やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 5月のめあては「教室をきれいにし、落ち着いて生活しよう」「生活リズムを整えよう」「給食の正しい食べ方を知ろう」です!

今日の給食

ポークカレーライス、牛乳、ひじきサラダ、ブドウゼリーです。
子どもたちに人気のカレーライスですので、もりもり食べると思います。明日はお弁当の日です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

オランダメニュー

子ども達の美味しそうな顔を見ると、幸せな気分になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(オランダメニュー第2弾)

チーズトースト、牛乳、キャベツサラダ、ミートボール入り玉子スープ、ブルーベリーゼリーです。
今日はオランダメニューの第2弾です。オランダはチーズの消費量世界一ということでチーズを、ミートボールもオランダ人に人気のあるメニューなので肉団子をメニューとしました。おいしくいただきました。
画像1 画像1

学校花壇

このたび、花いっぱいコンクール学校花壇の部において優良賞をいただきました。天候不順そして酷暑の中でしたが、用務員さんを中心に一生懸命世話をしていただいたおかげです。
画像1 画像1

今日の給食

麦ご飯、牛乳、辛子あえ、わかめとじゃが芋の味噌汁、カツオ胡麻味噌あえです。
明日はオランダメニュー第2弾、たっぷりチーズトーストです。
画像1 画像1

少年の主張大会

10/5(土)少年の主張大会が行われました。本校代表児童は、原稿を全く見ずに、障がいのある人との共生のためにできることについて、堂々と主張することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プレ発表

明日の少年の主張大会に向けて、代表児童の発表を全校生で聞きました。全校生の応援も受け、明日も堂々と発表してくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上選手壮行会

10/4(金)陸上交歓会に出場する選手の壮行会が行われました。
4年生の応援団を中心に気合いを込めて応援しました。その応援をエネルギーにして、選手一人一人力の限りがんばって自己ベスト記録を更新してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

ツイストパン、牛乳、豚肉と大豆のケチャップ煮、コーンサラダ、ヨーグルトです。
マラソン大会に向けて、強い体をつくってほしいです。
画像1 画像1

校内授業研究会その3

今回は社会科専門の先生に授業へのアドバイスをいただきました。その中で、「子ども達が真剣に授業に取り組む姿が素晴らしい」とお褒めの言葉をいただきました。今後も子ども達が力を伸ばせるように指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内授業研究会その2

話し合いを重ねるうちに、「天下統一は3人の武将の連携によりなされた」ということにまとまりました。時代の流れなども考え冷静に判断できる子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究会その1

9/27(金)に校内授業研究会を行なわれました。今回は6年生の社会科です。天下統一は織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人の武将のだれの功績なのかを考えました。チームに分かれ、子ども達はそれぞれ自分の推す武将の功績を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

麦ご飯、牛乳、味のり、ハンバーグ、胡麻風味あえ、えのきだけの味噌汁です。残さず食べて、体調を整えてほしいです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310