やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

ボールを使って

1・2年生は体育の学習でボールを蹴る運動をしました。5・6年生はちょっとの合間をぬってドッジボールを楽しみました。
2学期が始まって1週間がたちましたが、子ども達の元気な声が学校中に響いています。
なお、9/1(日)は奉仕作業と資源回収、お世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

シェイクアウトふくしま

8/30(金)は、県下一斉に安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」が実施され、本校も参加しました。子ども達に事前予告はせず、直前に「まず低く、頭を守り、動かない」の3つの安全確保行動の指示をして地震発生を想定した訓練を行いましたが、どの学級でもきちんとできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

麦ご飯、牛乳、麻婆豆腐、餃子、モヤシのナムルです。残さす食べてほしいです。
画像1 画像1

狙いをさだめて?!

8/29(木)の業間の時間、とんぼやチョウチョを捕るべく、2年生が虫取り網を持って駆けまわっています。果たして?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生はお出かけに

8/29(木)5年生は朝から赤木小にお出かけです。赤木小の友達と一緒に宿泊学習に行くための事前打ち合わせです。
昨年度仲良くなった友達だけでなく、たくさんの友達と交流してほしいと願っています。
画像1 画像1

今日の給食

夏野菜カレーライス、牛乳、キャベツサラダ、ブルーベリーゼリーです。茄子やカボチャ、トマトや枝豆が入ったカレーです。残さず食べられたでしょうか。
画像1 画像1

ジャガイモの収穫2

大きいものから小さいものまでありました。バケツに3つぐらい収穫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモの収穫1

8/27(火)5・6年生はジャガイモの収穫を行いました。昨年よりも育ちが遅く、今年は夏休み明けたこの時期の収穫となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活科の学習

8/27(火)1年生がシャボン玉で遊びました。小さなシャボン玉をたくさん作るのが上手な子どもや、大きなシャボン玉を作るのが上手な子どももいました。
「大きなシャボン玉を作るにはどうしたらよいか」と考える学びがそこにありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習顔合わせ会

8/27(火)の業間の時間に、特設陸上部の顔合わせ会を行いました。大切なのは「あいさつ」「返事」「素直な心」の3つだと担当の先生から話がありました。6年生のリーダーと副リーダーを中心に力の限りがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぼちゃの収穫

8/26(月)4年生がかぼちゃを収穫しました。自分の顔よりも大きくなったものや手のひらサイズのものもありました。みんなで協力して収穫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

ゆかりご飯、牛乳、さつま汁、小アジのフリッター、茄子の辛子味噌炒めです。
2学期もたくさん食べて大きくなってほしいです。
画像1 画像1

東部地区運動会2

子どもたちも元気に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

東部地区運動会1

子どもも大人もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の掲示

白ゆりの会のみなさんに図書室の掲示を作っていただきました。秋の気配を感じる素敵な掲示です。
画像1 画像1

表彰

1学期に行われた水泳記録会での校内新記録、水泳交歓会での入賞、合唱祭の表彰を行いました。それぞれよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式

8/23(金)2学期がスタートしました。84日間、さらに活躍してほしいと思います。
代表児童も自分のめあてをしっかり発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱祭その3

『大切なもの』は気持ちを込めて歌いました。ハモル部分をしっかり歌うことができました。
今日は遠藤修校長先生も応援に来てくださいました。
会場で聴いてくださった皆様、子ども達を元気に送り出してくださった皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱祭その2

『白岩小学校讃歌』は会場の奥まで声を届けることができました。伸びやかな歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭その1

いよいよ出発します。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310