やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 5月のめあては「教室をきれいにし、落ち着いて生活しよう」「生活リズムを整えよう」「給食の正しい食べ方を知ろう」です!

ビブリオバトル予選会−2

 各教室の予選参加者は、自分の選んだ本の良さを一生懸命伝えていました。何より、この予選に「挑戦する」姿が大変立派でした。
 また、運営した環境図書委員会の皆さんも、進行・計時など自分の役割を頑張っていました。
 決勝は水曜日だそうです。頑張ってくださいね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル予選会−1

 「ビブリオバトル」とは、発表参加者が読んで面白いと思った本を紹介し、全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い、『チャンプ本』を決定するものです。
 あらかじめ詳細な原稿を準備するものではなく、ライブ感があり、表現力が育まれます。
 今日は3・4年教室、5・6年教室で予選会が開催されました。
 


画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕作業ありがとうございました−2

 よりよい環境で、子ども達がのびのびと学びを深められるよう、支援してまいります。
 多くの皆様のご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業ありがとうございました−1

 今朝の白岩小学校校庭周辺です。昨日の奉仕作業でこんなにきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業・資源回収−2

 資源回収でも、古紙、缶ビン等、地域のご家庭から、多くのご協力をいただきました。
 きれいな学校、よりよい環境で、子ども達の教育活動を充実させてまいります。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業・資源回収−1

 6日(日)に第2回の奉仕作業、資源回収を実施しました。
 朝6時という早い時間にもかかわらず、本校保護者、児童、OB、地域の皆様、本校を利用している社会教育団体、スポーツ少年団の皆様、本当に多くの皆様にご参加いただきました。
 奉仕作業では草刈り、草むしり、畑・花壇の整備等、学校がとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日の白岩っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館をのぞいてみると、3・4年生が長縄に取り組んでいました。時間を区切って記録に挑戦しているようです。
 教室をのぞいてみると、1年生がでは、図画工作に取り組んでいました。一人一人の作品を並べてみるとどのように見えるでしょうか。

今週の給食−2

画像1 画像1
3日(木) 麦ご飯 牛乳 ふりかけ 豚汁 サバ照り焼き 小松菜ともやしのおひたし
      (画像は、残念ですがありません・・・)
4日(金) 五目うどん 牛乳 きつね餅 春雨のごま和え

9月4日の朝の頑張り−3

 班長さんとして、元気な挨拶ができていました。
 頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日の朝の頑張り−2

 5・6年生が特設陸上部の活動に挑戦しているので、その期間、登校班の班長・副班長も代わりました。4・3・2年生が班をまとめてくれています。10月8日の陸上交歓会まで、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日の朝の頑張り−1

 特設陸上部の朝練習が始まりました。7時30分から、5・6年生が取り組んでいます。
 校庭に元気に挨拶をし、準備運動をし、今日はリレーの練習に取り組んでいました。
 頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日の白岩っ子−3

 6年生は、総合的な学習の時間でした。いよいよ、修学旅行のしおりを仕上げる段階に来ていました。調べ学習もバッチリですね。
 休み時間の様子です。校庭では元気に5・6年生が鬼ごっこをしていました。特設陸上にも取り組んでいるのですが、みんな元気ですね。
 体育館からも歓声が聞こえてきました。3校時の体育の前に、1・2年生がこれまた元気に遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日の白岩っ子−2

 3年生は、算数の学習に取り組んでいました。デジタル教科書は、書き込んだりマークしたりできることもでき、見やすいですね。
 4年生も、算数の学習に取り組んでいました。学んだことをプリントで確かめていました。
 5年生は、理科の学習に取り組んでいました。台風の進み方について考えていました。今回の台風9号、10号は大丈夫でしょうか。心配ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日の白岩っ子−1

 雨が降ったと思ったら、午後にはぐっと暑くなった1日でした。
 1年生は、国語の学習に取り組んでいました。一人一人、作品についての自分の考えを発表していました。
 2年生は、算数の学習に取り組んでいました。ひき算の筆算です。くり下がりに気をつけましょう。
 ひばり学級でも算数に取り組んでいました。先生に○をつけてもらい、間違ったらすぐに直していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日の白岩っ子−3

 5年生は、算数の学習に取り組んでいました。最小公倍数について考えていました。
 6年生は、国語の学習に取り組んでいました。熟語について、理解を深めていました。
 昨日から、特設陸上部の放課後練習が始まっています。今日も、湿度が高い中一生懸命様々な種目の記録測定に取り組んでいました。
 頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日の白岩っ子−2

 34年生は1校時、カボチャの収穫に取り組んだようです。教室に行くとみんな満足げでした。残暑のおかげでカボチャとオクラ、ピーマンはまだ収穫できるようです。
 楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日の白岩っ子−1

 気温はあまり上がらなかったのですが、湿度が高い日でした。
 1年生は、算数の授業に取り組んでいました。2位数+1位数の計算の仕方を考えていました。
 2年生は、国語の学習に取り組んでいました。読み取ったことを基にして、文を書く活動でした。
 ひばり学級は、算数の学習に取り組んでいました。自分で切ったテープの長さを比べていました。教育委員会の先生をお招きして、よりよい授業について研修を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
31日(月) 麦ご飯 牛乳 麻婆豆腐 しそ餃子 もやしと小松菜のナムル
1日(火) 食パン 牛乳 ミネストローネ 和風サラダ メンチカツ
2日(水) いりこ菜飯 牛乳 大豆のいそ煮 おかか和え 梨

9月1日の白岩っ子−3

画像1 画像1
 5年生は、国語の学習に取り組んでいました。敬語の学習でした。敬語を上手に使えれば、ますます礼儀正しい白岩っ子ですね。
 6年生も、国語の学習に取り組んでいました。熟語の学習でした。つくりに着目して学んでいました。
画像2 画像2

9月1日の白岩っ子−2

画像1 画像1
 3年生は、国語の学習に取り組んでいました。自分で選び読書した本の、初めて知ったことを整理していました。
 4年生も国語の学習に取り組んでいました。漢字の学習ですね。間違ったところはすぐに確認し、覚え直していました。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 修了式 卒業証書授与式
3/26 離任式 教室移動(2〜5年)
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310