やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

9月11日(月)はキャンドルナイト。どうぞおいでください。

画像1 画像1
 キャンドルナイトの日は、キャンドル ジュンさんを中心として多くのアーティストやボランティアの皆さん、協賛してくださる企業や個人の皆さんの温かい心にふれる日になることでしょう。子供たちにとっても、皆さんにとっても、素晴らしい出会いとなることを祈っています。

3月11日の祥月命日、9月11日には・・・

 毎月、11日の祥月命日に LOVE FOR NIPPON の皆さんが東北の様々な場所で、大震災から立ち直っていくみんなを応援する催しを行ってくださっています。
 今回、ご縁があって白岩小学校で9月11日にキャンドルナイトを行っていただく運びとなりました。
 音楽に涙し、音楽に励まされ、大道芸にハラハラドキドキ、おいしいものに笑顔になり、キャンドルの灯影に心を見つめる。子供たちの声・・・。きっと、震災の後、ずっとがんばっている「仲間」の時間を持つことができるのではないでしょうか?なるべく、多くの皆さんとその時間を一緒に過ごしたいと思います。
 9月11日(月)は、午後2時からオープンスクールです。
 遠慮なくおいでください。一緒に楽しい時間をすごしましょう。
 午後7時くらいには、終了する予定です。出入りは、自由です。ご都合のいい時間にお友達とお誘い合わせて、どうぞおいでください。

どう〜よ!このカボチャ!

画像1 画像1
 夏休みの間に学校農園のカボチャが大豊作になりました。4年生は、収穫に大満足。カボチャがこんなに大きくなったのは、実は、3年の○○君のおじいさんが大量の肥料を学校農園に入れてくださったからです。ほんとうにありがとうございました。おいしく、いただきます。

第2学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 また、元気な笑顔がそろいました。充実した夏休みだったことがわかります。保護者の皆さん、地域の皆さん、子供たちを見守り、導いてくださってありがとうございました。
夏休み中は、育成会や公民館、地域の行事にも積極的に参加し、とても楽しかったと夏休みを振り返っていました。子供たちのために、こんなにご協力いただき、ありがたいことです。
 2学期の抱負の発表では、担任の先生に「今年も、ぜひ、お笑いをやりましょう!」と呼びかける言葉もあり、意欲あふれる抱負を頼もしく思いました。
 転入生3名を迎え、力強いスタートができました。

選手の皆さん

画像1 画像1
 これは、1学期、水泳交歓会に出場した特設水泳部の選手の皆さんの「選手壮行会」の後の写真です。みんなの応援を受けて、「がんばるそ!」という決意が表情に出ています。この表情を支えているのは、これまでの練習、努力、そして、励ましあってきた友情なのだと思います。

むし歯0で かがやく笑顔

画像1 画像1
 1学期の歯科検診の後、多くの白岩の子が虫歯の治療を行いました。廊下には、むし歯なしのきれいな歯でニカーっとビッグ・スマイルを見せる子供たち写真が並び始めています。はやく、全員の写真がそろうといいなあ。
 郡山市では、中学生までの医療費は市が負担してくださいます。これは、とても恵まれた環境です。ぜひ、治療をお願いします。
 治していただいたら、その状態をキープできるようにしていきましょう。

地区の盆踊り

 今日は、地域の盆踊り大会でした。多くの子が、太鼓役としてやぐらに上がらせてもらいました。本当にうれしそうな表情です。踊りの輪も二重三重になり、にぎやかな活気ある盆踊りとなりました。
 地域の皆さん、お疲れ様でした。そして、子供たちに素晴らしい夏の一夜をありがとうございました。

夏の学習会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日、8日の二日間、大学生を講師に迎えての学習会が開かれました。8日は、作文や読書感想文についての相談が多かったようです。一人一人丁寧に相談に乗っていただき、もやもやとしていた考えがまとまったり、納得のいく表現になったりし充実した作品に仕上がりました。
 お別れするのが名残惜しい学習会となりました。「来年も来てくれる?」という子供の声にうなずいてもらい、うれしくなった子供たちです。大学生の皆さん、ありがとぷございました。

夏の学習会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏の学習会 開きました。郡山女子大学と日本大学工学部からが現役の学生さんがきてくださり、子供たちの学習助けてくださいました。子供たちの憧れのまなざしが熱く注がれていたように思います。
 休み時間は、元気に一緒に遊んでくれたのも感激です。いい一日でした。

放課後地域子ども教室 ボランティアさん募集

 今日、放課後地域子ども教室のボランティア募集説明会を行いました。
健康な方で、子供の健全育成にひと肌脱ごうという方なら、どなたでも、大歓迎です。年齢制限もありません。今日、おいでくださった皆さんには、申込書をお渡ししました。
 保護者の皆さん、明日から、プールに来た子供たちにも申込書を持ち帰ってもらうので、どうぞ、心当たりの方をお誘いください。また、学校にも申込書は用意してあります。いつでも、ご連絡ください。
 あと、9人ほど申込みいただけると、今年度中に開設できそうです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 卒業式予行 同窓会入会式
3/16 消防協力者認定証交付式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310