やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

夏休みの学習会  夏休みのドリルタイム

 8月7日(月)と8日(火)は、9時から学習会があります。自分の学習したいものと、お弁当と、プールの用意と上履きをもって用事のない人は全員登校しましょう。
大学生のお兄さん、お姉さんと一緒にお勉強した後は、お弁当を食べて、プールに入って夏休みの一日を充実したものにしましょう。

夏休みのプール開放

画像1 画像1
 今日は、第1回目のプール開放の日です。久しぶりに会った友達もいて、みんなとても楽しそうでした。8月8日までプール開放はあります。たくさん泳いで丈夫な体を作り増しよう。

pta東ブロック球技大会 ソフトボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お父さんがたは、ソフトボールにエントリーしました。早朝の練習に毎回多くの人数が集まり、そのたびに楽しさに目覚めていったそうです。チームワークもよく、初心者もいるとは思えない連係プレーが見られました。監督の采配も功を奏し、スーパープレーが続出しました。もちろん、夜の懇親会もスパープレーを肴に、大いに盛り上がりました。来年に向けての練習の相談も早々と出ていました。

pta東ブロック親善球技大会 混成バレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 およそ1か月にわたって練習を積んできました。その練習の中で、絆も深まりました。球技大会当日は、基本に忠実な、「きれいなバレーボール」ができていました。スーパースターはいないかもしれませんが、全員が自分の持ち場を責任をもって守りきる、そんな素晴らしいプレーでした。思うようにできてもできなくても、メンバーは、互いに補い合い、信頼に結ばれた試合だったと思います。お疲れ様でした!

ボランティア説明会のおしらせ

 町内会の回覧でもお知らせのプリントを回しましたが、
「放課後地域子ども教室」のボランティアの説明会を下記のように行います。
・8月1日(火)19:00〜
・小学校図書館
・ボランティアにご協力いただける方、興味のある方ぜひおいでください。
・終了後申込用紙を配布します。
・どうしようかなあと迷っている方も、説明を聞いてみませんか?
お待ちしています。

水泳交歓会!

 今日は、水泳交歓会でした。選手は、練習の成果を十分に発揮し、大会の魔法の力も借りて、一挙に自己最高記録を更新しました。中でも、リレーは、競い合う仲間がいたためでしょう、今までの最高記録を20秒も縮めるという快挙を成し遂げました。驚きです。
 そのほかにも、校内新記録が続出しましたし、全選手が記録を更新することもできました。選手、選手とともに練習に励んだ友達、支えてくれた家族、指導に当たった先生方、環境の整備にあたってくださった皆さんの力が結集したのだと思います。ありがたいことです。

第一学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、無事1学期が終わりました。校長からは、「勇気をもって挑戦する力」「コツコツ努力する力」「素直で謙虚な心」が、1学期の素晴らしい成果となったことについて話がありました。さらに、「つながる心」をもって友達といろいろな考えを話し合えるようになれば「鬼に金棒」であると励ましがありました。
 代表児童は、1学期にがんばったことと、夏休みにがんばりたいことを発表しました。毎朝、校庭を8周ずつ走った子。自主学習でドリルに取り組み、どのページも4回ずつ練習できた子。水泳交歓会で校内新記録を出すと宣言した子。どの子も生き生きと発表しました。
 最後の締めくくりは、6年生の
「夏を楽しむぞ〜」
「宿題は、さっさと終わらすぞ〜」
でありました。みんな、元気に「お〜!」と返事をしていました。

放課後地域子ども教室 ボランティア募集について

画像1 画像1
 今、白岩小学校では、「放課後地域子供教室」を開設しようと準備を進めています。その募集のお知らせは、児童や、町内会の回覧を通して広く周知を図っています。7月12日に発送を始めています。
 詳しい説明会は、8月1日の19時から白岩小学校で行います。説明会の後、申込書も配ります。かわいい子供たちのために一肌脱ごうかと思ってくださる方、関心のある方ならどなたでもおいでください。なお、お問い合わせは 白岩小学校 教頭 電話 024−956−8400までお願いいたします。

水泳記録会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、お楽しみの「流れるプール」です。先生方も一緒にプールに入り、子供たちと一緒に「わしわし」と水をかき分けて歩き、プールの中に流れを作りました。
「プール、楽しい!」と、水の中で魚や、カエルのごとく戯れる子供たちの姿に今季、水泳学習の目標達成を実感しました。プール清掃にご協力いただいた保護者の皆様、プール給水管の不具合に対応してくださっている教育委員会をはじめ関係者の皆さん、そして、毎日の水質管理にまじめに、コツコツと従事した本校職員の賜物です。心よりありがたく思います。ありがとうございました。
 夏休みのプール開放につきましてもよろしくお願いいたします。

