やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

今年初めての・・・続き

5・6年生での読み聞かせをしていただきました。1冊目は阪神淡路大震災関連の本です。風化させてはいけないことです。もう1冊はメイとガブが主人公のお話でシリーズものです。高学年も目を輝かせながら聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年初めての・・・

1月15日(火)今年初めての読み聞かせの日です。1年生は干支のお話など絵本を読んでいただきました。
今年も楽しいお話をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

麦ご飯、牛乳、麻婆豆腐、シュウマイ、刻み昆布とモヤシの香味あえです。
昼の放送では、いつも献立発表をしています。今日は、シュウマイについて、点心のひとつであるということを説明しました。
画像1 画像1

今日の給食

五目うどん、牛乳、きつね餅、胡麻あえです。
きつね餅を汁に浸して食べました。美味しかったです。
画像1 画像1

図書室とは

1月10日(木)大学生の方が来校しました。卒業論文を書くために取材に来たのです。テーマは学校図書館についてです。本校の取り組みについて実際に見ていただいたり、説明したりしました。
大学生の方は、話しているうちにご自分が小学生時代を思い出し懐かしがっていました。本校の子ども達にとってもいつまでも心に残る場所になるよう、さらに整備していきたいと改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年もよろしくお願いします

1月10日(木)理科のスーパーティーチャーの先生と読書サポートティーチャーの先生に、今年初めてお会いする日でした。今年も理科の学習や読書活動でお世話になります。
今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

食パン、牛乳、ツナサラダ、白玉雑煮、りんごです。今日は鏡開きメニューです。もちもちの白玉は子どもたちに人気でした。
画像1 画像1

タブレットを使って

1月10日(木)1年生がタブレットを持って職員室に来ました。そして、職員室内で気になったものを写真に撮って行きました。タブレットで写真を撮っている友達を写真に撮ったりしました。少しずつ使い方にも慣れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

麦ご飯、牛乳、おひたし、大根と麩のみそ汁、鶏の唐揚げです。久しぶりの給食です。今年も好ききらいせずに食べてほしいと思います。
画像1 画像1

子どもは風の子元気な子

1月9日(水)朝から降っていた雪が、地面にうっすらと積もりました。業間には3年生が雪遊びをしていました。そして、かわいい雪だるまが飾られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

1月8日(火)第3学期始業式が行われました。
3名の代表児童が冬休みの思い出と3学期がんばりたいことを堂々と発表しました。
それぞれが目標に向かってしっかりと努力していってほしいと思います。
画像1 画像1

3学期スタートその3

平成最後の3学期です。
今学期もご支援ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期スタートその2

大きな事故も無く冬休みを過ごすことができ、安心しました。ご家庭のご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期スタート

子ども達が学校に戻ってきました。元気にあいさつを交わすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日から

3学期が始まります。元気に登校してくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

おにぎりおにぎり

何度も足を運ぶ子どももいました。
自分でにぎったおにぎりはさぞおいしかったことでしょう。
一足早い○○からの贈り物のようでした。
よく食べ、よく学び、よく運動した子ども達の姿を見ることができた幸せな2学期でした。
楽しい冬休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

おにぎり

自分の食べたい分を自分でわけて、塩やふりかけをかけるか、海苔まくかなどを自分で選び、自分でにぎりました。
ほとんどお手伝いしなくても、自分でおにぎりをにぎることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしいハプニングがありました

ある金曜日のことでした。
ちょっとしたハプニングがあったのです。
この日はけんちんうどんの日でしたが、ご飯も届いたのでした。
「全部食べ終わった人で、おにぎりも食べたい人は職員室に」というアナウンスが流れました。すると、ぞくぞくと来るではないですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後の子ども教室続き

たくさんの子ども達が子ども教室でお世話になりました。
たくさんの思い出ができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年最後の子ども教室

12月21日(金)で今年の子ども教室は終了です。
のぞいてみると・・・
大きな声で子ども教室のお約束を読み上げ、早速お弁当を広げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310