やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 3月のめあては「お世話になった人々に感謝し、一年間のまとめをしよう」「一年間の健康生活を反省しよう」「給食について、一年間の反省をしよう」です!

卒業式に向けて

3/17(火)卒業式に向けて、先生方で会場作成と当日の流れの確認を行いました。
心を込めて見送れるように、精一杯準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校から2週間

「お知らせ」に保健だよりを掲載しました。
児童の皆さんは元気に過ごしていますか。保健だよりを参考に1年間の生活を振り返ってみましょう。また、感染症予防には手洗い・うがいが大切です。手洗いの仕方やマスクの着用の仕方等を資料を見ながら確認してみましょう。

6年生と一緒に

3月23日(月)に卒業証書授与式を行います。栄養をしっかりとって当日は元気に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と一緒に

食べることは身体づくりの基本です。今日食べたものは中学校生活を支える体を作ります。栄養のバランスに気をつけて食事をしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と一緒に

給食を食べながら、思い出や将来の夢などを話したいと思っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と一緒に

臨時休校にならなければ、6年生と一緒に校長室で給食を食べる企画をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりをご確認ください

3/16(月)に配付しました学校だより第35号により卒業証書授与式についてお知らせしましたのでご確認ください。
不明なことや不安なこと等がありましたら、学校にお問い合わせください。

先生方もしっかり学んでいます

3/13(金)講師に宮前貢先生をお招きし、先生方の勉強会を行いました。宮前先生は50年前に本校に勤務されていて、本校の保護者に教え子もいるというとてもご縁の深い先生です。ちなみに宮前先生が師事されていた林竹二という大学の先生が、本校で「人間とはなにか」という授業を行ったことは有名で、その時の様子等が本に掲載されていて、多くの教育関係者に読まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2階の廊下もピカピカ

3/13(金)2階の廊下を保健の先生と用務員さんとでワックスをかけてくれました。廊下がピカピカになりました。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チームワーク

子ども達同士も仲がいいですが、先生方もチームワークばっちりです。重い荷物を協力してあっという間に片付けてしまいました。
すごいですね〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ワックスをかけました

3/12(木)臨時休業8日目です。今日は、先生方が協力して各教室にワックスをかけました。きれいになった教室に子ども達が帰ってくるのが、待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいにします

3/11(水)先生方で協力して、教室内の重い机や棚を廊下に移動させました。明日、教室のワックスがけを行います。
児童の皆さんも、自分の部屋やお家の中など、掃除をしたり整理したりするといいですね。終わったら、うがい・手洗いを忘れずに行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年前に東日本大震災が発生しました

2011年3月11日午後2時46分に大きな地震が起きました。本校のパソコン室の天井も落下しました。その後の原発事故により放射性物質が放出されましたが、校庭の表土が除去されたり、除染されたりして、今では地震が起きる前と同じような活動ができるようになりました。しかし今でもまだ苦労されている方々もいます。
その当時、どんなことが起こったのか、その後どんなことがあったのか、家族で話して聞かせてください。そして、二度と大きな被害が起きないようにするためにどんなことができるのか、考える機会としてください。

臨時休業6日目

今年度もせいわ園の皆さんから、卒業生のためのコサージュが届きました。一つ一つ心を込めて手作りしてくださっています。
卒業生11名はこのコサージュを胸に、堂々と卒業証書を受け取ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手伝いもがんばりましょう

最終登校日でも委員会の仕事をしっかり行っていました。お家でも自分のできることを見つけて、お手伝いをがんばれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な作品ができました

陶芸教室で作った作品が出来上がりました。一人一人工夫していて、どの作品もとても素敵です。
画像1 画像1

臨時休業3日目です。

臨時休業中の過ごし方を「お知らせ」に掲載しました。
健康的な生活に心がけましょう。うがい・手洗いや定期的な換気にも心がけましょう。

お兄さん・お姉さんとして

1年生もお兄さん・お姉さんらしくなっていました。成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

お兄さん・お姉さんとして

お手本を見ながら、一人一人が自分らしさを発揮して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お兄さん・お姉さんとして

1年教室を訪問すると、みんな一生懸命「何か」を書いていました。そっとのぞくと、新しい1年生へのメッセージでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式式場作成
3/20 (祝)春分の日
3/23 修了式 卒業証書授与式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310