やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

メンタル リーダー 応援団

画像1 画像1 画像2 画像2
 作戦タイムが終わったところで、「がんばるぞ〜」のエール。実に、元気があってみんなの心を明るくしてくれます。前向きに物事を進めてくれます。こういう、メンタルリーダーがいてくれることをうれしく思います。白岩の自慢の一つです。

リレーの作戦タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 さっそく、リレーの作戦タイムです。小さい子も、自分はどの順番に走りたいか、どの順番だと速くなるか、一生懸命に考えて話し合います。先生も一緒になって、「勝ちに行くぞ!」という闘志ある真剣な話し合いをする班もありました。

願いのこもった わんぱく班のネーミング

画像1 画像1 画像2 画像2
 次のグループは、真っ白な清らかな心のように輝くゆりグループ。最後は、お日様パワーで黄金に輝く元気なひまわり班。それぞれに、願いのこもったいい名前です。
 このわんぱく班で、一年間の様々な活動を行います。運動会も盛り上がるし、今年は、収穫祭もあるし、楽しみがいっぱいです。

運動会に向けて わんぱく班始動

画像1 画像1 画像2 画像2
 白岩の運動会は、異学年で編成されたわんぱく班でのリレーが勝敗を分けます。今日は、そのわんぱく班の顔合わせです。
 グループは、4つ。
 まずは、真っ赤に燃え上がる心を秘めたチューリップ班。次は、幸せを呼ぶ4つの葉っぱのチームワークのクローバー班。

全国学力・学習状況検査 終わりました。

 毎年のことですが、今年も全国学力調査が終わりました。
「フー。」
担任の先生は、
「がんばれ。今。日本中の小学校6年生がみんな、同じ問題を解いているんだ。最後まで、きちんと考えなさい。」
と励ましたそうです。問題は、なかなかの質と量でした。
 6年生は、「大丈夫です。がんばりました。」と、まじめな表情を見せていました。よく、がんばりました。

内科検診 全校生

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校医による内科検診が行われました。あらかじめ家庭で記入した問診票をもとに、一人一人丁寧にみていただきました。最近、全国的にしゃがみこみができない子が見られるようになってきているので心配しましたが、本校は大丈夫でした。
 結果については、個別にお知らせします。

本年度第1回目のフッ化物洗口

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本年度第1回目のフッ化物洗口を行いました。昨年度から、学校保健委員会、学校歯科医、衛生技師の卵の皆さんなどのお力をいただき、保護者の皆さんとともにむし歯0を目指して、取り組んでいます。フッ化物洗口は、その対策の一つとして行っています。今年も、子供たちの大切な歯をみんなで守っていきます。もちろん、一番頑張るのは、子供たち自身です!食べたら磨く。

こねこのラッキー 3・4年読み聞かせ

画像1 画像1
 3・4年生はだけで読み聞かせをしていただきました。とても、ぜいたくな気分です。Rさんは、「ラッキーは、悪い猫なんだけど、車に引かれた子猫を助けてあげた。とても治らないと思った大怪我だったのに、ラッキーが直した。ラッキーはどうして直せたんだろう。すごいな。本当は、とってもいい猫なんだと思った。子猫の怪我も治ったし、ラッキーもいい猫だったので、僕の心はすっきりしました。」と、感想を教えてくれました。

今年もよろしくお願いします 2年

画像1 画像1
 今年もお二人の読み聞かせボランティアの皆さんに、お世話になります。今年は、全学年がお世話になるということで、子供たちも楽しみにしています。
 今日、2年生は、「ともだち」という本を読んでいただきました。「ともだち」って一緒に帰りたくなる人。みんなが行ってしまっても待っていてくれる人。誰にも言えないことも相談できる人。子供たちは、
「そう、そう。そうなんだよね。」とささやきながら聞いていました。友達の大切さを学年始めに思い返すことができました。ありがとうございました。

身体・運動能力向上プログラム 3・4年

画像1 画像1 画像2 画像2
 福島県では、「身体・運動能力向上プログラム」をどの学校でも実施しています。もう、実施して何年にもなるのでその成果は徐々に体力スポーツテストの結果となって現れ始めているのは、ご承知の通りです。
 この日も、3・4年生が先生の太鼓(タンバリン)の音に合わせてスキップ、大股走、サイドステップ、カンガルー跳び・・・、と、主に走力に関係するメニューを行っていました。きちんと行うとかなり効きます。継続は力なり。がんばりましょう。

