やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 3月のめあては「お世話になった人々に感謝し、一年間のまとめをしよう」「一年間の健康生活を反省しよう」「給食について、一年間の反省をしよう」です!

修了式

3月22日(金)1校時目に修了式を行いました。各学年ごとにしっかり返事をし、代表児童に合わせて礼をし、立派な態度でした。校歌を歌う声が学校中に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式会場準備

3月22日(金)の卒業式に向けて、3〜5年生で会場準備をしました。
花の鉢を運んだり、体育館の椅子を拭いたり、掃除をしたり、掲示をしたりと一生懸命取り組んでいました。
一生懸命な姿に頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のサプライズ

3月20日(水)朝の放送が流れると、突然5年生が委員会の仕事の手を止めて様々な場所で歌いだしました。水曜日の朝に流れる「大空が迎える朝」という曲は5年生の音楽の教科書に載っています。前日、ひそかに練習し、「6年生に歌ってあげよう」と実行したのです。
少し恥ずかしかったり、出だしが分かりにくかったりして歌いにくかったのですが、5年生は精一杯がんばりました。その誠実な行動が本当に素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

3月20日(水)1年生はお楽しみ会を行いました。「ぞう」チーム対「りす」チームです。
風船バレーは白熱した展開でした。両チームとも作戦を練りながらがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

チキンライス、牛乳、コーンスープ、ポークウインナー、いちごです。
進級・卒業おめでとうメニューです。今年度の給食は終わりです。楽しく食べたいと思います。
画像1 画像1

進級おめでとう会と・・・

4年生も進級おめでとうの楽しい会を行っていました。子ども達で計画し、準備し、進行しと、こちらも高学年に向けて頼もしく感じました。
転校してしまう友達もいますが、4人と先生の忘れられない思い出になったと思います。
宝探しゲームでは、とても立派な賞状が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

進級おめでとう会

3年生教室では、進級おめでとう会が行われていました。
宝探しや辞書引きゲーム、グループ作りゲームと自分たちでゲームを決めて、自分たちで進行して、4年生に向けて頼もしい限りです。
3年生の思い出や4年生の目標の発表もあり、しっかりとした会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の読み聞かせ2

5・6年生での読み聞かせは、谷川俊太郎の「生きる」の詩でした。6年生の教科書にも載っている詩です。
詩の朗読の後に郡山二中の合唱部が歌うこの曲の合唱を聴きました。合唱でもこの詩を味わいました。
しっとりとした時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の読み聞かせ1

3月19日(火)の朝の時間、今年度最後の読み聞かせを行われました。
1年生は、コウモリが主人公のお話を読んでもらいました。みんな、食い入るようにお話に集中していました。
いつも楽しいお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

黒さとうパン、牛乳、中華すいとん、バンサンスーです。
今年度の給食も明日一日となりました。
画像1 画像1

表彰

3月18日(月)卒業式練習の前に、表彰を行いました。
明るいまちづくりのための川柳を作って入賞した児童や、多読賞をもらった児童を表彰しました。
代表児童は立派な態度で表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

麦ご飯、納豆、牛乳、わかめとじゃが芋の味噌汁、切り干し大根の炒め煮です。
今年度の給食も残り3回となりました。
画像1 画像1

消防協力者認定証交付式

3月15日(金)に消防協力者認定証交付式を行いました。郡山消防署の副所長さんより、6年生に認定証を交付していただきました。6年生だけでなく全校生一人一人が防火の意識を高めていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食を一緒に

3月15日(金)卒業の記念に6年生と一緒に給食を食べました。前日に引き続き第2弾です。
給食のメニューは五目うどん、きつねもち、牛乳、野菜と玉子の和え物でした。
二人とも6年間の思い出や中学校での生活への希望などを話してくれました。またまた素敵な思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食を一緒に

卒業の記念に6年生と一緒に校長室で給食を食べました。今日は第1弾です。
二人とも6年間の思い出や将来の夢などたくさん教えてくれました。楽しい思い出をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとこま2

給食の時間には、3年生が自分たちでしっかり給食の準備をしていました。3年生は準備がスムーズにできます。1年生も残さず食べることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとこま1

3月14日(木)の4時間目、6年生は仲村先生と理科の楽しい実験をしていました。仲村先生と一緒に学習するのは今年度の最終日でした。大変お世話になりました。5年生は算数のプリントを解いたり、ドリルを進めたりと自分の課題を黙々と進めていました。4年生は、先生の言った英単語カードを探すゲームをしながら、今年度学習した英単語を復習していました。どの学年もまとめをしっかり行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

ピザトースト、牛乳、野菜スープ、大豆プリンです。
1年生はレストランの食事みたいと楽しそうに食べていました。
画像1 画像1

今日の給食2

伊予柑は大人気で、あっという間に売り切れてしまいました。
1年生も、自分の食べられる量を考えながらおかわりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食1

ハヤシライス、牛乳、キャベツサラダ、伊予柑でした。
職員室の分が多かったので「おかわり」を呼びかけたところ、たくさんの子ども達が協力してくれました。
ご飯無しのハヤシのルーだけでもたくさん食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 教室移動(3〜5年)
3/28 離任式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310