やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

赤木小との交流学習13

英語の後は、音楽科の学習です。『茶色の小びん』を合奏しました。人数が多いと、いろいろな楽器を使って合奏ができます。そのよさを味わったようです。4人ともすっかり溶け込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木小との交流学習12

宿泊学習から時間がたっていましたが、その時に仲良くなった友達とも話しながら楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤木小との交流学習11

4年生は初めに英語の学習を一緒に行いました。AETの先生が言った単語を書いて正解するとコマを進めたり、アイテムをゲットすると進めたりなど、チームで対抗するゲームでとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤木小との交流学習10

体育の学習が終わった時には、自然に握手をする姿も見られました。短い時間でも親しくなれたのでよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤木小との交流学習9

英語の後は、体育科の学習です。個人で練習した後は、4つのチームに分かれて長なわ跳びをしました。赤木小の友達から「白岩小の人も長なわとびが跳べてすごかった」と感想をもらいました。リズムよく跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木小との交流学習8

いいヒントを出したり、出されたりしながら楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木小との交流学習7

3年生は英語の学習を一緒に行いました。背中に貼られたカードは何かを、ヒントを出し合い当てるゲームを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木小との交流学習6

1年生は、一緒に手遊びなどをして交流しました。少しの時間でしたが楽しく過ごせたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木小との交流学習5

体育科のあとは、学級活動で学校や校歌のことを紹介したり、自己紹介したりしました。
CDが使えなかったのですが、5人は伴奏なしで校歌をしっかり歌いました。聞いていた赤木小の友達が「なかなかいい校歌だね」と話してくれました。
画像1 画像1

赤木小との交流学習4

なわとびの他に、鬼ごっこやじゃんけんリレーもしました。最後には“本気のドッジボール”もしました。
白岩小のドッジボールは、かなり思いやりのあるものですので、この機会に本当のドッジボールの楽しさを味わってほしいと願っています・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木小との交流学習3

1年生はまず体育科の学習を行いました。なわとびリレーをしたり、二人で跳んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木小との交流学習2

赤木小に到着すると、まず、校長先生にご挨拶しました。
そのあと、各学年ごとに業間休みを過ごしました。1年生は校庭で一緒に遊びました。ちなみに3年生は、“本気のドッジボール”をしたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

バンズパン、牛乳、野菜スープ、ポテトコロッケ、コールスロー、フルーツです。1〜4年生が赤木小から帰ったら、給食の準備がしてありました。5・6年生が準備してくれたそうです。心づかいがうれしいです。
画像1 画像1

赤木小との交流学習1

1月31日(木)1〜4年生は赤木小に出かけ、体育や音楽など一緒に学習して来ます。
「友だち10人つくる」と意気込んでいる子どももいます。頼もしいです。
画像1 画像1

今日の給食

麦ご飯、のり、ごま塩、牛乳、みそ汁、焼き魚、イカにんじんです。今日は給食の始まりメニュー(
おにぎり、焼き魚、漬け物)で、自分でおにぎりを作って食べました。握りにくくて、四角い形になってしまった子どももいたようですが、美味しくいただきました。
画像1 画像1

5年生算数の学習その2

授業の後半では、少し難しい問題に挑戦しました。6人で相談しながら問題を解きました。「難しかったけど楽しかった」という感想も聞かれました。
とは言え、一日も早く全員がそろうのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数の学習

1月28日(月)に、先生方の研修の一環で、県中教育事務所の算数担当の先生に5年生で授業をしていただきました。
二つの数の変わり方に着目して、速く簡単にできるためにはどうすればよいかを6人で一生懸命に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

沢煮うどん、牛乳、キャベツもち、ヨーグルトです。
給食週間2日目、今日は郡山市の郷土料理のキャベツもちです。キャベツもちは、テレビ番組で取り上げられたようです。
画像1 画像1

今日の給食

チキンカレーライス、牛乳、ブロッコリーサラダ、りんごです。
今日から給食週間が始まりました。
画像1 画像1

AETの先生と

1月23日(水)AETの先生と学習しました。高学年では、アルファベットを書いたり、「What time〜」や「always」などを用いて会話の練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310