やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

ナイトハイク

昨夜はナイトハイクも無事に終了しました。
台風も過ぎ去ったので、本日は外での活動もできることを期待しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

夕飯は

パスタやフライドポテト、サラダなどを自分で取り分けます。
さてお味はいかに?
画像1 画像1
画像2 画像2

ベッドメイキング

いわき海浜自然の家では、自分たちでベッドメイキングをしなければなりません。
各自自分の寝るところは自分で準備しています。上手にできたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の夜の活動

風はあるものの雨は降っていませんので、ナイトハイクを実施する予定です。
みんなで励まし合ってがんばります!

5年生本日の午後の活動

本日の午後の予定はボディーボードでしたが、悪天候により室内ビンゴオリエンテーリングに変更しました。本館内に隠されたカードを探し、記号をチェックカードに写し取り、一定時間にいくつビンゴを作れるかを競うゲームです。各自思い思いに楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の後は

ハンカチ落としをして遊びました。先生方にとっては「おなじみ」の遊びですが、子ども達はそうではありません。一周以上走ったり、ハンカチを置くまで迷ったりと、はじめのうちは少しとまどっていた子ども達です。でも慣れてくれば、ハンカチを置くまねをしてフェイントをかけたり、ハンカチを置いても知らんぷりしたりして、楽しむことができました。
できるだけ多くの友達が鬼になれるようにと気遣う姿も素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校弁当

今回は学年ごとに並んで食べました。「次回は誕生月ごととか名前順なども考えられるね」などと話しながら食べたお弁当は、とってもおいしかったです。
3・4年生のお友達がごちそうさまのあいさつをしてお弁当タイムは終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館に集合!

5年生以外の学年は体育館に全員集合して、26名で輪になってお弁当を食べました。
1・6年生の当番のお友達が「いただきます」のあいさつをしました。ちょっとしたピクニック気分を味わうことができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のお昼ご飯

いわき海浜自然の家での昼食です。
今日のメニューはカレーです。大勢で食べるお昼ご飯は、少し味が違うかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

工場見学その2

自動車で使用される部品等を見学しています。興味津々のお友達も多いようです。
どんな部品なのかは、お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

日産自動車 いわき工場

1日目午前中は、日産自動車いわき工場の見学です。みんな真剣にお話を聞いています。
赤木小の5年生と白岩小の5年生が一緒の班になっているので、本校の子どもたちがどこにいるのか、探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発!

9月4日(火)から2泊3日で5年生が宿泊学習に出かけます。6時45分に赤木小に向けて10名とも元気に出発しました。
画像1 画像1

さっそく

本日お薦めした本が貸し出されていました。お薦めした方もきっとうれしいでしょうね。
画像1 画像1

今日の給食

麦ご飯、牛乳、五目スープ、豚キムチ、かぼちゃプリンです。
豚キムチは少しピリ辛でしたが、ご飯にかけて丼にすると、少しまろやかになったようです。
ちなみに、明日は1・3・4・6年生はお弁当の日です。
画像1 画像1

図書館ボランティアの活動

9月3日(月)は図書館ボランティア(白ゆりの会)の活動日でした。
今日は、みなさんが選んでくださったお薦めの本を飾っていただきました。それぞれ工夫してくださっていて、子ども達が手に取って読んでみたいと思うようなディスプレイや飾りばかりです。
どのようになったかはすべて完成した時に披露します。


画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310