やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

5年宿泊学習〜海岸ウォークラリー3〜

早く着いた班が、みんなの到着を待っています。
画像1 画像1

5年宿泊学習〜海岸ウォークラリー2〜

疲れた体に鞭打って、懸命に歩いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習〜海岸ウォークラリー〜

宿泊学習最後のプログラム、海岸ウォークラリーがスタート。海沿いを含む自然の家周辺を歩き回り、問題に答えていきます。
みんな元気に歩いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習〜3日目朝食〜

落ち着いた雰囲気のバイキングです。
みんなお上品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習〜3日目朝〜

3日目、さわやかな朝です。
昨日までの片付け、退所に向けての清掃等、朝から進んで働く姿にたくましさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習〜2日目終了!〜

まだまだ元気な子、疲れてもう寝ている子、様々です。
明日は最終日。めいっぱい楽しみます!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習〜キャンプファイヤー2〜

レク係の企画や各班のスタンツにより、最高に盛り上がったキャンプファイヤーでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習〜キャンプファイヤー〜

直前まで降っていた雨も、火の神の力?によりやみ、予定通り野外でのキャンプファイヤーを実施することができました。
幻想的な世界でのひとときです…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習〜2日目夕食〜

毎食ドリンクバー。幸せ…。
ポテトも食べ放題……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つなげて考えて話す

9/18(水)6年生は『カタルタ』というカードを使って学習しました。54枚のトランプのオモテ面には「もし」「そもそも」「偶然にも」など54種類のリンクワード(接続詞、副詞等)がプリントされています。
このカードをめくりながら相手の話を受けて対話をしてみました。どんなワードが出るかわからない中、自分達の語彙力や知識を発揮し話がどんどんつながっていきました。始めの話題が思わぬ方向に発展していくこともありました。難しい学習でしたが、慣れてくると笑顔で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験して感じたこと

9/17(火)6年生はブラインドウォークをしました。まず、全員で目かくしをして真っ直ぐ歩いてみましたが、真っ直ぐに行けないのでした。
さらに目かくしをして階段を上ったり下りたりしました。階段の上り下りの大変さだけでなく、補助する人のありがたさや難しさも感じたようでした。
さすが6年生、深く考えたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習〜隙間の時間〜

貝の絵ろうそくが早く終わったので、急遽チャレラン(チャレンジランキング)を開催。種目は「たおしちゃア“カン”」。
空き缶を高く積み上げるだけなのに、どうしてこんなに盛り上がるのでしょう…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習〜貝の絵ろうそく3〜

作業終了。乾いてから持ち帰ります。
素敵な作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習〜貝の絵ろうそく2〜

いよいよロウを流し込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習〜貝の絵ろうそく〜

貝殻の外側に絵を描き、内側に溶かしたロウを流し込み、ろうそくを作ります。
どんな作品が出来上がるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習〜2日目昼食〜

片付けも自分で行います。
係の役目もしっかり果たし、みんなの生活が成立していくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

麦ご飯、牛乳、ちりめんじゃこの佃煮、肉じゃが、おかか入りおひたしです。5年生も自然の家で美味しい昼食を食べていることと思います。
画像1 画像1

5年宿泊学習〜2日目午前の部終了!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
歩いて海へ、そして歩いて帰ってきました。
最後の階段がきつい・・・。

5年宿泊学習〜磯遊び2〜

普段できない体験は、本当に貴重なものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習〜磯遊び〜

2日目午前の活動は、磯遊びです。みんな必死で海の生き物を探しています。
潮風が気持ちいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 卒業式式場作成 全校集会(ふれあい活動)
3/3 学期末短縮(B5) 卒業式練習
3/4 学期末短縮(B5)
3/5 学期末短縮(B5)
3/6 美化活動
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310