やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

臨時休業中のスクールカウンセラーへの相談について

「お知らせ」欄に、市教育委員会からの通知を掲載いたしました。臨時休業が長引く中、何かお困りのことがありましたら、ご活用ください。

重要 学校の一斉臨時休業の延長について

 白岩小学校保護者の皆様。
 市教育委員会から連絡がありました。次のとおり臨時休業が延長となりますので、ご理解の上ご協力をお願いいたします。
1 期間
   5月7日(木)から当面の間
2 理由
   新型コロナウィルス感染拡大防止のため
3 再開について
   学校再開の時期については、県知事からの学校休業要請解除後、となります。わかり次第ご連絡いたします。
4 お子さんの預かりについて 
   お子さんの学校での預かりについては、引き続き実施いたします。(8:30〜12:30)

 今後も、本ホームページ、学校メール等で情報発信していきますので、ご確認をお願いいたします。

「運動取組カード」「屋外で行える運動の例」

 「お知らせ」に、標題の資料について掲載しました。それぞれのご家庭で環境は違うと思いますが、できそうなところから取り組んでみてはいかがでしょうか?

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト

 郡山市教育委員会では、臨時休業期間中の学習について、役立つページを立ち上げています。参考になさってみてください。インターネットは、家庭でのルールを守って、上手に使いましょう。
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト

今日できることを

 白岩っ子の皆さん、今日も規則正しく生活できていますか?
 今日は2学年、ひばり学級、5・6学年の課題配付及び自宅・通学路確認の日です。
 明日は祝日「昭和の日」です。祝日法という法律によると、昭和の日は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。」という日になっています。
 これから、社会科で日本の歴史を学びながら、昭和について知ることもあるでしょう。この機会にいろいろな本を読んでみましょう。
 まずは今日できることをしっかりやる、それが将来に向かう第1歩です。頑張っていきましょうね。


1週間のスタートです!

 月曜日、1週間が始まりました。白岩っ子の皆さん、いつも通りに起きることができましたか?規則正しく、そして家庭でできる学習や運動に取り組みましょう。
 今日は1学年、3・4学年の課題配付及び自宅・通学路確認を実施しました。また、「学年だより」「安全なゴールデンウィークにするために」「5月の健康観察記録表」「学習応援リーフレット」等も配付されるようですので、家族で確認してみてください。
 2年、ひばり学級、5・6年のご家庭は、明日をお楽しみに!

新型コロナウィルス感染防止対策

 本校では、新型コロナウィルス感染防止対策として、27日から5月1日まで「教職員のローテーションによる勤務」を実施いたします。学校での勤務、在宅での業務推進を実施することで、感染防止を図るものです。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 来週の、学習課題の配布については次のように実施します。
  27日:1年、3・4年
  28日:2年、5・6年、ひばり学級
時間については未定です。お家の方がいらっしゃる場合も玄関先で失礼します。お子さんの状況について、課題配布時、学校や子ども教室で顔を合わせた時、電話等で確認させていただきます。
 尚、学校については管理職及びローテーション勤務の職員がおりますので、児童預かりは今週同様実施いたします。ご相談などありましたら、いつでも御連絡ください。 

学校だより

 「お知らせ」に今月の学校だよりを掲載しました。お子さんの生活の様子など、ご確認ください。

飛べ飛べもっと

 今日は3人の白岩っ子が学校で頑張っていました。図書室で学習を進め、最後の4校時は理科室で理科の先生と、楽しく制作の勉強をしていました。できたのは、、、竹とんぼ(紙とんぼ)、ブーメラン、キーホルダー!どうすれば飛ぶのか工夫しながら、体育館で学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張る子ども達、先生方

 臨時休業2日目の今日は、5人の白岩っ子が学校で頑張っていました。図書室で間隔を開けて勉強し、休み時間は体育館で身体を動かしました。真ん中の写真ですが、本を選びながら、本だなを片付けてくれた子がいました。よく気がついてくれて、ありがとう。
 先生方は、白岩っ子の皆さんのことを考えながら、5月以降の授業の準備を進めたり、来週のプリントの準備をしたりと頑張っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「自宅待機中」児童生徒の被害防止を!

