やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

今日の給食

画像1 画像1
五目うどんと春雨のゴマ酢和えとちまきです。
一足早いこどもの日のお祝いです。

応援合戦練習

今日は体育館で紅白に分かれて応援合戦の練習をしました。
我等が応援団長の下、かけ声のタイミングや動きを確認しました。
まだ気合い十分・・・・とまではいきません。
もう少し練習を重ねますので、当日、どうぞご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
セルフコロッケサンドです。パンに野菜コロッケとキャベツを自分ではさんで食べます。ワンタンスープにヨーグルトもありました。

みんなは体育館で1年生は

鼓笛の練習をしている時、
1年生は運動会の歌を練習しました。
1,2番は紅白に分かれて歌い、3番は紅白一緒に歌います。
紅白3名ずつですが、元気いっぱいです。


画像1 画像1

雨なので・・・

体育館で運動会の練習を行いました。
わんぱく班対抗種目のやり方の確認をしたり、鼓笛の練習をしたりしました。
昨日、4・5・6年生が運動会で使う道具を準備しました。
おかげで、練習がスムーズに行えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になりました

4月22日(日)午前6時より奉仕作業を行いました。
保護者の方だけでなく、子どもたち、地域の方々、施設利用団体の方々に
校庭の除草、土手の草刈り、側溝の泥上げ等、本当にお世話になりました。
その後、廃品回収も行いました。
新聞紙や段ボール、空き缶等たくさん回収できました。
みなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練が行われました

大きな地震が発生し二次避難しなければならないという想定で避難訓練を実施しました。
担任の先生の指示のもと、新しい教室からの避難経路を確認しました。
全員、真剣に取り組むことができました。
また、消防署の方から6年生に少年消防手帳が交付されました。
消防署の方から落ち着いて避難するよう、お話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、さつま汁、のりあえ、サケの照り焼きです。
2校時目にリレーの練習をしたので、お腹も空いたことでしょう。待ちに待った給食です。

さあ!その3

全員でバトンパスの仕方を確認しました。
左手でバトンをもらい、右手で渡すのですがなかなか難しいのです。
先生にポイントを教えてもらい、早速班ごとに練習です。
さてうまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ!その2

リレーの順番は
高学年中心にちょっと作戦を考えたり、みんなの希望を聞いたりと決め方はその班それぞれです。

画像1 画像1
画像2 画像2

さあ!その1

運動会ではわんぱく班対抗リレーがあります。
今日は業間に集まってリレーの順番を決めました。
6年生を中心に話し合いが進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日は

全国学力・学習状況調査が実施されました。
6年生が国語、算数、理科の問題に取り組みました。
今年度は3年に一度、理科の調査も実施されました。
6年生のがんばりに応えるかのように、
5年生以下の子どもたちは、休み時間もひっそりと過ごしていました。
画像1 画像1

初めての・・・パート5

AETのレジナ先生との学習も初めてです。
なんと、1年生もレジナ先生と一緒に英語であいさつをしました。
ジェスチャーも入れながら楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての・・・パート4

3年になると、毛筆での書写の学習がはじまります。
今年度も上石先生にお世話になります。
筆の持ち方を教えていただき、細い線や太い線を書いてみました。
先生のお手本のように上手にいったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

進級進学おめでとうメニュー

画像1 画像1
今日の給食は、お赤飯、鳥から揚げ、おひたし、すまし汁、いちごです。

(お知らせ)舞木駅の桜ライトアップについて

4月15日(日)17:55〜 KFB福島放送
郡山週間トピックスの中で紹介されます。
ぜひご覧ください。

本は友達

本校の子どもたちは読書に親しんでいます。
1年生も早速仲間入りです。
本を借りること、返すことをお勉強しました。
本ともお友達です!
画像1 画像1
画像2 画像2

おじゃまします?!

1年生は今日から子ども教室に行きます。
安全管理員さんは「おかえり」と迎えてくれましたが、
みんなは「おじゃまします」と言って入室・・・。
でもあっという間に思い思いの過ごし方をしました。
すぐに「ただいま〜」と言って入室できそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

初めての・・・パート3

今年度初めての給食の時間です。
どの学年も美味しそうに食べていました。
待ってました〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての・・・パート2

1年生にとっては、学校給食は初めてです。
給食当番が給食を受け取りに行きます。
分けられたものは自分でとります。
そして、いただきます〜!
美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 家庭訪問(3)
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310