やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

今日の給食

大根菜飯、牛乳、大根と麩のみそ汁、かぼちゃチーズフライ、和風サラダです。
今日はハロウィンです。かぼちゃのメニューでした。ちなみに、4年生が収穫祭に作ったかぼちゃコロッケも今日のかぼちゃフライに負けず劣らず、美味しかったです。
画像1 画像1

授業のひとこま続き

6年生は4人なので、一人ずつミシンを使うことができます。互いに教え合いながら、トートバッグやナップザックなど、自分で決めたものを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のひとこま

10月30日(火)家庭科室では、6年生がミシンを使って学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

コッペパン、牛乳、チョコクリーム、肉団子スープ、フレンチサラダです。
フレンチサラダにはパイナップルが入っています。酸味と甘味が心地いいですが、子どもたちはどうでしょうか?
画像1 画像1

赤い羽根募金活動

本校では、10月29日(月)〜31日(水)の期間に赤い羽根募金活動を行っています。
今日は集会ボランティア委員が校長室に訪れ、呼びかけを行いました。
画像1 画像1

人権教室その2

クイズの後は、グループで人権がなかったらどうなるのかを話し合ったり、人権に関する標語を一人一人考えて発表したりしました。
難しい内容ではあったものの、3年生の子どもたちは、自分なりによく考えて標語を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教室

10月29日(月)3年生対象に人権教室を行いました。3名の人権擁護委員の先生方と一緒に、はじめにいろいろな場面についてクイズを通して、お互いに気持ちよく生活するにはどうすればよいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

チキンカレーライス、野菜サラダ、牛乳、ぶどうゼリーです。教室にカレーの香りが広がりました。
画像1 画像1

収穫祭その8

各学年が収穫の喜びを発表したり、みんなで作ったものをおいしくいただいたりと楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭その7

栽培活動に際しては、肥料を提供いただいたり、実際に植え方を教えていただいたりしたおかげで、おいしい野菜ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭その6

収穫祭では、野菜の栽培でお世話になった方々に感謝状を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭その5

5・6年女子は、収穫した里いもやじゃがいもを入れた豚汁を作りました。手慣れた感じで作業しているのを見ると、お家でもお手伝いをしていることが窺われます。

画像1 画像1
画像2 画像2

収穫祭その4

5・6年生の男子は会場作りをがんばりました。終わったら、家庭科室で片付けたり、調理の手伝いをしたりしました。黙々と取り組む姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭その3

4年生はかぼちゃコロッケを4人で手際よく作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭その2

1年生はさつまいもご飯を作ります。子どもたちがお米をといで、先生が大きな大きなさつまいもを切ります。魔法の調味料も入れましたので、きっとおいしくいただけると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭その1

10月26日(金)各学年で収穫した野菜を使い、お世話になった方々とともに収穫の喜びを味わう収穫祭がおこなわれます。
まず、3年生がにんじんの調理をしました。準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科の学習その2

火山噴火の実験の後は、火山灰の様子を顕微鏡で観察しました。土地によって、色や結晶が異なっており、熱心にスケッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年理科の学習

10月25日(木)6年生の理科の学習を覗くと、火山噴火の仕組みの実験をしていました。山の模型から溶岩のようなものがドロドロと流れ出るのを見ることで、地下のマグマや噴火の様子が理解できたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動で

10月24日(水)クラブ活動の時間にホットケーキを作りました。手際よく美味しそうに作っていました。自家製のぶどうジャムを持ってきた友達もいました。
学校中に甘い香りが広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ががんばりました

10月23日(火)3年生がにんじんを使って料理に挑戦しました。「にんじんしりしり」と「にんじんの葉のゴマあえ」です。校長室にも届けてくれました。
美味しくいただきました。きっと、26日(金)の収穫祭でも上手に作ることができるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310