楽しい 感謝の 収穫祭
最後には、収穫に尽力いただいた3名の皆さんに、子供たちからの手作り感謝状が贈呈されました。お帰りには、大きなサツマイモをお土産に持って行っていただきました。手作り感にあふれたあたたかい「収穫祭」になりました。本当にお世話になりました。
子供たち同士、子供たちと地域の皆さんの絆がまた、強くなりました。
用務員さん、調理員さんも収穫祭に参加し、子供たちと一段と近しくなりました。
皆さん、ありがとうございました。
【行事風景】 2017-11-02 09:54 up!
楽しい 仲間の 収穫祭
いよいよ会食です。給食は、サツマイモ尽くしです。サツマイモごはん。サツマ汁。アジの天ぷら。白菜の浅漬け。牛乳。そして、子供たちからの振る舞い料理としてサツマイモ入り蒸しパン。かぼちゃの煮つけ。朝や休み時間を有効利用して、用意をしていました。子供たちの収穫を祝う主体的な活動が見えました。
心のこもったお膳に、お客様の会話も弾みます。
【行事風景】 2017-11-02 09:48 up!
楽しい 嬉しい 収穫祭
3,4年生は、収穫したカボチャをいかにして調理し、みんなで味わったかを、国語の説明文の学習を生かして発表しました。
5、6年は、サツマイモの栄養素について替え歌を作ったり、コントを交えたりして下級生やお客様の興味を引きながら伝えました。復興ソングの「みどりの福島」の斉唱も感動的でした。
【行事風景】 2017-11-02 09:42 up!
楽しい 楽しい 収穫祭
白岩小学校の収穫祭です。いつもお世話になっている方はい〜っぱいいらっしゃるので、全員はお招きできません。今回は、特に実習や普段の学習でお世話になっている方をお招きしました。11日のフェスティバルには、ぜひおいでください。
お客様には、お迎えが来るまで、校長室で歓談いただきましたが、学校に入れる肥料は特別に確保し、材料も生産過程も特別にご配慮いただいていることが分かり、改めて感謝の念が強くなりました。お蔭様で、こんなに立派な収穫ができました。
2年生は、「はたけにおおきなサツマイモができた。」と替え歌を作って収穫を祝いました。
【行事風景】 2017-11-02 09:37 up!
読み聞かせボランティアさんと仲良く 2
「今日は、ハロウィンでしょ?ちょっと小道具を用意してみました。」とオレンジ色のエプロンに、こうもりの羽のカチューシャを本と一緒に出して見せてくださるボランティアさんの笑顔に、子供たちもニコニコです。
子供に本の世界を届ける方には、このような心の余裕が大切なのだなあと子供たちとの交流を見ながら思います。子供たちは、たくさんの大人の皆さんに見守られている幸せを感じていました。いつも学校にあたたかく柔らかな風を運んでいただき、ありがとうございます。
【校長室から】 2017-11-01 10:34 up!
読み聞かせボランティアさんと仲良く
昨日は、いつも読み聞かせをしてくださっているボランティアさんと、昼食会をしました。もちろん、昼食の前には、読み聞かせ、それもいつもよりちょっと長いお話を読んでいただきました。3・4年生は、「注文の多い料理店」です。「ちょっと難しいかなとも思ったのですが、いつもの子供たちの様子を見ていると、この不気味さがわかると思って選んできました。」ということです。読み進むにつれ、子供たちが本の世界に引き込まれていくのがわかりました。昼食は、5・6年生と一緒に。今度の学習発表会の話題で盛り上がったそうです。
いつも、子供たちのために時間を割いていただき、心を砕いていただき、ありがたく思います。
【校長室から】 2017-11-01 10:27 up!
校内 マラソン大会 5 6年生
6年生は、小学校最後のマラソン大会であることをかみしめながら走ったそうです。順位をねらい、作戦を立てて臨んだ子、自己ベストをねらって自分の中でのハイペースをキープして昨日の自分を超えようとしていた子。秘めたドラマが見えるレースとなりました。
5年生は、挑戦者らしく爽やかに全力疾走しました。いいぞ!
【行事風景】 2017-10-30 09:48 up!
校内 マラソン大会 3 4年
3年生、4年生は800メートルを力走しました。3年生の目標は、4年生です。3年生一丸となって4年生に追いつけ、追い越せの意気込みで走りました。4年生は、上学年としての意地を見せ、3年生に差をつけるべく走りぬきます。なかなか、よい競い合いがみられました。
【行事風景】 2017-10-30 09:43 up!
校内 マラソン大会 2年
今年は、長雨や台風に影響されてあまり練習ができなかったのですが、大会当日は、素晴らしい天気に恵まれました。
2年生は、スタートの前に担当の先生から目標や自分の所信をインタビューされました。一人一人が大勢の皆さんの前で自分の考えをはっきりお話しできました。
○○さんは、宣言通り、見事第1位に輝きました。しかも、校内新記録を更新し、全校生から大きな祝福の拍手をもらいました。
【行事風景】 2017-10-30 09:39 up!
鍛える タイム
白岩小学校では、年間を通じて体育的行事に合わせて「鍛えるタイム」を行っています。「自分手帳」(県から頂いたもの)や「鍛えるノート」(本校独自のもの)を使って今の自分の記録や目標とする記録を記入し、そのために毎日取り組んだことを書き込んでいきます。どの子も一生懸命取り組んでいます。
今日紹介するのは、マラソン大会に向けた鍛えるタイムの様子です。
【校長室から】 2017-10-30 09:34 up!
