やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

新年度児童会活動スタート

 6校時は、4・5・6年生が児童会の各委員会に分かれ、組織作りや活動計画立案等に取組みました。各委員会としては「情報・集会・ボランティア委員会」「環境図書委員会」「保健体育委員会」の3委員会で頑張っています。「楽しく豊かな学校生活を築く」という目的に向かって、楽しく活動してほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい休み時間

 本校は2校時目後に「ふれあいタイム」、給食後に「休み時間」を設定しています。今日は天気もよく、どちらも外で楽しく過ごす姿が見られました。勉強ももちろん楽しいですが、休み時間はまた楽しいです。校庭で思いっきり遊ぼう、白岩っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウィルス感染症 学校対応について

お知らせ欄に、表題の文書を掲載させていただきました。ご確認ください。


みんなのために

 今日は、全校集会時に「JRC(青少年赤十字)登録式」「家庭の交通安全推進員委嘱状交付式」を実施しました。JRC活動は奉仕的な活動を中心に、家庭の交通安全推進員は登下校だけでなく各ご家庭での交通安全まで意識を高める大切な役割です。本校のスーパーエースである6年生が、代表としての役割を務めました。
 JRCは、全員が参加する活動です。交通安全も、一人一人が命を守るために取り組む活動ですね。頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式4

 児童代表の挨拶では、6年生が頼もしく、そして1年生への思いやりにあふれる挨拶をしてくれました。1年生の皆さん、上級生の皆さんはみんな優しく、頼りになります。明日からますます楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式3

 教科書は国からのプレゼントです。楽しく勉強しましょう。間違っても大丈夫、「やってみる」ことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式2

 一人一人、教科書が手わたされました。1年生のみなさん、しっかりともらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式1

 いよいよ入学式です。8名の1年生、いよいよ白岩っ子の仲間入りです。2年生に教室でかけてもらったメダルを胸に、しっかりと入場できました。
 式辞では、一人一人の笑顔が輝くための「3つの鍵」について話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式2、始業式

 着任式では、その後、6年生代表からの歓迎の言葉がありました。一人一人に語りかけてくれる、心温まる歓迎の言葉でした。
 続いて、始業式を行いました。
 ここでうれしいお知らせです!4年生に転入生がきてくれました。しっかりとした自己紹介ができました。
 式では、一人一人の力を伸ばしていくために、「コミュニケーションすること」「挑戦すること」「自信を持って行動すること」について話がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式1

 まずは体育館で、新しく白岩小学校に来られた先生方の着任式をおこないました。教頭先生からの紹介の後、先生方の挨拶がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ学校が始まりました!

 4月6日、令和2年度の始業式、入学式の日です。各教室では、子ども達が進級した教室に来るのを楽しみに待っています。
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う登校前の検温のお願いについて

 お知らせ欄に、表題の文書を掲載させていただきました。ご確認ください。

消毒完了

 いよいよ来週から新学期です。
 今日は、各教室や廊下、水道、始業式や入学式会場である体育館などを教職員全員で消毒しました。
 6日に、みんなが元気に登校してくるのを待ってます!
画像1 画像1

入学式に向けて

 新年度2日目、今日は新1年生教室の準備や、体育館での入学式のリハーサルなどを行いました。となりのお友達と余裕を持って座れます。新入生のみなさん、6日に元気に会いましょうね!!
画像1 画像1

新年度スタート

いつも白岩小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2019年度(平成31年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2019年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/8 委員会活動 ふれあいランチ
4/10 1年生を迎える会
4/13 書写教室
4/14 発育測定
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310