やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

運動会 応援合戦 負けないぞ

画像1 画像1 画像2 画像2
 「まけないぞ〜」という、リーダーの宣言に始まった応援合戦。最後は、それぞれの応援に「やるじゃないか」と互いの健闘を祈り、ゴーゴーゴーのうたで締めくくりました。
リーダーのまっすぐな心にみんなの気持ちが一つになりました。

運動会 入場 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 リーダーを中心に、「自分たちこそが優勝するのだ」とパフォーマンスを繰り広げる子供たちに会場は大いに盛り上がりました。

運動会 入場

画像1 画像1 画像2 画像2
 入場行進は、わんぱく班のパフォーマンスの場です。力強さ、リズム感、歌声、統一感、インパクト、話題性・・・、などを考え、
パフォーマンスを繰り広げながら、入場しました。

運動会 開会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 白岩小学校の運動会は、6年生を中心として実行委員のみんなが、全校生で盛り上がり、全校の団結がより強固になるように、地域の皆さんに自分たちの元気が伝わるように、考えて、計画して、準備して、練習して、作り上げます。
 開会宣言。実行委員長あいさつ。選手宣誓。すっと伸びたバランスの取れた姿勢、はっきりとした声からは、運動会の成功を願う落ち着いた高学年らしさが伝わってきます。

運動会 全校リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
 チューリップ、クローバー、ゆり、ひまわりの四つのわんぱく班(異学年の混合班)で競う、全校リレー。作戦も立てた。気合も十分。
どのチームも、紅白の優勝に貢献しようと本気になって走りました。

運動会 チアダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ふくしまファイアボンズのチアリーダーの先生にご指導いただき、みんなでチアダンスに取り組みました。ありがとうございました。「ぼくたち、私たちは、こんなに元気です。」というメッセージが伝わったでしょうか?子供たちの元気な姿は、地域の元気です。がんばれ!白岩の子!

運動会 鼓笛

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年度、卒業する6年生から引き継いだ鼓笛隊。この日は、地域の皆様への初お目見えでした。緊張の中にも精一杯の演奏演技です。卒業生の皆さん、おかげさまでこんなに堂々と演奏できました。ありがとうございます。

明日は、休業日。交通安全!!

画像1 画像1
 明日は、運動会の繰替休業日です。ご家庭で安全に過ごせるようにご配慮ください。くれぐれも、交通事故にあわないように。「いったん止まって右左。大丈夫だったらピと手を挙げて。」飛び出しで大切な命や健康を損なわないようにしましょう。
 宿題もしっかり出ています。計画的に取り組みましょう。

運動会 ありがとうございました

画像1 画像1
 無事、運動会が終了しました。子供たちの元気一杯の 一つの目的に向かって心を合わせている伸びやかな声は、会場のすべての人に純粋な心を思い出させてくれたように思います。詳しくは、火曜日から順次ホームページで紹介していきます。
 スムースな運営ができましたのは、PTAの皆様の素晴らしいサポートのおかげです。本当にありがとうございました。

PTAの皆さんへ

 校庭の整備が必要なため、打ち合わせを30人前倒しにして
7:40より体育館で行いたいと思います。
急な変更です。無理はなさらずに、でも、なるべく多くの皆さんのご協力を得て、準備を進めたいと思います。ご協力いただける方、役割分担にこだわらずご集合ください。よろしくお願いいたします。

運動会実施!

 運動会、実施します。
 変更があります。
 10:10 開式(1時間遅れ)
  9:10 児童登校(1時間遅れ)
  7:40 PTA 先生方 打ち合わせ(体育館:30分前倒し)
役員の皆さん、ご来賓の皆様 よろしくお願いします。
児童の皆さん、班長さんを中心に安全に登校してください。
ウィンドブレーカーなどの暖かい服装も準備しておきましょう。
元気いっぱい!頑張ろう!

明日の予定について

 天候や校庭の状況によっては、明日実施できない場合も考えられます。その場合は、再度連絡いたします。

運動会は、順延です。

 今日予定の運動会は、雨のため、巣に順延です。
祈る、晴天!

今日の学習スナップ 3・4年

画像1 画像1
 3・4年は、体育の学習です。小さな輪やミニラダーを使って、障害走のコースを工夫します。「このコースはどう?君にはできるかな?」と、友達の顔を思い浮かべながら工夫をします。楽しみながら、走る基本のトレーニングをします。

今日の学習スナップ 5年

画像1 画像1
 5年生は、算数。「小数どうしの掛け算」小数点の移動が難しい学習です。「100倍して、10倍しているから、全体としては、1000倍してるってこと。」「だから、答えは、1000分の一にするわけ。」「これは、小数点、3っ移動の、3つ戻りってこと。」「なるほど!」「わけさえわかっていれば、この技が使えるね。」言葉で言えることは大切です。

今日の学習スナップ 2年

画像1 画像1
 2年生は、引き算の筆算の学習です。「今日は、昨日と違う。だって、十の位がない数を引くよ。」「たぶん、答えは、32。ブロックで、確かめてみようかな。」2年生ともなると、自分で考えて学習も進みます。

今日の学習スナップ 6年

画像1 画像1
 6年生は、理科の学習です。単元は、「ものの燃え方」。空気は、さまざまな気体の混合体である。ということを学習しています。数字で示されたものは、帯グラフにして、組成割合をイメージしやすくする。学習の中にさまざまな手立てを組み込んでいます。
「ん・・・、ほとんどが窒素?」「酸素は?二酸化炭素は?」「ここの空気で僕たちは生きているんだ・・・」自分の周りが今までとは違って見えてきますね。

学校はどこでもラボ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ふと花壇の際を見ると、こんもり盛り上がった砂とその上に石舞台よろしく並ぶ小石。これは明らかに子供たちの所行。
 聞くと、今日は、アリの動きが盛んだったので巣の入り口に小石を載せたのだそうです。雨を防ごうとしたのか、別な入り口を作るか試そうとしたのか・・・。そうかと思うと、アリの巣に運ばれそうになるダンゴムシを助けたり、砂糖と塩、粉ミルクでアリの好みを試したりと様々な実験が行われます。はたして、思うような実験結果は出るでしょうか?
 学校は、どこでも実験が行われるラボ(実験室)のようですね。

チアダンス 校庭で練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、チアダンスの最後の練習でした。校庭で元気よく踊りました。いよいよフォーメーションもついて、ちょっとしたショーのようです。とってもCOOLなチアダンスに仕上がっています。ファイアーボンズ チアスクールの先生のご協力に心から感謝します。
当日の元気な演技にご期待ください!

シティーマラソンに挑戦してきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の6年男子全員と2年生女子有志が郡山シティーマラソンに参加してきました。全員が、完走し、完走記録証をいただいてきました。212名中、121位、111位など健闘しました。子供たちの挑戦する気持ちを支えていただきありがたく思います。みんな、よく頑張りました。
 6年生は、来年は中学生。コースも長くなります。今から鍛えていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310