やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

今日の給食

ドッグパン、牛乳、スラッピージョー、コーンサラダ、野菜スープ、ゼリーです。スラッピージョーはアメリカアイオワ州の郷土料理です。パンにはさんで食べました。
画像1 画像1

今日のひとこまパート2

9/20(金)1年生の音楽の学習をのぞいてみると、鍵盤ハーモニカで曲を演奏していました。まとめの発表を2回聴かせてもらいました。今月の歌『ありがとうの花』も上手に歌えるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

切りこぶご飯、牛乳、厚焼き玉子、ゴマ和え、大根と麩の味噌汁、梨です。秋分の日メニューで3連休を元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1

グラウンドゴルフその3

プレー中は名人先生を応援したり、名人先生に応援されたりと和気あいあいの雰囲気でした。最後は握手をしたり言葉を交わしたりしてお別れしました。世代間交流の目的も十分果たせたと思います。子ども達の素直な態度や発言力も大変ほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンドゴルフその2

校庭で行ったので、小石や砂の影響もありなかなか真っ直ぐに打つのは難しいのです。距離感も難しい。そんな中でもホールインワンが出たり、2〜3打で終了することができたりと、子ども達はどんどん上手になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グラウンドゴルフその1

9/20(金)4年生はグラウンドゴルフに挑戦しました。名人先生に打ち方やルールについて教えてもらい、早速プレーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとこま

9/20(金)5年生の国語の学習で、「カタルタ」を使って宿泊学習の思い出や学校行事の話をしました。相手の話を受けて、接続語や副詞の意味に合うように話をし続けなければなりませんが、4人とも上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとこま

9/19(木)2年生の音楽科の学習で『むしのこえ』を歌いました。虫の鳴き声の部分は自分で歌いたい所を選んで歌いました。なんと、職員室で発表もしました。
2年生は『ずいずいずっころばし』も上手なのです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいランチその5

ハンカチ落としの後はドッジボールです。4〜6年生は利き手と反対の手で投げるというルールでみんなで遊びました。6年生が準備を整えてくれたおかげで楽しい時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいランチその4

お弁当の後は、6年生が企画してくれた楽しいゲームがありました。まず「ハンカチ落とし」です。ハンカチ落としで遊んだことがない子どももいましたが白熱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいランチその3

違う学年の友達と自然にふれあう姿が随所に見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいランチその2

いつもと違って他の学年の友達と食べるのは、なんだかわくわくします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいランチその1

9/19(木)はお弁当の日でした。体育館に集まってわんぱく班ごとにお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育祭2

徒競走やチャンスレース、玉入れにがんばりました。いただいた「賞」のシールをみんなに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育祭1

9/19(木)に特別支援学級合同体育祭が行われました。本校児童は開会式の閉会の言葉を堂々と言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習終了!

学校に帰ってきました。
楽しく学んだ仲間とお別れし、帰校式を実施。お疲れさまでした。
たくましく成長した5年生のこれからの活躍に、乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習〜別れの集い〜

3日間にわたる宿泊学習が終わります。
別れの集いを行い、自然の素晴らしさや協力することの大切さを振り返りました。
バスに乗り込み、帰ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習〜ラストバイキング〜

楽しかった宿泊学習も、終わりが近づいてきました。
名残惜しさを感じながらの昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習〜海岸ウォークラリー4〜

ゴーーーール!
みんな無事に帰ってきました。
画像1 画像1

5年宿泊学習〜お天気!〜

とにかく天気に恵まれました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 卒業式式場作成 全校集会(ふれあい活動)
3/3 学期末短縮(B5) 卒業式練習
3/4 学期末短縮(B5)
3/5 学期末短縮(B5)
3/6 美化活動
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310