やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

わんぱく広場 植栽終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わんぱく広場の植栽が完了しました。とっても素敵です。作業をしてくださったのは、笑顔のすてきなこの方々です。皆さんの明るい笑顔のような広場になりました。ありがとうございました。

褒章メダルをいただきました

画像1 画像1
 郡山市では、スポーツの奨励のため、東北大会以上で優秀な成績を収めた児童生徒に褒章メダルを授与します。本校からは、ハンドボールで優秀な成績を収めた6年男子にメダルが贈られました。今日は、校長室で披露してくれました。おめでとう!これからも、がんばりましょう。
 昼の放送でも紹介され、全校生で祝福しました。

読み聞かせ、今年度の納

 今日は、読み聞かせの今年度の最後の日でした。2年生には、自分の良さを大切にしようというテーマのちょっとほろっとくる絵本を読んでいただきました。5・6年生には、絵本の世界に引き込まれそうに美しい色の広がる絵本を読んでいただきました。
 1年間、子供たちの顔を思い浮かべながら本を選び、読書の楽しさを伝えてくださいました。子供たちの心に宝物としていつまでも残ると思います。来年度も楽しみにしています。

放課後地域子ども教室で ハモニカコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、放課後地域子ども教室で ハモニカのミニコンサートが開かれました。公演してくださったのは、に本ハモニカ協会の福島県支部長を務める地域の方です。
 ハモニカの音色を初めて聞く子もあり、聞きなれた文部省唱歌も新鮮に聞こえました。やさしく、ちょっと悲しげな雰囲気の音色と巧みな演奏にうっとりとした40分でした。
ありがとうございました。

学校環境緑化モデル事業

画像1 画像1
画像2 画像2
 公益社団法人福島県森林・林業・緑化協会様とローソン様の緑の募金のご協力で、校庭に子供たちが集い、憩う「わんぱく広場」ができました。
 作るにあたっては、子供たちが、外で樹木に親しむときにどんなことをしてみたいか話し合いました。ハンモックにのって昼寝をしてみたいとか、木の上に秘密基地を作りたいとか、鬼ごっこの時走り回る迷路みたいなところがほしいとか・・・夢が広がりました。
 環境緑建様の専門家としての意見や安全面を考慮して、デッキと木陰、テーブルにベンチ、丸木橋などが作られました。子供たちの外遊びの拠点になることと思います。
 完成式典は3月5日です。

予定のお知らせ

 子ども教室では、ハーモニカのミニコンサートを開催します。
○時 2月20日(火) 15:00〜15:40
○場所 白岩小 放課後地域子ども教室
○参加者 白岩小学校児童(自由参加) 及び 地域の皆様どなたでも
○コンサート出演者 日本ハモニカ協会福島県支部支部長様
○小学校唱歌でおなじみの春の歌を中心に美しい音色と楽しいお話
○校舎西側の子ども教室入口からお入りください
○入場無料!
楽しみにしています。

教職員研究物展

画像1 画像1
 今年度の先生方の授業研究の成果をまとめました。職員室前に展示しましたので、どうぞご覧下さい。子供が、粘り強く考え、自分の考えを持つことができるように。考えたことをどうにかして友達に伝えようとする意欲を持ち、言葉や図などを駆使して学びあえるように。授業を通して研究してきました。先生方の工夫と実践をご覧ください。

すてきな いろはカルタ

 最近、本校ではいろはカルタがはやっています。だんだん、習熟して今では、冒頭を読み上げれば、続く文章がすらすらと出てくるようになりました。今朝の登校指導でも、「いろはカルタチェック」をしました。「犬も歩けば?」「棒に当たる!」「論より?」
「証拠!」そして、「年寄りの?」と聞くと「冷や水」と返ってきました。当然なのですが、そのあとにすてきな一言。「でも、僕は、”年寄りの健康”の方が、いいと思うな。」「年寄りの冷や水」を知ったうえで、なおかつ、自分の考えを持つ。この例は、小さなことですが、大切にしたい感性、思考力だと嬉しくなりました。
「年寄りの」「健康」

思いっきり書きました 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、上石先生にお世話になり、大きま紙に自由に思いっきり毛筆で書かせてもらいました。「上石先生」「大好き」「みんな元気」思い思いに心を込めて書きました。大きな紙に花が咲いたように見えます。
 素晴らしい作品になりました。上石先生、ありがとうございました。

