やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

3・4年見学学習 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後は、リニューアルされたばかりの中央図書館です。地下の書庫まで見せていただいたり、本の閲覧をさせていただいたり、子供たちにとっては初めての体験です。少し、視野が広がり、今まで、気にもしなかったことがわかるようになってきました。
 この後、中央図書館から、200冊の本が学校貸し出しとして届きました。嬉しいです。

3・4年見学学習 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 歴史資料館では、昔の生活の道具を見せていただいたり、郡山市の歴史についてお話を伺ったりできました。お世話になりました。

3・4年見学学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 愛情館から歴史資料館までは徒歩です。長い道のりでしたが、ミューカルがくと館のご厚意で、途中の休憩と昼食の場所をお借りできました。雨も降っていたのでとても助かりました。ありがとうございました。

3・4年見学学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年は、社会科の見学学習に出かけました。あいにくの雨でしたが、磐越東線、路線バス、徒歩と様々な交通手段を駆使して目的地を回りました。
写真は、JAの直営店、愛情館での学習の様子です。

流れる水の働き  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、理科で流れる水の働きを学習しました。学習したことを、砂場で実験です。
「本当だ!けずる力〜!」「運んでる、運んでる!」「積もってるぞ!」「家を建てるなら川のどっち側にする?」「ほら!三角形に運ばれてきた砂が広がって積もってるよ」「おお〜、山が崩れる〜。僕の家が!僕の家が!」とてもいい学習になりました。

仲良し2年生のお弁当

 失礼しました。仲良くお弁当を食べているのは、2年生でした。こんなにお兄さん、お姉さんになったのに、間違えてはいけません。
画像1 画像1

6年生をご招待

画像1 画像1 画像2 画像2
 調理実習の日はお弁当の日でした。いつもなら、冷えたご飯になってしまいますが、この日は、かわいい5年生が作った炊き立て御飯です。かわいい5年生と学ぶ幸せをかみしめた6年生です。

6年生をご招待!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、調理実習でご飯の炊き方と味噌汁、ジャガイモ料理を行いました。いつも一緒に勉強している6年生をご招待して、鍋で炊いたご飯を食べてもらいました。私も、試食しましたが、大変おいしかった!!

敬老作文発表

画像1 画像1
 先日行われた東部地区敬老会において、6年女子が作文発表を行いました。会場に来ていた児童のおばあさんは、(とてもお若いのですが)「涙が出るほどうれしかった」と言っておられました。いい敬老の日になりました。

1年生のお弁当風景です

画像1 画像1
 仲良し1年生。本当に楽しそうですね。
 2学期中には、食育の一環として「マイ弁当の日」が行われます。子供が年齢に応じて自分のお弁当作りに挑戦する日です。その日は、もっと楽しいだろうなあ。ご協力をお願いいたします。

3世代交流事業 グランドゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3世代交流事業が白岩小学校で行われました。今年は、グランドゴルフです。おいでくださった皆さんに教えていただき、盛り上げていただき、とても楽しく参加することができました。世代を超えた交流を十分に楽しむことができたと思います。

キャンドルナイト 10

画像1 画像1 画像2 画像2
 ろうそくの明かりの中で、LOVEのプレゼントという歌を歌いましたが、明るい時とは一味違った盛り上がりを見せました。
 てつやさんの歌は、若者の悩みや情熱を伝える熱い演奏です。小さい子には難しいかなと思っていましたが、2年生の男の子は、とてもいい歌だったといっていました。伝わるんですね。
 最後に、願いを込めてろうそくの火をみんなで一つ一つ消して、キャンドルナイトは終わりました。・・・・今。その火は、会場にいたみんなの心に灯っていますよね。
「たのしいね うれしいね おいしいね」素敵な夜でした。LOVE FOR NIPPONの皆さん、会場に来てくださったすべての皆さん、ありがとうございました。

キャンドルナイト 9

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、キャンドルに火がともります。子供たちや会場の皆さんの願いのろうそくにも火が入りました。願いがきれいに輝きます。
 その灯影で、けっさくくんがしみじみと「なまえ」の歌を歌った時には、わが子を授かったときの喜びや、自分を守り育ててくれる家族への感謝がこみあげてくるようでした。

