やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

書写練習

12/23(月)郡山市の書き初めに挑戦する子ども達は、放課後練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内美化活動

教室もきれいになり、すっきりした気持ちで2学期を終了できそうです。低学年の子ども達も掃除に慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内美化活動

普段自分が使っている机や椅子の脚やげた箱の隅々まで、丁寧に掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内美化活動

12/23(月)普段の掃除に引き続き、教室内の隅々までお掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

コーンピラフ、牛乳、卵スープ、花野菜サラダ、鶏のカレー唐揚げです。花野菜とはブロッコリーやカリフラワーのことです。残さず食べてほしいです。

画像1 画像1

白ゆりの会

12/20(金)白ゆりの会のみなさんに図書室の掲示物を作っていただきました。今回はかわいい助っ人も登場です。教科書に載っている「もちもちの木」をイメージした所もあります。季節に合った素敵な掲示です。
画像1 画像1
画像2 画像2

素敵なお誘い

昼休みに突然の訪問者が現れ、素敵な招待状をいただきました。音楽会への招待です。12月24日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間のひとこま

高学年の教室では、楽しくお話ししたり係の準備をしたりしている姿もありました。教室だけでなく、校庭でサッカーをしたり体育館で縄とびをしたりと過ごす子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間のひとこま

消しゴムで遊んだり、「いい所」で読書したりと、子ども達は思い思いの過ごし方をしています。勉強していた子どもは「なるほど!」とつぶやいて納得したようで、うれしそうに遊びに出かけて行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間のひとこま

12/20(金)休み時間に教室をのぞいてみると、4年生4人のパプリカ隊が「パプリカ」を歌って踊ってくれました。歌も踊りもお見事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

けんちんうどん、牛乳、からし和え、冬至かぼちゃです。一足早い冬至の日のメニューです。美味しそうに食べていました。なお、本当の冬至は12月22日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨きチェック

12/18(水)から3日間、染め出しによる歯磨きチェックを行っています。希望した子ども達は、鏡を見ながら磨き残しがないかどうか確認しました。
歯磨きは大切です。上手にできていたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みの本の貸し出し

冬休み前、5冊まで本を借りることができます。早速1年生が本を借りていきました。面白そうなものばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年音楽

12/19(木)音楽室から楽器の素敵な音が聞こえてきました。5年生が合奏をしていました。旋律や和音等一人1パートを担当し、4人とは思えないほどの迫力のある演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

麦ご飯、納豆、牛乳、わかめとじゃがいもの味噌汁、切り干し大根の炒め煮です。和食メニューの日でした。
画像1 画像1

わんぱくタイム

12/19(木)朝の全校体育の時間=わんぱくタイムは、全校生でなわとびを行いました。全校生で一斉に音楽に合わせて跳んだ後、たてわり班ごとに教え合いました。子ども達はなわとびが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

麦ご飯、牛乳、麻婆豆腐、春巻き、もやしのナムルです。今日のナムルはにんにくが効いているちょっと大人の味でした。
画像1 画像1

6年音楽パート2

『風を切って』というかっこいい曲です。黙々と練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年音楽

12/18(水)6年生は音楽の学習をしていました。パートごとに分かれて音を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

らららタイム

12/18(水)朝の全校音楽の時間=らららタイムでは、『あわてんぼうのサンタクロース』にちょっとダンスが入りました。
歌いながら踊るのは難しいのですが、それも楽しいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 卒業式式場作成 全校集会(ふれあい活動)
3/3 学期末短縮(B5) 卒業式練習
3/4 学期末短縮(B5)
3/5 学期末短縮(B5)
3/6 美化活動
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310