縄跳び大会 3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生は自分の目標をもって、この大会に臨みました。持久跳びも合格者がたくさん出ました。技とびにも進んで挑戦し、中には「後ろ・あや・2回旋・1跳躍」という複雑な基礎体力と巧緻性の必要な技を身につけた子もいます。なにより、進んで挑戦し、身につくまで粘り強く練習する姿勢をうれしく思います。
 よく頑張りました。

縄跳び大会 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の縄跳び大会の様子です。持久跳びの合格者もたくさんいました。また、さまざまな跳び方(技とび)にもよく挑戦しました。特に「後ろ跳び」と「あや・交差」は上達が著しかったと思います。よく、がんばりました。

縄跳び大会 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今までの練習の成果を発揮すべく、張り切って大会に臨んだ子供たちです。しかし、校内記録の壁は高く、なかなか超えることはできませんでした。しかし、5・6年生としての標準記録はほとんどの子が超えることができました。
 最後は、大縄跳びに取り組み、学年の団結を確かめ合いました。

豆まき集会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ、豆まきです。年男、年女の子供たちが元気に「鬼は外」「福は内」と豆をまきました。
「小さなことを気にしてしまう癖を治したい。」
「細かいところまで気を付けられないところを治したい。」
同じようなことでもとらえ方によって、長所になったり、短所になったり…。
なりたい自分になるために、鬼の力も借りたいところです。
豆を拾った子供たちは、「おばあちゃんの分も拾えたかなあ」と豆の袋を見ています。
「おばあちゃんの年の数だけ拾うのは、大変じゃないかなあ。」と友達。心優しい子供たちです。

豆まき集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、一日早い豆まきでした。
児童会による豆まき○×クイズで盛り上がりました。
1200年も前から続く行事であることにびっくりした子供たちです。

校内行事のお知らせ

画像1 画像1
 2月も楽しい校内行事があります。詳しくは、プリントをご覧ください。
縄跳び大会 高学年 2月2日(金)
      中学年 2月5日(月)
      低学年 2月6日(火)
入学説明会(新小学校1年)
      2月7日(水)
学力検査  全学年 2月8日(水)
PTA運営委員会 2月13日(火)
お世話になります。

本棚から本が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おすすめブックスの本棚は、本がこんなに少なくなっています。子供たちがたくさん借りているからです。嬉しいです。

全校生で記念写真

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、卒業を控え、卒業アルバムのための写真撮影を行っています。今日は、体育館で全校生一緒の記念写真を撮りました。カメラマンは、担任の先生です。この後、カメラマンを交代して、担任の先生も一緒に写真に納まりました。
 卒業が近づいてくるのだなあ。ん・ん・ん・・・・その前に学力検査がありますぞ。最後のまとめ、がんばりましょう。

おすすめブックス たくさん読んでます

 図書館に行ってみると、おすすめブックスの本棚は、ほとんど空っぽです。すごい勢いで読んでいるなあとびっくりします。友達同士の会話も本の面白かったところの紹介など、読書に関することが多くなってきました。
「先生、あのね。この本は○○さんが面白いって言ってたんだよ。」
などという話があると嬉しくなります。
 写真は、後程掲載します。

図書委員 張り切ってます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書委員会が張りきっています。何がそう思わせるのか…。
まず、カウンター周りの整理整頓に気を使っている。
そして、誰よりも早く図書館に来てカウンター当番をする。
さらに、けがをして動けない友達のオーダーを聞いて代わりに図書の返却、借り出し代行サービスを行っている。
加えて、昼休みはかるた大会を行い、次の特設コーナーも考えている。
友達に本を借りるよう呼びかけ、自分もたくさん借りている。
 次の特設コーナーは「節分」だそうです。写真は、コーナーを飾る鬼の面を作っているところです。
 図書委員会、GOOD JOB!

お知らせ 科学の宅配便が届きます。

 放課後地域子ども教室 2・3・4年生の皆さんへ
 2月27日(火)15:00〜15:40
 白岩小放課後地域子ども教室で
 科学の宅配便「ぶっ飛びロケット製作」を行います。
 参加できるのは、放課後地域子ども教室の2・3・4年生です。
 用意は、いりません。
 指導者は、ふれあい科学館の先生です。
 楽しみですね。風邪で休んだりしないようにしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310