揮の6年生からも、伝統ある鼓笛隊としてしっかり演奏していこうと全校生へのあいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食2

画像1 画像1
10日(水) 麦ご飯 牛乳 小松菜のみそ汁 ソースかつ ゆでキャベツ ミニゼリー
12日(金) 麦ご飯 牛乳 打ち豆汁 ブリ照り焼き ごま和え
画像2 画像2

2月10日の白岩小−ドローン撮影

 朝は滑りやすい天気でした。転んだお子さんもいたようです。「帽子・手袋」を使うよう声かけをお願いします。
 本日は、株式会社スペースワンの皆様が来校され、ドローンで子どもたちの写真を撮ってくださいました。校舎をバックに全校生の写真、6年生の写真、そして校庭の真ん中での写真を撮影してくださいました。
 自分たちではとれない角度の集合写真、とてもいい記念になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日の白岩小

 1・2年生は3校時目、体育館でなわとびです。長縄が上手になってきました。
 3年生は3校時目、理科の学習でした。磁石と金属をつけずに動かすことができるのか、挑戦していました。
 4年生は1校時目、国語の学習でした。防災について書いた作文を校長室で発表してくれました。地震が起きたときどうすることが大切なのか、日頃からどんなことに気をつけていればいいのか、自分の考えをまとめていました。読み方も上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食1

画像1 画像1
8日(月) 麦ご飯 牛乳 すき焼き 小松菜のからし和え ちりめんじゃこ佃煮
9日(火) 黒さとうパン 牛乳 中華すいとん バンサンスー
画像2 画像2

みんなの白岩 第38号



 学校だより「みんなの白岩」第38号を「お知らせ」に掲載しました。よろしくお願いいたします。

2月8日−人権ってなあに

 5校時、3・4年生は「人権教室」に取り組みました。
 郡山市人権擁護委員の齋藤先生、馬場先生、宗像先生に講師としてご来校いただきました。
 ワークショップ形式で、人権に関するクイズや人権標語づくりなど、子どもたちが自分の考えを高めるような学びを進めることができました。
 子どもたちは「違いを認め合う」「仲良くする」「命を大切にする」ことが人権を大切にすることであることに気づけたようです。
 3名の先生方、ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310