キャンドルナイト 8

画像1 画像1
 本校児童も元気を届けます。去年、武蔵野音楽大学の卒業生に「みどりのふくしま」という曲を教えていただきました。自分を信じ友達と手を取り合って、素晴らしい未来を築いていこうという内容の歌です。
 LOVE FOR NIPPONNの皆さんや、地域の眠さんの前で、心を込めて元気に歌いました。

キャンドルナイト 7

画像1 画像1 画像2 画像2
 喜久田マーチングバンドJENESIS(ジェニシス)の演奏もありました。小学校時代にマーチングをしていた子供たちが卒業後も、マーチングを楽しみ、見てくださる方々に笑顔と元気を届けようと自分たちで立ち上げたバンドです。会場の温かい雰囲気に本当に楽しく演奏ができたそうです。不思議ですね。演奏を聴く人も元気になる。聞いてもらう人もお客様から元気をもらう。とても素晴らしい関係です。

キャンドルナイト 6

画像1 画像1 画像2 画像2
 次は、コンサートの第2部です。福島を中心に演奏活動を行っているエリカさん。子供たちは、エリカさんを囲むようにして映画やアニメの曲など聞かせていただきました。ドラえもんの「ひまわり」という歌の時は一緒に声を合わせとてもすt黄な響きが生まれました。
 「くるくるシルク」さんの2度目のステージは、プロの素晴らしいパフォーマンスとともに観客を巻き込む楽しいものでした。お蔭で、今、学校ではお手玉や、帽子を使ったパフォーマンス、エアーエレベーター?など盛んに練習する姿が見られます。

キャンドルナイト 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ワークショップは、とても全部は回りきれないほどありました。ミサンガを作るコーナー。男の子も喜んで参加していました。2年生は、ミサンガの真ん中に「ダイヤモンド」を付けてもらったと喜んでいました。
 全員が、最後にともすキャンドルに自分の願いを書き込みます。家族の健康や、つきたい職業、今日の日の喜び・・・、が美しく光りそうです。
 普段は、イベント会場の生花をプロデュースしていろ花屋さんが子供たちにもきれいに作れるリースを教えてくださいました。そのまま乾燥させてOKだそうです。優雅な気分になります。その他にも、ドイツ折り紙で作るオーナメントも素敵でした。
 美しいものを作り、自分の未来や家族や故郷を思い、にぎやかに、楽しく、ゆったりと時間は過ぎていきました。

キャンドルナイト 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第1部コンサートの後は、ワークショップに参加します。大人に大人気の、マッサージコーナー。順番待ちです。ハーブティーは「頭のよくなるハーブ」が子供たちに人気がありました。振る舞いのソーセージやポップコーン、フライドポテトは、何度もお代わりをして仲良くごちそうになりました。焼いてくださった方々の中には、福島第一原子力発電所の事故で、避難をしている方ややっと帰還を果たした方、会津大学の学生さんもいました。本当に大変な準備だったと思います。ありがとうございました。心のこもった言葉もたくさんいただきました。

キャンドルナイト 3

画像1 画像1
 第1部コンサートの終わりに、集合写真を撮りました。お母さんが、みんながちゃんと目をぱっちりとあいた写真が撮れるように、カウントを取ってくれました。お蔭で、こんなに良い写真が撮れました。白岩小の子供たち、先生、お父さん、おかあさん、おじいさん、おばあさん、公民館の館長さん、町内会の会長さん、卒業生、近所の方々、これから白岩小の子供になる小さい方たち、地域の皆さん、スタッフの皆さん・・・。笑顔がいっぱいです。

キャンドルナイト 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゆるキャラの「わるたん」も登場。会場に来ていた1〜2歳くらいのお子さんが、わるたんの大ファン。席から、まっしぐらにわるたんに走りより抱きついて、しばし、離れないということも・・・。会場は、どんどん和やかになっていきます。
 喜久田町出身の歌手、伊藤さんも駆けつけてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310