やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 3月のめあては「お世話になった人々に感謝し、一年間のまとめをしよう」「一年間の健康生活を反省しよう」「給食について、一年間の反省をしよう」です!

ビブリオバトル2日目その7

本校のチャンプ本に選ばれたお友達は、大勢の中でもしっかり説明し、わかりやすく質問に答えることができました。
他の学校のチャンプ本の説明にも、多くの子ども達が積極的に質問できました。5・6年生全員とても立派でとてもがんばりました。子ども達の底力を感じた2日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビブリオバトル2日目その6

グループの代表本の中から1冊だけ学級でのチャンプ本を決めます。
1〜4年生も参戦です。3人の説明に耳を傾けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビブリオバトル2日目その5

さあ、グループ内で投票です。本を真ん中において一斉に読んでみたい本を指さしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル2日目その4

全員が3分ほぼぴったりに説明することができました。できるだけ原稿を見ないで相手を見ながら説明しようとしていました。質問することでより本の内容が理解できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビブリオバトル2日目その3

ビブリオバトルの様子をお知らせします。
まず、グループの中で代表を決めるために、一人ずつ自分の選んだ本を紹介し合いました。3分で説明し2分で質問に答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル2日目その2

緑ヶ丘一小での決勝戦です。本校の代表として堂々と発表しました。質問にも的確に回答できました。
画像1 画像1

ビブリオバトル2日目

11月30日(金)3校時目は、グループごとの代表本を決めました。昨日は3分間のプレゼンテーションに苦戦していましたが、全員が3分を十分に使って紹介することができました。みんなの本を見ると昨日より付箋が増えていました。いろいろ工夫したことが感じられます。
本校のチャンプ本が決まりました。「がんばれ!盲導犬サーブ」です。これから緑ヶ丘一小に向かいます。白岩小、東芳小、緑ヶ丘一小3校でのチャンプ本を決定してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

親子うどん、牛乳、ごま風味和え、ミニ肉まんです。温かいソフト麺を親子かけ汁に入れて、ホカホカうどんを食べました。
画像1 画像1

ビブリオバトル1日目その4

紹介文を考えた後、みんなで実際に3分間でしゃべってみました。「3分は短いと思っていたけど、実際にやってみると長かった」という感想のとおり、2分ぐらいで紹介が終わってしまった子ども達がほとんどでした。どうしても早口になってしまうのです。
「原稿を見ないで話せるとぴったり3分です」と学生の皆さんは教えてくださいました。
さて、明日の午前中にグループで予選を行い、学級の代表本(チャンプ本)を決定します。さて、どうなるでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル1日目その3

続いては、子ども達の番です。グループごとに自分の選んだ本の紹介を考えました。「表紙の絵もきれいだからそれにもふれるといいよ」など、学生の皆さんからもアドバイスいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル1日目その2

自分の選んだ本の紹介を3分で行った後、2分間の質問タイムがあります。デモンストレーションであるにもかかわらず、子ども達も積極的に質問をすることができました。これには学生の皆さんも驚いていました。
最後は、どの本を読んでみたいか手を上げて意思表示しました。一番手が上がった本は・・・。学生の皆さんもドキドキだったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル1日目その1

11月29日(木)3・4校時目に5・6年生がビブリオバトルの学習を行いました。自分の選んだ本を紹介し合う活動です。文教大学の6名の学生の皆さんがお手伝いくださいました。それぞれ事前に本を選び、学生の皆さんのやり方を教えていただきました。初めは学生の皆さんのデモンストレーションです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

ドッグパン、ミートソース、野菜スープ、みかん、牛乳です。今日はミートソースをスラッピージョーと言っていたそうです。はさんだミートソースをこぼさないように食べるのが大変でした。
画像1 画像1

1年生食育の学習

11月28日(水)5校時に栄養教諭の先生をお招きし、食育の学習を行いました。担任の先生が好き嫌いをすると体の調子が悪くなるという紙しばいを読んでくれました。その後、「あか」(体をつくるもの)「みどり」(体の調子を整えるもの)「きいろ」(熱や力になるもの)に分類しました。自分の体のために嫌いなものでも少しずつ食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとこまその2

5・6年生は体育館でサッカーの学習です。パスがうまく通ったり、フリーになってもあっという間に囲まれてしまったり、たまたま来たボールを蹴ったらゴールになったりと白熱した試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとこまその1

各教室を訪問しました。
1年生は卓上木琴で「きらきらぼし」を練習していました。なかなか上手でした。
3年生は道徳の学習で、ペアになって自分の考えを伝え合っていました。しっかりと自分の意見をもつことができていたのは立派でした。
4年生は明日「1/2成人コンサート」でオーケストラの演奏を聴きます。教科書に載っている曲も演奏されるようで、どんな曲か事前に鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの訪問者は

11月27日(火)昼休みに3年生が訪ねて来ました。なにやら手に持っていました。
今日、かぶの間引きをしたそうで、間引いたかぶを見せに来てくれました。今はまだ赤ちゃんのようなかぶですが、3年生全員で一生懸命手入れして大きなかぶに育てあげてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生食育の学習

11月26日(月)5校時に栄養教諭の先生をお招きし、食育の学習を行いました。
好き嫌いしないで食べようということで、グループで考えたり、自分の考えを発表したりしました。
苦手な物も一口でも食べてみようとなってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとこまその3

5・6年生教室から楽しそうな声が聞こえてきました。今日は、お楽しみ会のようです。
子ども達がアイディアを出し合い、盛り上がっていました。面白いゲームがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとこまその2

3・4年生は書き初めの練習です。特に3年生は長い半紙に書くのが初めてです。上石先生にご指導いただきながら、バランスよく書けるように練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310