明日は、休校です。
すでに緊急メールでお知らせしたように、明日は、台風接近のため臨時休校です。不要不急の外出はしないようにお願いします。自宅で、ドリルなどを活用した自主学習や読書に取り組むようにしてください。
万が一、被害があったときは、学校にもお知らせください。皆さん、十分に気を付けて安全に過ごせるよう、ご配慮ください。
【校長室から】 2017-10-22 17:48 up!
授業研究会 4年
4年生の授業研究会がありました。「概数」の学習です。「およそ130になる数の範囲は、どこからどこまでなのか」を考えることを通して、以上・以下・未満の意味を身につける学習です。新しいことを発見したり、身につけたりする楽しさを感じる4年生でした。正確に、厳密に、論理的に考える基礎でもあります。
【校長室から】 2017-10-22 17:44 up!
みんなで美しい花を咲かせよう
今回、このように多くの花の苗を用意したり、土や肥料の用意をしたりできたのは、各種団体の助成や、苗の寄付があったからです。ご協力に感謝いたします。福島県森林・林業・緑化協会様はじめ、多くの皆様に感謝申し上げます。
きっと、子供たちの心にも美しい花が咲くことと思います。
【校長室から】 2017-10-22 08:00 up!
みんなの心にも花が咲きますように
わんぱく班のみんなが、花壇の花の植え替えをしました。今まで、朝に夕に子供たちを見守ってきたマリーゴールドの花々も種に次の世代を託す季節を迎えました。次の季節に向けて花壇も準備を進めるときです。
子供たちは、用務員さんの説明をよく聞き、班ごとに苗の植え替えをしました。
【校長室から】 2017-10-22 07:48 up!
インターナショナルデー 4
子供たちは、今日、外国の方と触れ合うことや外国の文化への苦手意識がなくなり、親しみを強く感じたことと思います。
今日の思い出を、Yes!smile!
ご家庭のご協力に感謝いたします。
【校長室から】 2017-10-18 15:31 up!
インターナショナルデー 3
お国の紹介のためにたくさんの準備をしていただき、ありがたく思います。おいでくださった先生方に感謝申し上げます。子供たちは、とても楽しく外国の文化に触れることができました。
【校長室から】 2017-10-18 15:26 up!
インターナショナルデー 2
4時間目は、体育館で先生方が用意してくださった、先生方の出身地の紹介ブースを訪問します。アメリカのとんでもなく大きなハンバーガーやピザの写真に驚いたり、外国のスポーツの説明を聞いたり、チャレンジしたり・・・。
ハロウィーンに合わせて、仮装をしてくださった先生方と子供たちは普段と違う時間を大いに楽しみました。
【校長室から】 2017-10-18 15:23 up!
インターナショナルデー 1
今日は、白岩小学校のインターナショナルデーです。5年の○○君は、朝から、「あ〜、ドキドキする。」と、2年の○○君は、「ハローウィンが楽しみ。」とみんな、わくわくして登校しました。
2校時目は、それぞれのクラスで外国からいらした先生と、インタビュー形式での英語を使ったコミュニケーションです。いつもの3倍くらい、英語でお話しました。おいでくださった外国の先生方は、郡山の小中学校で普段から指導に当たっている方ばかりです。子供たちも安心して楽しく、お話できました。
【校長室から】 2017-10-18 15:19 up!
自分の心と体を守る力を子供たちに
家庭教育学級の皆さんも、CAPの皆さんからお話を聞きました。この日、子供たちがどんな学習をしたのかをわかっていただき、子供たちを支えていただくためです。
子供が相談してきたとき、どんな言葉で受け止めるか。毎日の子供の頑張りにどんなことばをかけてあげるのか。も話し合いました。「大丈夫だよ」「がんばってるね」「すごいじゃない」「ありがとう」「お母さんは、うれしいよ」・・・・みんな、あったかい言葉の贈り物です。
お話が終わって最後に、「お隣の人と、今、自分がちょっと頑張っていることを地面してください。朝、30分早く起きてレジをたいそうを始めました。3日、続いています。というような、小さなことで結構です。その時に、あら、そのくらい・・・。と自分と比べずに、がんばってますね。とほめてくださいね。言葉の贈り物をしてくださいね。」と小さなワークショップを行いました。わずか40秒ほどの会話でしたが、嬉しい小道になりました。それぞれの家庭でも、大切な時間だと感じました。
【校長室から】 2017-10-18 12:06 up!
自分の心と体を守る 5・6年
6年生は、あと5か月で中学校へ進学します。大きく環境が変わる中で、自分の心と体を守るためにどうすればいいのかを身につけて、進学してほしいと願っています。
やりたくないことを強要される場面、不審者の巧妙な接近、男の子にも女の子にも起こりうる性暴力、それぞれの場面で「いやだ」とはっきり言えるだろうか、自分が信頼して相談できる人はだれだろうか、どうやって相談すればいいのだろうか・・・、子供たちは真剣に考え、ロールプレイで自分で行ってみました。
CAPの皆さん、ありがとうございました。
【校長室から】 2017-10-18 11:21 up!