やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 3月のめあては「お世話になった人々に感謝し、一年間のまとめをしよう」「一年間の健康生活を反省しよう」「給食について、一年間の反省をしよう」です!

鼓笛移杖式番外編

式終了直後のことです。新鼓笛隊の主指揮が緊張から解け号泣しているところに、6年生の主指揮がそっと歩み寄って行きました。きっと、新旧主指揮の二人だけしかわからない気持ちがあるのでしょう。二人だけの大事な瞬間でした。
画像1 画像1

鼓笛移杖式

6年生の最後の演奏を聴くと、1年間の思い出が走馬灯のように流れ、感慨深いものがありました。1〜5年生の目の輝きと明るい返事に頼もしさが感じられました。子ども達、みんな本当に成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うがい・手洗いは大事です

2/26(水)保健の先生から、手の洗い方とうがいの仕方を教わりました。日頃から、うがい・手洗いはとても大切です。病気にかからないように、うがい・手洗いを励行していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きなかみでわっくわく!

新聞紙を上手に使うと、猫耳やしっぽもできました。首かざりが増えたりとどんどんバージョンアップしていって、みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きなかみでわっくわく!

教室に行ってみると、新聞紙を切ったり丸めたりして、王冠を作ったり花束を作ったりと思い思いに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きなかみでわっくわく!

突然、1年生が校長室に現れました。しかも、王冠をかぶったり、魔法のステッキを持ったりしてみんなかっこいい姿だったのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携

2/25(火)6年生の音楽の時間に郡山二中の音楽の先生をお呼びして、『旅立ちの日に』の合唱指導をしていただきました。筋肉の使い方や顔の表情等を教えていただきました。さらに、低音部と高音部の音を丁寧に確認していただいたおかげで、どんどん素敵な二部合唱になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生から2年生へ

2/21(金)5年生が2年生に読み聞かせをしてくれました。楽しいお話をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・6年生を送る会

わんぱく班からの色紙のプレゼントもありました。楽しさと寂しさが感じられた6年生を送る会でした。残りの日々、全校生で充実させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・6年生を送る会

実行委員のメンバーが会を大いに盛り上げてくれました。楽しいゲームの企画もありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

お世話になった6年生との素敵な思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

6年生からは、各学年や先生方への手紙をもらいました。思いが込もった内容に目が潤んでしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

6年生は「先生リスペクト」として、先生方とのエピソードなどをミニコント風に紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

5年生からの挑戦状と題して、6年生のだれのことを言っているのかみんなに考えさせました。「イグアナが好き」「スライムが好き」など知らなかった一面も知ることができました。また、歌のプレゼントもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

4年生からは「ありがとうの花」の替え歌のプレゼントもありました。歌っているうちに感極まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

4年生は6年生一人一人への熱いエールを送りました。6年生は恥ずかしそうでしたが、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

2年生は「6年生覚えていますか」というクイズを出しました。4択です。1年生の頃に6年生と一緒に食べた給食のメニュー等、6年生自身も覚えていないものもありました。ナイス!な問題でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

1年生からはメッセージ付きのメダルのプレゼントもありました。6年生はうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

1年生は、「優しい、足が速い」等1年生がもつイメージを参考に、それがだれなのかを6年生に考えてもらうクイズを出しました。また練習してきた合奏も披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

2/20(木)6年生を送る会を行いました。招待状は4年生が作成しました。1年生と手をつないで入場し、体育館の中央で6年間の思い出を一人一言ずつ発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 卒業式式場作成 全校集会(ふれあい活動)
3/3 学期末短縮(B5) 卒業式練習
3/4 学期末短縮(B5)
3/5 学期末短縮(B5)
3/6 美化活動
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310