宿泊学習 4年 4
最初のプログラムは、フィールドワークです。班ごとに、東京ドーム7個分という広い敷地の中に乗り込みます。はたして、自分たちだけで、道しるべをたどり、ミッションを達成できるか。子供たちは緊張と期待をもって森の中に入っていきました。
足は痛くなるし、のどは乾くし、汗はかくし、蒸しには刺されるし・・・。でも、そのすべてを乗り越えて、一人の脱落者もなく元気にゴールできました。
【行事風景】 2017-07-01 15:00 up!
宿泊学習 4年 3
赤木小学校さんとの顔合わせ、学校紹介です。たくさんの友達ができそうです。白岩の子どもたちは、一人一人、名前と好きな色や好きな食べ物を紹介しました。恥ずかしかったけれど、はきはきとお話できました。赤木の子供たちは、みんな明るくて、お話もよく聞いてくれるやさしい子供たちです。仲良くなれそうです。
【行事風景】 2017-07-01 14:55 up!
宿泊学習 4年 2
赤木小学校さんが到着するまでに荷物を部屋に入れました。みんなで泊まる初めての景観に心が躍ります。
【行事風景】 2017-07-01 14:51 up!
宿泊学習 4年 1
4年生は、6月29日、30日、1泊2日で宿泊学習に行ってきました。場所は、郡山少年自然の家です。赤木小学校の4年生と合同で行いました。
写真は、入所の集いと昼食の様子です。
【行事風景】 2017-07-01 14:49 up!
大きな木を描きたい 4年
4年生は、自分のお気に入りの木を描きます。学校にはシンボルツリーの「桂」の木があります。改めて、手触りを確かめる姿からは、これから描く木の絵で何を伝えるのかを考えている様子が見えます。どんな絵になるのでしょうか?
【校長室から】 2017-06-28 11:25 up!
見つけたことを紹介する作文 2年
2年生は、取材に行き、メモを取り、インタビューをし、それを友達に紹介する作文を書きます。今日は、教科書で作文を書くまでの手順を確認しました。教科書から学習の仕方が、ちゃんと読み取れたかな?
【校長室から】 2017-06-28 11:21 up!
英語の先生と元気に学習 5・6年
今日は、英語の先生がおいでになる日です。5・6年生は、先生の英語での質問に英語で答えます。
「元気ですか?」「あら、足は大丈夫ですか?」「眠そうですね」「おなかすいてますか?」先生は、子供たちの様子を見ながら、さまざまな質問をしてくださいます。
「はい、おなかすいてます」の答えには、「昼食まで、あと4時間。」と励ましの言葉。クスリと笑った子は相当聞き取りもできるようになっているようです。
ジェスチャーを入れながらお話しするとよく覚えられると教えていただき、子供たちも挑戦していました。
【校長室から】 2017-06-28 11:18 up!
素敵な小物入れに仕上げます。3年
もう少しで、お気にいりの小物入れが出来上がります。作ったものを使う喜びを十分に味わってほしいと思います。
【校長室から】 2017-06-28 11:11 up!
みてみて、素敵な小物入れ 3年
紙粘土に絵の具を混ぜる。自分の好きな色に染めあがる。粘土の柔らかさ。自由自在に形が作れる喜び。カラフルで、使い勝手の良い小物入れがたくさん出来上がりました。
【校長室から】 2017-06-28 11:09 up!
せいわ園様とのふれあい活動
群読を聞いていただいた後は、ゲームの時間です。輪投げや的あてなど簡単なゲームなのですが、子供たちは、ご案内をしたり、的に当たるたびに拍手を送ったりかいがいしく動きました。せいわ園の皆さんのお顔にも笑みが浮かび、子供たちの「せいわ園の皆さんに元気を届けよう」という気持ちが通じたようでとてもうれしく感じたようです。
相手のために心を砕き、その気持ちが通じた時の喜びを感じることができたのは本当にありがたいことと思います。
最後に玄関までお見送りまでいただき、子供たちも感激しました。
【校長室から】 2017-06-27 13:20 up!
