やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

3月12日の白岩っ子3

 5年生は音楽の学習を頑張っていました。「威風堂々」の合奏に挑戦していました。完成が楽しみです。
 6年生は国語の学習を頑張っていました。詩を読んでいました。谷川俊太郎さんの「生きる」です。さまざまな人生の瞬間の情景が連なります。6年生も「いま」を感じているのでしょう。
 ふれあいタイムや昼休みは外で元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日の白岩っ子2

 3年生は社会科の学習を頑張っていました。市の土地の使われ方の変化について、資料から読み取っていました。
 4年生は理科の学習を頑張っていました。春の植物について調べていました。オランダ大使館からお預かりした教室のチューリップも、きれいな花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日の白岩っ子1

 今日は県内公立中学校・義務教育学校後期課程の卒業式です。義務教育の学びを修められた皆さん、ご卒業おめでとうございます。校庭で作業をしていたら、卒業生が声をかけてくれました。しっかりあいさつできる同窓生の立派な姿に、とても嬉しく思いました。
 小学校でもみんなしっかりと学んでいます。
 1年生は、算数の学習を頑張っていました。いい解き方をしている友達のプリントをみんなで確認していました。
 2年生は国語の学習を頑張っていました。物語の登場人物の様子について、叙述に即して読み取ろうとしていました。
 ひばり学級でも国語の学習を頑張っていました。字形について、先生と確認しているようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの白岩 第42号

 学校だより「みんなの白岩」第42号を「お知らせ」に掲載しました。よろしくお願いいたします。

3月11日 全校集会

 今日もあたたかい日でした。10年前も晴れでしたが、午後から寒くなったように記憶しています。
 3.11集会を実施しました。
 東日本大震災の理解と追悼、防災意識を高めることを目的としました。校長からは大震災の概要と、命を守るための心構えについて話しました。
 全校生で「無言で登校班ごとに集まって座る」という条件行動に挑戦してみました。声を出さずに動くことはやはり難しかったようです。「今日は無音という条件だったけれども、例えば暗闇の中で地震が起きることもある」ことを話しました。「自分で考え行動する」ことについて実感できたのではないかと思います。
 また、午後2時46分、大震災で亡くなられた方々のご冥福を祈り、黙祷を捧げました。
 自分の命は自分で守ることの大切さを伝え続けてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食2

画像1 画像1
10日(水) 麦ご飯 牛乳 ふりかけ かき玉みそ汁 とりから揚げ(6年生リクエスト) マカロニサラダ(画像なし)
11日(木) ビビンバ丼 牛乳 五目スープ デザート

 明日はお弁当です。よろしくお願いします。

3月10日の白岩っ子3

 5年生、6年生とも国語を頑張っていました。物語文です。
 5年生は、情景の良さを感じられるところを話し合っていました。
 6年生は、作品のタイトルでもある「海の命」とはなにか、考えていました。主題に迫る学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日の白岩っ子2

 3年生は算数を頑張っていました。コンパスを上手に使って三角形の作図に取り組んでいるようです。
 4年生は国語を頑張っていました。タブレットPCを使っての作品作りも、佳境に入っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日の白岩っ子1

 今日も落ち着いて学習に取り組む白岩っ子たちです。
 1年生は算数の学習を頑張っています。問題づくりに取り組んでいます。数の関係を理解して、場面を考えていきます。
 2年生は国語の学習を頑張っています。物語文の主人公の思いをしっかりと読んでいます。
 ひばり学級でも国語の学習を頑張っています。手本をよくみながら、丁寧に漢字の練習に取り組んでいます。花丸をもらっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日−同窓会入会式

 本日は、同窓会入会式を開催しました。6年生4名が入会となりました。147年目の本校の歴史と伝統を感じる式です。
 同窓会役員の皆様が来校され、はなむけの言葉を贈ってくださいました。代表の入会の言葉も、思いが伝わるしっかりとしたものでした。
 6年生4名の皆さん、同窓会入会おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
8日(月) ポークカレーライス 牛乳 コーンサラダ フルーツ
9日(火)「6年生リクエスト」揚げパン 牛乳 ポトフ キャベツサラダ ヨーグルト

 3月は、6年生のリクエストメニューが多くなります。おいしくいただきます。

3月8日の白岩っ子

 今日も穏やかな1日でした。
 上学年の国語の学習の様子です。6年生は物語文「海の命」を読んでいました。5年生も物語文「大造じいさんとガン」を読んでいました。4年生はタブレットPCを用いて、調べ活動のまとめを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日の白岩小

 今日も穏やかな一日でした。
 5校時目は美化活動を実施しました。各教室から机椅子などを出し、教室をきれいにしました。子どもたちの下校後はワックスがけを実施しました。
 きれいな学校にし、3月23日に向かってまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
4日(木) 食パン 牛乳 肉団子スープ ツナサラダ 豆乳プリン
5日(金) みそタンメン 牛乳 焼き芋 春雨のごま酢和え

3月4日の白岩っ子2

 4年生、3年生、2年生、ひばり学級では静かにテストやドリル、プリントに取り組んでいました。姿勢がいいお友達、熱中しているお友達と様々です。頑張っています。
画像1 画像1

3月4日の白岩っ子

 今日も日差しに恵まれました。
 1年生は国語の学習を頑張っていました。物語文を読んで感じたことを発表していました。体を向けて聞いているお友達、聞き方名人ですね。
 5年生は理科の学習を頑張っていました。振り子が往復する時間を調べているようです。ペアの協力が鍵ですね。
 6年生は音楽の学習を頑張っていました。卒業式の時に歌う歌に取り組んでいました。聞いている私が、胸いっぱいになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの白岩 第41号

 学校だより「みんなの白岩」第41号を「お知らせ」に掲載しました。よろしくお願いいたします。

今週の給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日(月) 麦ご飯 牛乳 ふりかけ 油揚げと大根のみそ汁 とりのヨーグルト焼き ゆかり漬け
2日(火)「一日早いひな祭りメニュー」ちらし寿司 牛乳 えのき茸のすまし汁 鯛のたつた揚げ のり和え いちご
3日(水) 麦ご飯 牛乳 なっとう けんちん汁 切り干し大根の炒め煮
 

せいわ園の皆様から

画像1 画像1
 本日、郡山せいわ園の皆様が来校され、卒業生へとコサージュをプレゼントしていただきました。
 今年度はコロナ対応等のため、交流が叶いませんでした。コロナが収束し、笑顔で交流できるようになる日を楽しみにしています。
 せいわ園の皆様、本当にありがとうございます。

水道の蛇口が新しくなりました

 昨日、本校の水道の蛇口をレバー式に交換しました。より安全に生活できるための措置です。
 今年度は、換気やうがい・手洗い・マスクが徹底されているため、かぜやインフルエンザなどの発症がありません。「凡事徹底」の大切さを感じています。引き続き、ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 【中止】ふれあいランチ
3/15 卒業式練習
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310