 標記の文書について、福島県警察本部より情報提供がありましたので「お知らせ」に掲載しております。お子さんの安全安心について、どうぞよろしくお願いいたします。
 先日お知らせしたとおり、本校でも8時30分から12時30分までお子さん達をお預かりしています。何かあれば、学校まで御連絡ください。

郡山市立学校新型コロナウイルス対策対応マニュアル

郡山市教育委員会から、次のお知らせがありました。

 保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業等につきまして、御理解、御協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、本市教育委員会では、「郡山市立学校新型コロナウイルス対策 対応マニュアル」を作成し、感染症予防のための対策や、発症した場合の対応方法等について、各学校と共通理解を図りながら感染症対策に取り組んでいるところであります。
 つきましては、保護者の皆様と連携し、より一層児童生徒の感染症予防に努めるために、保護者の皆様にも内容を御理解いただきたく、標記対応マニュアルを配付いたしますので、御一読くださるようお願いいたします。

マニュアルは「お知らせ」から確認できますので、よろしくお願いします。

4月20日の授業から 2

 5・6年生も一生懸命授業に取り組んでいました。6年生はわからない語句を辞書で引き、付箋をはることで、学ぶ楽しみを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日の授業から 1

 白岩っ子の皆さん、規則正しく過ごせていますか?
 昨日の授業の様子です。1年生は、手の挙げ方を先生に誉めてもらったら、みんな手を高く上げていましたね。2年生は、臨時休業中に読む本を借り終わった人から、図書室で静かに勉強できていました。3・4年生は体育館で体育です。思いっきり身体を動かす気持ちよさを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本を読もう

 お知らせのとおり、明日から臨時休業になります。今日は、明日からの生活への事前指導が各学級でありました。図書室では、図書を借りる姿が見られました。いろいろと心配なこともありますが、読書の時間は、楽しく過ごしてほしいと願っています。白岩っ子の皆さん、規則正しく生活しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉臨時休業について

 4月20日(月)配付の臨時休業関係文書を、「お知らせ」欄に掲載いたしました。ご確認ください。

臨時休業のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症対策のため、4月21日(火)から5月6日(水)まで臨時休業となります。子ども教室の開所については、前回の臨時休業同様、朝からの開所を予定しています。なお、20日(月)、22日(水)、23日(木)に予定されていた家庭訪問は、面談はせず、家の場所の確認のみとさせていただきます。

元気にかえる 123

(かえる1)
 今日もいい天気で、ふれあいタイム(2時間目の休み時間)には外で思い切り遊ぶ姿がたくさん見られました。本校は授業前後のチャイムは鳴りません。時計を見ながら生活しています。ふれあいタイム終了となると、一斉に走って教室に帰ります。
(かえる2)
 全学年5校時終了だったので、一斉下校となりました。6年生が全校性に向かって呼びかけ、元気に挨拶します。みんな元気に帰ることができます。
(かえる3)
 多くの子が放課後子ども教室に帰ります。安全管理員さんが優しく出迎えてくれます。学校とはまた違う、楽しい時間を過ごしていますね。子ども教室の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日々の委員会活動

 朝、廊下の水道掃除を頑張っている4年生を見かけました。保健体育委員会の取組みです。昼、図書室に行ってみると、多くの子どもたちが本を借りていました。環境図書委員会の取組みです。
 4・5・6年の上学年が、スムーズな学校生活を支えてくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はお弁当の日です

 明日はお弁当の日となります。どうぞよろしくお願いします。
 今週の給食から紹介します。火曜日は「パンプキンパン、肉だんごスープ、フルーツヨーグルトあえ、牛乳」、今日は「赤米ごはん、すまし汁、とりからあげ、茎立ち菜のおひたし、牛乳、ミニいちごゼリー」でした。みんなでおいしく頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
5/3 (祝)憲法記念日
5/4 (祝)みどりの日
5/5 (祝)こどもの日
5/6 振替休日
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310