せいわ園様 ありがとうございました。
今日は、3.4年生がせいわ園を訪問し、ふれあい活動を行ってきました。始めに、入所者の皆さんとの顔合わせがあり、次に、国語の時間に学習したお話の群読を聞いていただきました。
せいわ園の皆さんは、真剣に聞いてくださったので子供たちも熱が入りました。
【校長室から】 2017-06-27 13:11 up!
図書館ボランティア 白ゆりの会
今日は、第3回の活動日でした。活動内容は、購入した本のバーコード登録。購入した本のスタンプ処理。教科書に載っている本ブックリスト作成作業。本当に頼りになります。次回の日程も決定次第、ホームページなどでお知らせします。白ゆりの皆さん、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
【校長室から】 2017-06-26 12:29 up!
このプールの気持ちよさ!
金曜日は、2.3.4年生がプールに入りました。1年ぶりのプールです。PTAの皆さんの奉仕作業により、プールの水は、清らかです。子供たちは、元気に水しぶきをあげました。「25メートル泳げるようになりたい。」「バタフライができるようになりたい。」「去年より早いタイムで泳ぎたい。」目当てはそれそれ。練習の真剣さは同じです。
【校長室から】 2017-06-26 12:24 up!
せいわ園の皆さん、火曜日はおせわになります
27日(火)は、3,4年生がせいわ園を訪問します。長年、交流活動を続けてきました。いつも、子供たちを温かく迎えていただきありがたく思います。子供たちは、施設の皆さんに喜んでいただけるように、あれこれと考え、練習していました。火曜日にお会いできるのを楽しみにしています。
【校長室から】 2017-06-26 12:18 up!
先生方も研修
郡山市教育研修センターの先生を講師に迎え、タブレットをいかに教育機器として活用するかの研修を行いました。様々な機能に先生方の夢は膨らみます。ありがとうございました。子供たちと一緒に、IT機器を活用して主体的な学習を工夫していきます。
【校長室から】 2017-06-26 12:11 up!
ドリルタイム 全学年
今日は、水曜日。ドリルタイムの日です。昔、先輩の先生が、子供たちに「鉛筆から煙の出るほど真剣にお勉強しましょう。シンとして、集中していると鉛筆の芯から煙が出てくるのがわかります。」と励ましてらっしゃいました。なるほど。今日の子供たちの様子を見ているとうなずけるものがあります。
みんなよく頑張りました。
【校長室から】 2017-06-22 14:26 up!
特設水泳部 活動開始
昨日から特設水泳部の活動が始まりました。授業が終わってからの活動です。どうしても帰りが遅くなるので、なるべく集団で下校させるようにしています。ご協力をお願いいたします。
子供たちは、やる気満々です。目標に向かって、喜んで自分を鍛える姿に頼もしさを感じます。
【校長室から】 2017-06-21 15:28 up!
昨日の授業のようす 2・3・4年
昨日の授業の様子です。どの学年も学期末に向けてしっかりと学習したことが身に付くよう、練習や発展問題に取り組んでいます。
【校長室から】 2017-06-21 15:25 up!
キッズ シアター(鑑賞教室)
全学年で演劇の鑑賞をしてきました。こんにゃく座という劇団が名作「もりはいきている」をオペラ劇に仕立てたものでした。2年生も身を乗り出して舞台に見入っていました。一番前の席で、ピアノ奏者の様子がとてもよくわかる場所でした。主人公が真冬の森の中でマツユキソウを探す場面では、子供たちが心から主人公に同情しているのが息遣いでわかりました。歌と踊りの場面では、集中しているのがよくわかり、普段の生活の中にはない芸術的な刺激を受けることができていました。
【校長室から】 2017-06-21 15:22 up!
読み聞かせ 5・6年
5・6年生は、「世界で一番強い国」と「ともだち」を読んでいただきました。
世界で一番強い国を聞いた5年生は、やさしい国が、兵隊はいなくても幸せに暮らしているというところに感動を覚えたと感想を話してくれました。本当の幸せは何かを考えながら聞くことができたのだと思います。
「ともだち」は、以前にも読んでもらったことがあるそうですが、高学年になってから読んでもらうと、前とは全然感じることが違うと、びっくりしていました。今日も、ありがとうございました。読み聞かせで、子供たちの読書の世界が広がります。
【校長室から】 2017-06-20 11:43 up!