全力を出し切る 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 桜をバックに、2年生が体育で全力走に取り組んでいます。全力を出し切るという感覚をつかむのは、なかなか難しいかもしれません。2年生らしい、きびきびとした行動を目指して練習中の2年生です。かわいいだけの1年生とは一味もふた味も違う君たちです。

咲きました! 桜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、固かったつぼみですが、今日は、ご覧のとおりです。春はいいなあ。桜はいいなあ。空が青かったらもっと良かったのですが・・・。明日、学級ごとの集合写真を撮る予定です。今年もよい写真が撮れそうです。

お習字 デビュー 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、書写の時間に毛筆の学習が始まります。今日はその初めての日。書道教室を主宰されている上石先生に教えていただきました。
「胸を張って、肘をはって、お習字は、いばって書くんだよ。」
「鉛筆は、同じ太さの線しか書けないけれど、筆は、いろんな線が書けるでしょう?」「いいよ〜。うまくいきましたね。どうやったの?」
子供たちは、先生の言葉にうなずきながら、息を詰めるようにして一生懸命練習しました。「ハア〜、お・も・し・ろ〜い。」これからどんどん上手になります。上石先生、よろしくお願いします。

授業参観 5・6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年も漢字の学習でした。漢字に対する関心を高め、見方を広げることに役立つ学習でした。閂(かんぬき)など、とても珍しい漢字にまで関心が広がりました。これが、自ら学ぶ姿勢につながることを期待しています。

授業参観 3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生はレジナ先生と英語の学習でした。今日の学習は、英語で数を数えること、自分の年齢が言えるようになることが、目当てでした。レジナ先生の模範について練習したり、英語の歌で練習したり、ゲームをしたり・・・。あっという間に1時間が終わってしまいます。
 授業参観をしてくださった、学校評議員さんが、感心して帰られました。

授業参観 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、漢字の書き順序の決まりについての学習です。「上から下へ書く決まり」「左から右へ書く決まり」「外側から内側へ書く決まり」「最後に突き抜ける決まり」など、いくつかの決まりに気づくと正しく、合理的に書くことができます。覚えるのも簡単になります。学習内容を整理する力は、学力をつける大切な力です。
 みんな一生懸命、学習しました。

授業参観、ありがとうございました

画像1 画像1
 今日は授業参観日でした。いつものように非常に高い出席率をありがたく思います。授業参観の後には、PTA総会、母の会総会、専門委員会、学級懇談会、運営委員会と充実した日程になっていました。そのどれにも皆さんのご協力をいただき、活発な会となりました。授業参観の様子の詳しくは、次回にご紹介します。

理科スーパーティーチャー 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、「植物のからだとはたらき」をジャガイモの生長から学習します。ジャガイモの生長には時間がかかります。まず、第一番に植えつけをしなければなりません。今日は、植えつけ前の観察です。
 スーパーティーチャーは、想像させる、観察させる、考えさせる。その上に、少し生長の進んだジャガイモまで用意して観察させて、考えを確かめる。子供たちが、科学的にみる面白さに気づいていくのがわかります。

スーパーティーチャーとの嬉しい出会い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科のスーパーティーチャーは5・6年の理科の支援に入ってくださいます。今日は初日なので、全校生徒との顔合わせを行いました。
 掛け声で曲がる、紙に描いた「不思議なスプーン」をお土産にいただき、みんなで、「まがれ〜」と念力をかけました。見事にくるりと曲がるその不思議さに子供たちは釘付けです。そのわけを説明していただき、理科って楽しいと感じました。「サイエンスショーもできたらいいなあ。」という先生の言葉に期待が膨らみます。

見えない力も教えていただく 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 郡山市の教育施策の一つ「理科スーパーティーチャー配置事業」のお世話になり、本校に理科のスーパーティーチャーが毎週木曜日に来てくださることになりました。
 さっそく、5年生と天気の学習です。切れ込みを入れて水が漏るようにしたペットボトルに水を満杯に入れると切れ込みがあっても空気圧が働き、水は漏れない。という、子供たちがびっくりする実験から、身の回りにある空気、天気を左右する空気と話は発展し、気象の学習に入りました。難しい用語もスーパーティーチャーの適切な説明にどんどん理解していきます。次は、雲を作る実験を行うそうです。見えない空気の力に気づく、理科の楽しさいっぱいの学習でした。これから1年、よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 クラブ活動
5/2 家庭訪問3
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310