やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 5月のめあては「教室をきれいにし、落ち着いて生活しよう」「生活リズムを整えよう」「給食の正しい食べ方を知ろう」です!

5年宿泊学習〜海へ…〜

9時出発予定が、なかなか全員の準備物が整わず、約10分遅れで海へ出発です。
準備の大切さ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習〜2日目朝食〜

おしゃれな食堂で、朝食です。今日も元気で、食欲もあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習〜2日目朝〜

昨夜は疲れからか、早めに就寝したようです。
2日目です。6時起床。朝の掃除を済ませ、朝食を待ちます。
午前中は晴れの予報で、予定通り海での活動ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習〜初日終了!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
班長会、反省記入を終え、22時消灯を迎えます。
みんな元気です。明日もはりきって活動します!

5年宿泊学習〜ナイトハント〜

満天の星空の下、夜の活動はナイトハントです。班で協力して、地図と一つだけの懐中電灯を頼りにポイントを探します。
夜空に悲鳴が・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習〜夜〜

月夜です。遠くに月光に照らされた太平洋が見えますか?
画像1 画像1

5年宿泊学習〜ベッドメーキング〜

夕食の後はベッドメーキングです。自分の寝床をセルフで作ります。家ではなかなかない体験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習〜夕食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
自然の家での2回目の食事です。班の友達との距離も、さらに縮まってきたようです。

今日の給食

麦ご飯、牛乳、ワカメスープ、タッチョリム、モヤシナムルです。
今日は韓国のメニューです。
5年生も自然の家でもりもり食事をしていると思います。
画像1 画像1

5年宿泊学習〜ボディボード2〜

結構波が高いです。水温は最適!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習〜ボディボード〜

海です。ボディボードです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習〜昼食〜

昼食はバイキングです。栄養のバランスを考えて?もりもり食べています。
午後は海の活動です。楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習〜出会いの集い〜

いわき海浜自然の家に到着しました。出会いの集い・オリエンテーションを行い、いよいよ自然の家での活動がスタートします。
天気も最高!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生出発

9/17(火)から2泊3日でいわき自然の家で宿泊学習を行います。赤木小と合同です。
出発式を終え、出発していきました。1年生と4年生もお見送りをしました。元気でがんばって来てくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今後の展開に乞うご期待!

前期図書委員全員で、図書用のポストを作成してくれました。休み時間に何度も集まって作っていたのです。
ちなみにこの後の展開についてはプロジェクトが進行中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あっぱれ!温かさと潔さを感じました。

頭髪に悩みを抱える子どもたちのために切った髪の毛を寄付することをヘアドネーションと言い、それを行うために30センチメートルも髪を切ったのでした。
心意気が素敵です!

画像1 画像1
画像2 画像2

校内授業研究会(5年音楽)

9/13(金)に校内授業研究会を行いました。今日は5年生の音楽の授業です。『夕やけこやけ』の旋律に合うような和音伴奏をペアで考えました。少し難しい内容ですが、4人は真剣に音と向き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

ソフト麺、牛乳、けんちん汁、スコッチエッグ、枝豆入りおひたし、葡萄です。
今日は十五夜です。それにちなんだメニューです。今夜月が見られるといいですね。
画像1 画像1

陸上練習2

一人一人が自分の目標に向かってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上練習1

種目別に分かれて陸上の練習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310