やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 3月のめあては「お世話になった人々に感謝し、一年間のまとめをしよう」「一年間の健康生活を反省しよう」「給食について、一年間の反省をしよう」です!

表彰

3月18日(月)卒業式練習の前に、表彰を行いました。
明るいまちづくりのための川柳を作って入賞した児童や、多読賞をもらった児童を表彰しました。
代表児童は立派な態度で表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

麦ご飯、納豆、牛乳、わかめとじゃが芋の味噌汁、切り干し大根の炒め煮です。
今年度の給食も残り3回となりました。
画像1 画像1

消防協力者認定証交付式

3月15日(金)に消防協力者認定証交付式を行いました。郡山消防署の副所長さんより、6年生に認定証を交付していただきました。6年生だけでなく全校生一人一人が防火の意識を高めていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食を一緒に

3月15日(金)卒業の記念に6年生と一緒に給食を食べました。前日に引き続き第2弾です。
給食のメニューは五目うどん、きつねもち、牛乳、野菜と玉子の和え物でした。
二人とも6年間の思い出や中学校での生活への希望などを話してくれました。またまた素敵な思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食を一緒に

卒業の記念に6年生と一緒に校長室で給食を食べました。今日は第1弾です。
二人とも6年間の思い出や将来の夢などたくさん教えてくれました。楽しい思い出をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとこま2

給食の時間には、3年生が自分たちでしっかり給食の準備をしていました。3年生は準備がスムーズにできます。1年生も残さず食べることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとこま1

3月14日(木)の4時間目、6年生は仲村先生と理科の楽しい実験をしていました。仲村先生と一緒に学習するのは今年度の最終日でした。大変お世話になりました。5年生は算数のプリントを解いたり、ドリルを進めたりと自分の課題を黙々と進めていました。4年生は、先生の言った英単語カードを探すゲームをしながら、今年度学習した英単語を復習していました。どの学年もまとめをしっかり行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

ピザトースト、牛乳、野菜スープ、大豆プリンです。
1年生はレストランの食事みたいと楽しそうに食べていました。
画像1 画像1

今日の給食2

伊予柑は大人気で、あっという間に売り切れてしまいました。
1年生も、自分の食べられる量を考えながらおかわりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食1

ハヤシライス、牛乳、キャベツサラダ、伊予柑でした。
職員室の分が多かったので「おかわり」を呼びかけたところ、たくさんの子ども達が協力してくれました。
ご飯無しのハヤシのルーだけでもたくさん食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

赤米ご飯、牛乳、すまし汁、鶏竜田揚げ、おひたし、いちごです。今日は卒業おめでとうメニューです。明日は中学校の卒業式です。
画像1 画像1

舞木駅桜ライトアップ

今年も舞木駅の桜のライトアップが行われます。点灯式は4月6日(土)の18時です。
地域の方々の努力で舞木駅がきれいに整備されています。
画像1 画像1

同窓会その2

いよいよ同窓会入会式です。
同窓会会長さんから、「嘘をつかない」「ルールを守る」ことで信用される人間になってほしいとお話がありました。
入会の言葉を児童代表が述べました。
歴史のある本校の同窓会の仲間入りできるということは誇らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

同窓会その1

3月12日(火)に6年生は同窓会に入会しました。
まずは、同窓会の役員の方々と一緒に給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

3月12日(火)に卒業式予行を行いました。お世話になった6年生に気持ちよく卒業してもらえるよう、在校生も大きな声で呼びかけたり、歌ったりしました。今日の練習を生かしてさらによい卒業式になるよう、練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

311集会

東日本大震災が発生してから8年が経ちました。
6年生でさえ当時まだ4歳。1年生はまだ生まれていません。
その当時、請戸小学校で起こったことをDVDで観ました。
福島県の復興のために何ができるのか、一人一人考える機会であってほしいと願います。
画像1 画像1

お世話になりました

3月11日(月)にスクールカウンセラーの皆川先生とのお別れの会を行いました。
一緒に遊んだり給食を食べたりしたことが思い出されます。
6年生からは思い出の発表がありました。これまで本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

五目ごはん、牛乳、とん汁、厚焼き玉子、モヤシと小松菜のナムルです。
肌寒い日には、とん汁の温かさが幸せでした。
画像1 画像1

卒業に向けて

昨日、せいわ園さんから卒業生へのコサージュをいただきました。毎年、一つ一つ手作りの物が届けられます。卒業式当日まで大切に保管します。
画像1 画像1

今日のひとこま5

6年生は理科の学習でした。本校は人数が少ない分、一人一人に実験器具がいきわたるため、充実した実験ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式練習
3/22 修了式 卒業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310