やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

思いを込めて

毎年恒例の6年生の色紙作りを行いました。上石先生にご指導いただき、今日は色紙に自分の思いが込もった字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき

2年生も4年生も教室で豆まきをしました。「鬼は外!福は内!」と大きな声で言えたので、きっと鬼は退散したことでしょう?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき

各学級でも豆まきをしました。1年生は鬼もお面をかぶってベランダから心の鬼を追い払いました。心の中の鬼は退治されたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会

年男・年女の児童がまいた豆をみんなで拾いました。
年男・年女は年神様のご加護をたくさん受けられる縁起の良い年と言われています。年男・年女が豆をまくと、邪気払いの効果があがるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会

2/3(月)に豆まき集会を行いました。「今年の吉方は?」「豆まきの時の掛け声は?」等、情報委員のみんなが〇×クイズを出してくれました。4問全部正解したつわもの達もいました。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内なわとび記録会(中学年)

最後は長縄跳びです。3分間跳んでベスト記録を見事更新しました。みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内なわとび記録会(中学年)

友達やお家の方の声援を受けながら、あや跳びや二重跳び等に挑戦し、自己ベスト記録を続々と更新しました。本番に力を出せる子ども達は大したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内なわとび記録会(中学年)

2/3(月)校内なわとび記録会を行いました。今日は中学年です。持久跳び(学年×1分)や個人種目にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サプライズ!

版画展の表彰も行いました。元気そうでよかったです。今度は予告して来てくれるかもしれません。次に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

サプライズ!

放課後、サプライズゲストが登場しました。子ども教室に来ていた子ども達は歓声をあげて再会を喜びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

節分に合わせて

情報集会ボランティア委員の子ども達が、「退治したい心の中のオニ」を廊下に掲示してくれました。2/3(月)には豆まき集会があります。ぜひ、心の中のオニを追い出したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

麦ご飯、牛乳、生揚げの肉味噌煮、ごま酢和え、ふりかけです。もりもり食べて健康な体をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーラリー♪

あっという間に伴奏パートも覚えてしまいました。すごい!
「この曲にはまって練習していました」と教えてくれた友達もいます。休み時間に友達と二重奏もしたそうです。今度、ぜひ聴かせてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーラリー♪

今日は伴奏のパートの練習です。階名をかいたらふき始めます。自然に教え合い学び合いができています。素敵な姿です。「先生に教えてもらったらできた」と素直に喜べる姿もとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーラリー♪

4年生は音楽の学習で『オーラリー』をリコーダーで練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生も

自分達で跳んだ回数も数えます。自己ベスト記録を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生も

縄とび練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内なわとび記録会(高学年)

最後は長縄跳びです。3分間で何回跳べるかがんばりました。みんなで心を合わせリズムよく跳んだことで、見事ベスト記録を大幅に更新しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内なわとび記録会(高学年)

自己ベスト更新ができた子どもも、本来の調子が出せなかった子どももいたようですが、全員足がぱんぱんになるまでがんばりました。高学年の跳ぶ姿は力強く、とてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内なわとび記録会(高学年)

学年×1分の持久跳びや二重跳び、あや跳び等の個人選択種目2つで自己ベストを目指してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310