水泳学習 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年は新しい種目や、自分のタイムへの挑戦です。一秒でも早くと力強く泳ぐ5・6年生に下級生の声援も大きくなりました。
 「ぼくは、ひらひらおよぎ、という泳ぎ方でエントリーしました。」という、○さんは、特設水泳部員。もちろん、クロール、平泳ぎなど一通りは泳げます。しかし、全校生の前で自分が編み出した「ひらひらおよぎ」で記録会に挑戦したかったのでしょう。これは、校内新記録・・・になるのかなあ?と頭を痛める体育主任の姿が目に浮かびます。

水泳記録会 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学年からは、コースロープも張り、本格的な記録会の様相となります。きびきびと準備する子供たちにも頼もしさを感じます。
 3・4年生は、25メートル自由形に挑戦しました。今年は、天候に恵まれ去年の分を取り戻すほど水泳学習ができました。その成果が表れています。

水泳記録会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、25メートル自由形と宝ひろいに挑戦です。ビート版あり、ヘルパー装着ありと様々でしたが、小さい体で華麗なフォームで25メートルを泳ぎ切る子もあり、驚きました。一度泳げるようになれば、それは一生の財産です。
 一夜明けて、今日の2年生はみんな朝からニコニコでした。「昨日は、よく頑張ったって、おばあちゃんに褒められました。」「すごいねって言われました。」「来年も、がんばるの!」自分が頑張ったと思うことをほめられることは、自分の努力と家族の価値観がぴたりと合ったということです。また一つ、大人に近づいたという誇りも感じたことでしょう。そのの嬉しさが一人一人の笑顔に表れていました。

水泳記録会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、水泳記録会が行われました。雲行きの怪しい中でしたが、子供たちは意気軒高、元気いっぱいにプールに向かいました。
 始めに、特設水泳部員による模範泳法が披露されました。バタフライや背泳ぎ、美しいフォームの平泳ぎ。下級生の憧れの視線を集めました。

図書委員会も読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
「図書委員会から、お知らせします。これから、図書委員会による読み聞かせを行います。図書室にお集まりください。」
休み時間に放送が入りました。図書委員会もがんばっています。絵本コーナーにたくさんのお客様を迎え、「だから」と「アランのこわい、こわい歯」のお話を読んでくれました。どちらも、ちょっとブラックユーモアの効いた内容です。集まった子供たちからは、「え〜、そうなの?」「それは、ないんじゃない?」など思わず声が…。最後に、図書委員さんは、「ナイス、チョイス!」とみんなに褒められていました。

大好評!! 読み聞かせの威力

 昨日、読み聞かせをしていただいた「はれときどき ぶた」の本と「どろぼうがっこう」のシリーズは、今日の休み時間の貸し出しで大好評でした。あっという間に、シリーズが貸し出され、中には、どちらが先に借りるかで(子供としては、深刻な)やり取りもありました。嬉しい限りです。素敵な本を紹介いただき、ありがとうございました。

校内美化活動 6年生のボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、校内美化活動が行われました。1学期間お世話になった教室や校舎をきれいにし、また気持ちよく学校生活が送れるよう自分たちで環境を整える活動です。衛生や、安全に関心を高め、自分から危険を予測して防止に努めることができるようになってほしいと思います。もちろん、感謝の気持ちや後輩に引き継ぐこともわすれずに。
 5、6年生は、進んで全校生の下駄箱の清掃を行いました。お蔭で、昇降口がすっきり美しく、安全になりました。5、6年生の皆さん、ありがとう。

読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
 2年生は、「すいかばたけ」と「はれ、ときどきぶた」を読んでいただきました。主人公の男の子が、神様の掲示板に「明日は、ぶたの日です。」という記事を書いたお手製の新聞を貼ったことからおこる奇想天外、抱腹絶倒の事件。子供たちは、目をぱちくり。お腹のそこからわっはっは。本当に楽しいお話でした。
 実は、このお話は、学校の図書館にもあるのです。シリーズでそろえてあります。ちょっと古いのですが、子供たちは、見つけられるでしょうか?

読み聞かせ 3 4年

画像1 画像1
 3,4年生は、「どろぼう がっこう」を読んでいただきました。泥棒としては優秀とは言えない泥棒学校の生徒たち、何事も一生懸命取り組むのですが、やること、なすことうまくいきません。そのとんちんかんな行動がなんともおかしみのあるお話です。人生のペーソスにつながるような、よいお話でした。中学年にぴったりのお話を紹介していただきました。ありがとうございました。

心肺蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みのプール開放では、保護者の皆さんにプール監視のお世話になります。今日はその時の万が一に備えての心肺蘇生法の訓練です。毎年、ほとんど全家庭が参加してくださいます。万全の準備をして楽しい夏休みにしたいと思います。ご協力に感謝します。

引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 電話も通じないような大災害にあったなら、子供は学校で安全に保護しています。おうちの方は、連絡がなくても、学校に迎えに来てください。その時に、間違いなく引き渡すための訓練でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310