やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

3月8日の白岩っ子

 今日も穏やかな1日でした。
 上学年の国語の学習の様子です。6年生は物語文「海の命」を読んでいました。5年生も物語文「大造じいさんとガン」を読んでいました。4年生はタブレットPCを用いて、調べ活動のまとめを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日の白岩小

 今日も穏やかな一日でした。
 5校時目は美化活動を実施しました。各教室から机椅子などを出し、教室をきれいにしました。子どもたちの下校後はワックスがけを実施しました。
 きれいな学校にし、3月23日に向かってまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
4日(木) 食パン 牛乳 肉団子スープ ツナサラダ 豆乳プリン
5日(金) みそタンメン 牛乳 焼き芋 春雨のごま酢和え

3月4日の白岩っ子2

 4年生、3年生、2年生、ひばり学級では静かにテストやドリル、プリントに取り組んでいました。姿勢がいいお友達、熱中しているお友達と様々です。頑張っています。
画像1 画像1

3月4日の白岩っ子

 今日も日差しに恵まれました。
 1年生は国語の学習を頑張っていました。物語文を読んで感じたことを発表していました。体を向けて聞いているお友達、聞き方名人ですね。
 5年生は理科の学習を頑張っていました。振り子が往復する時間を調べているようです。ペアの協力が鍵ですね。
 6年生は音楽の学習を頑張っていました。卒業式の時に歌う歌に取り組んでいました。聞いている私が、胸いっぱいになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの白岩 第41号

 学校だより「みんなの白岩」第41号を「お知らせ」に掲載しました。よろしくお願いいたします。

今週の給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日(月) 麦ご飯 牛乳 ふりかけ 油揚げと大根のみそ汁 とりのヨーグルト焼き ゆかり漬け
2日(火)「一日早いひな祭りメニュー」ちらし寿司 牛乳 えのき茸のすまし汁 鯛のたつた揚げ のり和え いちご
3日(水) 麦ご飯 牛乳 なっとう けんちん汁 切り干し大根の炒め煮
 

せいわ園の皆様から

画像1 画像1
 本日、郡山せいわ園の皆様が来校され、卒業生へとコサージュをプレゼントしていただきました。
 今年度はコロナ対応等のため、交流が叶いませんでした。コロナが収束し、笑顔で交流できるようになる日を楽しみにしています。
 せいわ園の皆様、本当にありがとうございます。

水道の蛇口が新しくなりました

 昨日、本校の水道の蛇口をレバー式に交換しました。より安全に生活できるための措置です。
 今年度は、換気やうがい・手洗い・マスクが徹底されているため、かぜやインフルエンザなどの発症がありません。「凡事徹底」の大切さを感じています。引き続き、ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3月2日の白岩小2

 3年生・4年生とも国語の学習を頑張っていました。
 4年生は、本日のめあての部分は達成し、残りの時間で漢字の学習に取り組むところです。時間を無駄にすることなく、頑張っています
 3年生は、教材文をモデルとして、書く活動に取り組んでいます。書き方のポイントを押さえて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日の白岩っ子1

 久しぶりのまとまった雨となりました。
 6年生は算数を頑張っていました。今日は面積や体積の公式を確認しながら問題に取り組んでいました。
 5年生は国語を頑張っていました。タブレットPCで情報を収集しながら、提案文を作成しようとしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日の白岩っ子

 3月になりました。いい風が吹き、校庭の日の丸も喜んでいるようでした。
 1年生は図工の学習を頑張っていました。いろいろな生き物が生まれているようです。
 2年生は国語の学習を頑張っていました。物語文です。場面分けをし、段落ごとに内容をまとめていました。
 ひばり学級では算数の学習を頑張っていました。プリントに取り組み、できたら先生に確認してもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日の白岩小−授業参観2

 授業参観の様子です。
 3・4学年「外国語活動」5学年「算数科」6学年「総合的な学習の時間」
 子どもたちが関わり合い、思考し、保護者の皆様の前で学びを表現することができました。ご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日の白岩小−授業参観1

 5校時目に授業参観を実施しました。
 1学年「音楽科・国語科の合科」2学年「生活科」ひばり学級「日常生活、国語科」
 どの学級でも真剣に学習に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日の白岩小-鼓笛解散式

 4校時目に、鼓笛の解散式を実施しました。今まで取り組んできた歴史と伝統に思いを馳せながら、主指揮・副指揮と演奏者みんなが心を一つにして取り組みました。ご参観の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの白岩 第40号

 学校だより「みんなの白岩」第40号を「お知らせ」に掲載しました。よろしくお願いいたします。

今週の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(月) 麦ご飯 牛乳 麻婆豆腐 餃子 もやしと小松菜のナムル
24日(水) 豆ご飯 牛乳 きのこ汁 野菜と卵のあえもの イチゴミニゼリー
25日(木) 食パン 牛乳 コーンシチュー ツナサラダ フルーツ

 今週もおいしくいただきました。明日はお弁当です。お世話になります。

2月25日の白岩っ子−6年生を送る会3

 ものまねやゲーム等の楽しい時間、心のこもったメッセージがあふれる感動の時間、歌で心が一つになる時間、本当にすてきな時間でした。
 6年生、今までありがとう。バトンを受け取って走り始めた5年生、大成功おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日の白岩っ子−6年生を送る会2

 在校生からの出し物が終わると、6年生からの出し物もありました。先生方や在校生に、思いを伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日の白岩っ子−6年生を送る会1

 日差しが気持ちいい1日でした。
 2・3校時目に、6年生を送る会を実施しました。4・5年生が準備運営を進めてくれました。
 お世話になった6年生に思いを伝えようと、各学年も出し物やプレゼントを一生懸命準備し、6年生に気持ちを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 卒業式練習
3/9 卒業式予行 同窓会入会式(6年)
3/11 全校集会(3・11集会)
3/12 【中止】ふれあいランチ
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310