やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

さあ始まりました

5月31日に今年度の家庭教育学級が開講しました。
今年度の学級生は10名です。それぞれの役割分担は決めましたが、最後は全員で次々とアイディアを出し合っていました。その姿を見ると、1年間楽しく有意義な活動になりそうな予感がしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせパート2

5月29日(火)には4年生に読み聞かせをしていただきました。
お話の世界にあっという間に引き込まれていきました。
感想も伝えることができました。
毎月の読み聞かせがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室2

上学年は、校庭で自動車の内輪差や死角などの話を聞き、安全な自転車の乗り方の実技を行いました。
これからも交通事故にあわないように学校や家庭でしっかり声をかけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

5月30日(水)に昭和ドライバーズカレッジのインストラクターの方々を講師に迎え、交通安全教室を実施しました。
1,3年生は、体育館で交通安全に関する講話を聞きた後、校庭でインストラクターの方から自動車の内輪差のお話を聞き、交差点の渡り方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それでは

画像1 画像1
帰途につきます。
まだまだ元気?お土産とお土産話を持って帰ります。

グループ活動その3

画像1 画像1
ラストスパート
さざえ堂見学にダッシュします。

グループ活動その2

画像1 画像1
みんなの小法師はとてもステキです。

グループ活動

画像1 画像1
小法師作りをしました。

鶴ヶ城

画像1 画像1
到着しました。すごくいい天気です。

会津若松駅

画像1 画像1
無事到着しました。

車内ではその4

画像1 画像1
こちらのグループはお互いの話を聞きあっています。

車内ではその3

画像1 画像1
こちらのグループは車窓の景色を見ながら話が弾みます!

車内ではその2

画像1 画像1
こちらのグループは楽しく談笑しています。

車内では

画像1 画像1
こちらのグループは一日の予定を確認しています。

郡山駅から今発車!

画像1 画像1
赤木小のお友達と一緒に磐越西線で会津に向かいます。

駅に集合!

画像1 画像1
四人とも元気に出発します。修学旅行に出かけてきます。

全校集会その2

5・6年生は、おすすめの本を紹介したり、自分たちでネタを考えたお笑いを披露したりしました。
さすが高学年です。堂々とした発表でした。
会場中に笑顔があふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会その1

5月の全校集会では、4年生と5・6年生が発表しました。
4年生は音楽の発表と図画工作科の作品を発表しました。
楽器やペープサートを入れた発表はとても楽しく、自分なりのイメージで表現した作品はとても美しく、見ている他の学年も幸せな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会活動もがんばります

情報・集会・ボランティア委員会による緑の羽根募金活動が行われました。
委員のみんなは爽やかな声で募金を呼びかけました。
一人一人が責任をもって仕事をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ開始

今年度もボランティアの方に毎月1回読み聞かせをお願いしています。
早速今年度初めての読み聞かせです。
5月22日(火)は1年生です。
素敵な世界にみんな引き込まれていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310