やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

修学旅行 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30日、晴天の下、会津若松方面へ6年生は修学旅行に出かけました。朝、6時20分、舞木駅集合です。5時前から起きてスタンバイをしていた○君をはじめ、全員が期待にはちきれそうです。
 郡山駅で磐越東線から磐越西線へ乗り換え。ここで赤木小学校のみんなと合流です。

修学旅行最終打ち合わせ

 赤木小学校のお友達と、修学旅行の最終打ち合わせをしてきました。今日は、前回よりもさらに打ち解けて、見学や体験活動に寄せる期待を楽しそうに話し合っていました。子供たちを連れてきてよかったなあと思います。
 この週末に用意する物もあります。忘れ物のないように、準備をお願いします。
 今日は、カメラをもっていかなかったので、写真はありません。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全学年の歯科検診を行いました。今まで一度もむし歯になったことのない子も2人います。去年きれいに治して、その状態を保持している頑張り屋さんもいます。きれいに治したのに、またむし歯になっている子もいます。むし歯はなかったけれど、歯垢がついているとご指摘いただいた子もいます。むし歯のなかった子は、毎日の歯磨きが上手にできている子です。
 さあ、今年もきれいに治して、「むし歯0」を目指しましょう。特に、永久歯に生え変わる小学生の時期は大切な時期です。1に歯磨き、2におやつの習慣見直し、3に栄養、4に噛み噛み、最後にフッ化物洗口です。

本は心の栄養

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は、全学年に読み聞かせをしていただきます。本は、心の栄養。ボランティアの皆さんに紹介いただいた本が、子供の視野を広げ新しい出会いを生んだり、物事を深く考えるきっかけになったりすることと思います。ボランティアの皆さんには今年もお世話になります。よろしくお願いします。
 この日は、3,4年生のクラスと5,6年のクラスに読み聞かせをしていただきました。

ドリルタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 考える力は、とても大切です。それを支える基礎的なものとして「よみ・かき・そろばん」の力も軽視できません。ドリルタイムでは、「よみ・かき・そろばん」の力を集中的にそれぞれの習得状況に応じて鍛え、授業では考える力を鍛える。白岩小の作戦です。

スクールカウンセラーの先生と子供たち

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年もスクールカウンセラーの先生は、月曜日の午前中に来てくださいます。子供たちの心の成長のために、様々な相談に乗ってくださいます。そして、楽しく遊んでくださることも・・・。一緒にいること、一緒に何かをすること、一緒に楽しむことを通して心のつながりが生まれ、安心して相談できる子供たちです。
 大人の相談にも応じてくださいます。秘密も厳守してくださいますので、お気軽にご相談ください。学校の教職員の誰にでも、「スクールカウンセラーの先生に相談したいことがある」とおっしゃっていただければOKです。

赤木小学校のみなさん よろしくお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年、6年生は赤木小学校の皆さんと合同で修学旅行を実施します。中学進学後に一緒のクラスになる友達もいるかもしれません。今のうちから、交流を持ち進学後の生活が円滑にできることを願っています。また、いつもより多くの友達と一緒に学習する経験は子供たちにとって良い刺激となることでしょう。
 赤木小学校の皆さんはとても親切に子供たちを迎えてくれました。修学旅行がとても楽しみになった子供たちです。ありがとうございます。そして、よろしくお願いします。

サツマイモを植えました 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 「大きなサツマイモがなるといいなあ。」「たくさん収穫できるといいなあ。」子供たちの夢は膨らみます。これからのお世話が、秋の収穫を左右します。みんなでがんばりましょう!

サツマイモ 植えました 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 ○ちゃんのおじい様、おばあ様のご協力をいただき、サツマイモの苗を植えました。畝を立てる、マルチをかける。どれも初めての作業です。丁寧に説明もいただき、いろんな知恵が生かされていることに驚く子供たちでした。
 祖父母の皆さんのご協力に感謝します。

全校集会 5・6年生発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生は、劇と歌の発表です。全校生の前で、一人一人が主人公になれるのは、本校ならではの良さです。みんな、のびのびと演技できるところは、さすがは高学年です。見ているみんなの表情から、内容をご想像ください。

全校集会 2年生発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校集会で2年生の発表がありました。ハンドベルを使って歌を歌いました。友達と心を合わせてきちんと音をつなげるととても素敵な演奏になりました。
 運動会で練習したチアダンスもリズムに合わせてきびきびとできました。ポーズも決まってましたよ。

交通安全教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 交通安全教室では、昭和ドライバーズカレッジの先生方が、飛び出しや巻き込みのロールプレイをしてくださったので、その恐ろしさや気を付ける点がとてもよくわかりました。百聞は一見にしかずといいますが、その通りだと思いました。
 横断歩道を手を挙げてわたることは、とてもよく身に付き、子供たちは、毎朝、元気に手を挙げて横断歩道を渡っています。

交通安全教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 交通安全教室が行われました。ドライバーズスクールの先生方の全面的ご協力をいただきました。学校の先生方ではできないなあと思うのは、飛び出しや、自転車の巻き込み事故、車からの死角についての実演です。
 子供たちは、その恐ろしさを強く感じました。

一粒万倍日に  2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日は暦では一粒万倍日でした。朝から、「水あげてきた?」の言葉が飛び交う2年生。でも、プランターはまだ土だけです。どうしたのかなと思っていました。どうやら、苗を植えるために朝のうちに土の状態を整えておくことになっていたようです。自分たちで調べたのでしょうか?
 2校時目、ミニトマトの大豊作を期待して、一粒万倍のこの日に苗を植えました。真っ赤なきれいなトマトが目に浮かびます。苗と一緒に撮ってもらった写真は、生長の記録としていく予定です。

保護者の皆様へ

 5月、6月は母の日があったり、父の日があったり、家族のことを考える機会が多くなります。あまりに身近でついこの幸せを当たり前と思って、粗末にすることはないでしょうか?
 子供たちに、家族について考え、作文を書く機会を作りました。締め切りも近づいています。上手に書くことではなく、家族について考え、感謝する気持ちを持つことが目的です。ご協力をお願いします。用紙は、5月2日に渡してあります。

運動会 大玉ころがし

画像1 画像1 画像2 画像2
 これもわんぱく班で取り組む団体戦です。作戦が大きく影響します。高学年の迫力。低学年の喜びに満ちた参加の様子。一体感が高まります。

運動会 走る2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校で一番人数の多い2年生です。たくましく育っています。未来の白岩小を担う力強い走りです。がんばれ〜。

運動会 走る 3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 とてもいい表情いです。こんなに真剣に取り組める子供に育っていることをうれしく思います。

運動会 走る 5・6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 風が巻き起こるような 5・6年生の走りです。

運動会 応援合戦 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ウエーブも行いました。旗が巡るたびに、「お〜」と元気よく飛び上がる姿には、チームの一員としてのまとまりがあります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310